OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

米原付近にて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218438
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (36/42)

きのう(2/14)上りののぞみに乗っていて、米原駅の数百m手前(京都寄り)の右手奥(東側)に、特急の先頭車のような車両が屋根付きで保存されているように置かれているのがチラッと見えました。色は白1色だったような気がしますが、あれは何かご存知のかたはおられませんか。気になりますがもう一度見に行くわけにも行かず…。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 米原(米原操車場跡)に鉄道総合技術研究所の風洞技術センター(空気抵抗などの試験施設 http://www.rtri.or.jp/rd/maibara-wt/wind-tunnel_J.html)があります。そこの野外に高速試験車両として使われた『STAR21』(952-1 JR東日本)と『Win350』(500-901 JR西日本)が引退後余生を送っております。
 両車はともに実験用車両として東北・上越新幹線(『STAR21』)、山陽新幹線(『Win350』)で様々な試験が繰り返されました。その結果は現在の新幹線車両の性能向上に大きく生かされています。
 http://www.rtri.or.jp/infoce/getsurei/1996/Getsu11/g95_5.html
 http://www.blast.co.jp/link/cerajet.htm
 http://www.jreast.co.jp/technology/tranceport/pantagraph
 http://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/chap2-2.htm
 http://www.hino.meisei-u.ac.jp/me/miyamoto/about_mm/linkF.htm
などです。
 現地の写真は
http://www2.incl.ne.jp/~tetsu/photo/952-1.htm
http://www2.incl.ne.jp/~tetsu/photo/500-901.htm
をどうぞ。
お礼コメント
morinoshin

お礼率 85% (36/42)

詳しいご回答をありがとうございました。私が見たのはSTAR21の先頭車だったようです。300系と比べて700系の乗り心地がすばらしいのも試験の成果なのですね。
投稿日時 - 2002-02-16 20:35:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

morinoshin さん、こんにちは~☆♪

「WIN350」と「star21」のことだと思います。
白1色ですと、JR東日本の試作実験車両「star21」ですね。

下記のURLに写真がありますので、ご確認をして下さい。

http://www16.tok2.com/home/asti/RAIL/starwin.html

http://www5.plala.or.jp/plarail/hikaku/win350.html

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1366/star21.jpg


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
morinoshin

お礼率 85% (36/42)

早速のご回答ありがとうございました。681か683系かなと思ったのですが、それにしては顔が真白だったし不思議でした。あれはstar21だったのですね。
投稿日時 - 2002-02-16 20:27:56