• ベストアンサー

グラフィックボードを買い換えたいのですが

現在NEC製 PC-VX980DD 標準物を使用していますが、グレードアップなどを考えています。 これに使用できる物あれば紹介してくれると助かります。メモリーは256 予算が合えば512も考えてます メーカー製は変更できない時もあると聞いたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

VX980/DD http://121ware.com/product/pc/200509/valuestar/vsx/spec/index.html とりあえず、PCI Express ×16が在るので、交換することは可能だと思いますけど・・・・。 ヒートシンクで2枚分スロットを使用するタイプは寸法的に使用できないでしょうから注意して下さい。 又、仕様には消費電流しか記載されてないので、実際の電源ユニットの容量が不明ですが、恐らくそんなに高容量のモノでは無いはずですので、あまり高スペックのビデオカードだと容量不足になる可能性がありますので注意しましょう。 又、取付位置が一般のAT-X規格と異なり、ケース下のほうになるので、ケース内の通気が悪いですので、ファンレスは避けた方がいいでしょう。 まぁ、メーカー機の改造は自己責任ですので、頑張って下さい。 >メモリーは256 予算が合えば512も考えてます 標準で512MB搭載しているはずだが? (ビデオ側に最大256MB持って行かれるけど・・・。) 尚、空きスロットが無いので、増設ではなく交換になります。 デュアルチャンネル対応ですので、2枚セットで交換したほうがメモリアクセスは高速になります。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.2

質問者の方が書いているメモリーとは多分VRAMのことでしょう。 グラフィックボードを交換しようとする理由は何でしょうか? 3Dゲームなどをするのでなければミドルクラス以上のグラフィックボードは無駄に消費電力・発熱量を増加させるだけで全く変化なしです。 また、グラフィックボードの性能はVRAMが多ければ高性能というわけではありません。 グラフィックボードの性能は搭載しているGPU/VPUとVRAMのデータバス幅でほとんど決まってしまいますので、これらの性能が低いものはいくらVRAMが多くても性能は低いです。