OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Insert+Update=???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218197
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ここに書くべきかも悩んでいますが、質問です。

プログラムでInsert処理とUpdate処理を意識せずに実行するメソッドを作ったのですが、その名称にはどんな名称(英語)が良いでしょうか…

ちなみにメソッドの内部では
テーブルのキーでQuery、無ければInsert、有ればUpdate、と言う感じです。

ちなみに、その他「参照」や「削除」の動作が有るので
これらの意味合いを含まないような名前にしたいので
AccessやExecute等は避けたいんです。

くだらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

よかった。まだ閉じてなかったんですね。
#1を書いたatonです。
あれからつらつら考えてたんですが,こっち↓のほうがいいかもしれません。

Set
Put
Let

何れも,プログラミング言語で代入文に使われるような動詞です。

##2のymmasayanさんのお答えに似た,
# UpdateOrInsert というのは,
#私も真っ先に思いついたんですが,
#(処理内容を表現するという意味ではこれが一番正しい)
#さすがに長いだろうと思ってました。
お礼コメント
noname#6248

…と言うわけで締切ろうと巡回中ですが…
そうですよね。SetPutGetってメソッドの王道ですもんね…
おもいきりうっかりしてました(汗)
InsertはInsert!
UpdateはUodate!
SelectはSelect!とSQLの動作ばかり意識していて単純な事を忘れていました。
PutDataにしようかなと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 18:57:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

なんか,たまにこういう質問をみるとホッとするというか,嬉しくなります。

TouchUp/Touchupなんていうのはどうでしょうか?

touch up:加筆する,修正する

などという意味です。ちょっと口語的な複合語なのがイマイチですが。

ほんとは「update」がC_ranさんの作られたメソッドのような処理を表現するのに適切な言葉だと思います。SQLを制定するとき,変更処理を「modify」という呼び名にしてくれれば良かったのですが。
お礼コメント
noname#6248

早速の回答ありがとうございます。
TouchUpですか…また一つ賢くなった気がします。
投稿日時 - 2002-02-20 18:59:20


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

私なら迷わず「update/insert」にします。文字通り、「有れば更新、なければ挿入」ですよね。
データベースでは、結構この処理、多いのですが、市民権と言うか、明確な名前をあたえられていません。

「くだらない質問」なんて事、全くありません。誰かこれに「立派な」名前をつけてくれないものかと思っているしだいです。
お礼コメント
noname#6248

>update/insert
>「有れば更新、なければ挿入」
…確かにそうですけど…ちょっと長いような…
投稿日時 - 2002-02-20 19:00:55