• ベストアンサー

動画の保存の仕方

はじめまして。質問させて下さい。http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/more_30th_pre/reiko.htmlにある動画を保存したいんですが、どうやれば保存できるんでしょうか?似たような質問は沢山あるんですけど、ここのソフトを使えばいいよとしか載ってなくて私にはさっぱり分かりません(>_<)細かく教えて頂ける方お願いします。

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.3

ストリーミング配信の映像を個人的に保存して楽しむ行為は著作権法にも抵触しません。 保存方法を知っている人が保存することそのものを規制したりすることもできません。 (それを公開してしまえば別問題ですけどね(^^;) しかし複製方法をここに書くことは著作権侵害の幇助行為とみなされる可能性があります。 ここの利用規約で著作権侵害行為などは禁止事項となっています。 明示されているわけではありませんが、悪用可能な技術を書くことは禁止事項の適用範囲とみなされているようです。 それ故にどうしてもここで書くわけにはいけないわけです。 他所のコミュニティなどで聞いてくださるよう宜しくお願い致します。 [オフトピ] こういう質問は管理側に削除されるのかな? できれば事例として残していただきたい気がするのだけど…。

reigji
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

方法は知識として存じていますがお教えできません。 #1のかたが示唆していますように著作権に抵触する可能性があるからです http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ の 「15.」に複製を禁ず と明記されていますので、、、 ただし通常の画像などの場合は、保存しても再利用、公開などしない限り問題にはならないと思います 何故ならそれらのfileは普通に閲覧しただけでキャッシュに保存されますので、 キャッシュと違うフォルダに保存してはいかん、と言う主張は意味が無いからです なのでストリーミングなどキャッシュに保存されないような仕組みで公開し、 なおかつ、サイト上で複製を禁ずる注意書きをされている場合は著作権的にアウトだと思います。

reigji
質問者

お礼

著作権関係で引っかかるんですね。初めて知りました。ありがどうございました

回答No.1

こういう商用ページのストリーミング保存は著作権的にセーフなのでしょうか?