• ベストアンサー

お盆の北海道2泊3日旅行

家族で初めて北海道へ行きます。 飛行機で札幌に着き そこへ一泊。ビジネスホテルのようなところに泊まり 北海道の美味しいお料理をどこかで食べて、次の日は函館の湯の川温泉に泊まり函館から関東へ帰るつもりです。 経路について、また、観光、食事など、現地のお勧め情報を教えていただけたらと思います。 レンタカーを借りるつもりです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

札幌在住です。 札幌から函館は車だと5時間かかる(300kmあります)ので、移動はJRをお薦めします。車の移動はお薦めしません。お盆は道外の車やレンタカーが異常に増えるので、道警が特別態勢で交通検問をしていますよ。国道5号線は検問のメッカです。一本道で逃げ場がないんです。地元の違反者を見逃して、その後から来た女性の運転するレンタカーをつかまえる、なんてうわさもよく聞きます。 札幌の食事なら、下の人も言っているサッポロビール園 http://www.sapporo-bier-garten.jp/ やサッポロファクトリーでもいいでしょうし、 すすきのに泊まるなら、「かに将軍」札幌本店へどうぞ。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm の7枚目の写真を参照 かに将軍札幌本店のホームページ http://www.kani-syougun.com/flame_main.html 要予約。 札幌駅の近く泊まるなら、「かに本家札幌駅前店」にどうぞ。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm の7枚目の写真を参照 かに本家のホームページ http://www.kani-honke.co.jp/index.html かに本家はすすきのにもあるよ。 北海道来たら、おとおさんはビール、家族はカニかジンギスカン食っていかなきゃ。短い時間、あまり日程を詰めずに楽しんでいって下さい。ほんとは、札幌も函館も数日滞在してじっくり見ていってほしいんですけどね。

tiori007
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます。 是非、かに将軍を予約したいと思います。 ゆっくりしたいのはやまやまなのですが、、、 この時期にこの日程はきびしいのかもしれませんが、仕方がありません。 北海道は夏はやっぱり暑いんですね。。。 避暑地へ行く気分でいました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

北海道に住んでいます。 質問者さんはJRのこと考えていなかったみたいですが、道民のみなさんがJRを勧めているのは理由があります。 ●移動が長距離(道外の人が考えている以上)で景色が単調なこと ●高速道路網があまり発達していないこと だからです。 JRに乗れば、家族全員が駅弁で食事できるでしょう。車なら、お父さんは長距離トラックのドライバーのような運転を強いられ、せっかくの休暇も疲労倍増ですよ。 ちなみに、札幌から函館までいくには、長万部までしか高速道はなく、その先はずっと一般道です。ずっと追い越し禁止の片道1車線ですので、先頭に遅い車があれば、いらいらしながら、そのあとをついて行くしかありません。 JRなら到着時間も決まってますし、ずっと効率的です。短い時間重い荷物持つのと、長時間延々と緊張を強いられる運転、ほんとはどっちが精神的に疲れると思いますか? レンタカーは町中の移動にとどめるのがベターです。道外の人はみんな、レンタカーの使い方間違ってます。開放的気分を味わおうと、北海道でレンタカーでおもいきり運転しようという、道民から見るとあまりうれしくないケースばかりです。

tiori007
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわれる通りだと思います。 ごみごみしたところで生活しているものにしては、北海道のイメージはあまりにも広く、草原を走るようなイメージしかありませんでしたが、一般道はどこも似たような感じなのかもしれません。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

荷物ですが、駅のコインロッカーなどの利用も考えられますし、家族旅行で2泊という事ですから、着替えなどは家族の分を1泊分ずつをまとめてしまい、それぞれの宿泊先に宅急便で送り、宿から自宅に送り返すという手もありますよ。 千歳空港のレンタカーは、各社とも空港から離れた場所に営業所があるので、借りるのに非常に時間がかかり、混んでいると、電車利用ならもう札幌に着いているような時間にようやく出発なんてこともありえますので、とにかく千歳で車を借りるのは効率的なようで実はあまり効率的ではありません。

tiori007
質問者

お礼

千歳空港のレンタカーのこと教えていただきありがとうございます。 自宅から荷物を泊まるところまで送ることが出来たんですよね。 ほんとにありがとうございます。 今は、下の方も言われていましたが、飛行機が取れるかどうか心配になりました。マイレージがたまっているのでそれを使いたいので個人で購入するつもりです。

回答No.4

札幌と函館観光ならレンタカーは不要でしょう。私なら車を借りずに、札幌~函館はJRで移動します。 2日目、朝早めに札幌を出て、途中で登別温泉や洞爺湖、有珠山などに寄って丸一日かけて函館に移動するなら、2日目はレンタカーがあった方が便利ですが、こうすると飛行機の時間によっては、札幌も函館も観光が中途半端になってしまうと思います。 お盆となると北海道に行く便はかなり混むはずです。以前、北海道出身の同僚がいましたが、飛行機が取れなくて帰省を諦めた事もありました。比較的取り易いのが、行きは午後便、帰りは午前便ですから、飛行機の時間が決まってからスケジュールを考えたほうが良いかもしれません。

tiori007
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機は、2ヶ月前からの予約になっているのでもう少しだけ待つつもりです。  JRでの移動とか、考えていませんでした。 荷物があるので、持ち歩くのが大変かと思いました。 検討してみます。ありがとうございます。

• tjhiroko
回答No.3

2泊3日なら函館で2泊というのもいいかもしれませんよ。 札幌はお盆の頃ですと暑いでしょうし(海沿いの函館の方が南とはいえ札幌よりずっと涼しいのです)、函館に2泊すると夜景の見える確率も高まりますし、函館は市街地はもちろんのこと、近郊にも絶景スポットがたくさんありますし。 こちらの回答をご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152572

tiori007
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての北海道で、そうしても行きたいところが多くて欲張って計画を立てています。 函館の夜景は是非みたいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

かなり昔ですが、8月に二度、北海道を鉄道とバスで ぐるっと周ったことがあります。 札幌では、ビール園が忘れられません。ビールだけで なく、食事もすごく美味しかったです。 函館に行くなら、函館山からの夜景をぜひ楽しんでください。

tiori007
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦でビールが好きなので、ビール園に行きたいです。 なおさら、鉄道を使ったほうが良いですね ありがとうございました。