• ベストアンサー

マンションでの地上デジタルについて

まだ、地デジ化されていませんが、来年にはなりそうな地域のマンションに住んでいます。マンションは、築18年で、共聴設備は、BSパラボラ、VHF、UHFの3つのアンテナがあがっており、各戸には、全ての混合で送られています。各戸ではアンテナ端子(75Ω)があり、そこから各自でBS-ifとV/U混合をセパレータで分け視聴しております。今後、地デジが始まった場合、現在のV/U混合は、そのまま使えるのでしょうか?おそらく全ての入居家庭がいっぺんに地デジに移行するわけではないので当分は今のままの共聴環境になると思うのですが、、、、アンテナの方向は、おそらく現在のUHFと同じになると思います。他のマンション住人からも質問を受け、共聴設備も一新しなければならないのなら管理組合にも言っておかなければならないと思っています。

noname#33355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
回答No.4

お話を聞いた限りでは、ブースターの調整程度で対応できそうです。 現物を見ないと確実なことはいえませんが…。 (18年目だとケーブル類が経年劣化しているかもしれませんので、「定期更新」の範囲で補修する必要があるかもしれません) 送信所が非常に近い場合にはデジタルは室内アンテナでもばっちり写るので、ゆっくり対策できるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

役に立たない返答で申し訳ないですが、「ケースバイケース」です。 具体的にどの部分が効いてくるかと言いますと、小さい建物の共聴では家庭用とほぼ同等のアンプがアンテナにぶら下がっているので、一般家庭と同様変更なしでデジタルに対応できます(場合によっては調整の必要あり) これが「チャンネルごとにアンプがついている」タイプの豪華な共聴システムだとデジタル化でチャンネル数が一時的に増えるのでアンプの増設が必要になります。 ブースター等はデジタル用というものがありますが、アナログ用でもほとんど大丈夫です。ブースターに余力がないとチャンネルが増えたときにアナログ側に影響が出ることはあります。じつは「チャンネルが増えることに対応できるか」です。 あと非常に頭がいたいのが「隣の県のTVも見ている」場合で(たとえば青森だけど北海道のTVも受信している)とかだと、共聴にさまざまな「工夫」が去れているはずで、それがいろいろな問題を引き起こす可能性があります。 資金面については、基本的にすべて受信者もちなのですが、特例的に「デジタル放送が始まったことでアナログ放送が見られなくなった」場合には最低限アナログ放送を元通り見られるようにするところまで国の金で面倒見てくれます。詳しくはNHKに問い合わせてください。

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。私が調べた限りでは、わがマンションは戸数18戸で10階建てです。10階、5階の踊り場にTV関係端子板があり、それぞれにVUのブースター(WA46)とBSのブースター(BSA40)が設置(ともにマスプロ製)され、2つが混合されたものが、各6分配されているようです。したがっておそらく塔屋にもこれと同じ仕掛けがあって6×3=18戸に分配されていると思われます。なお、送信所からはかなり近い位置にあり隣の県のことはきにしなくても良い状況です。

• gura_
回答No.2

現在もUHFが受信出来ているようなので、そのままで地デジ対応のテレビを繋げば見られると思います。くわしくは、管理人さんに確認されたら良いでしょう。↓ http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/howto_02.html  アナログとデジタルでUHFアンテナやケーブルに特別変わった設備が必要となるわけではありません。ただ、見え方に若干差があるだけです。↓ http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/shitsumon/index.html#a1_9

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/howto_02.html, http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/shitsumon/
  • nourider
回答No.1

おそらく地上デジタルが始まれば管理組合で対処法について話し合われるようになると思いますよ。 現状のシステムではデジタル受信は出来ないと思います。 分配器やブースターがデジタル対応になってないからです。アナログ信号とデジタル信号を同じ回線で送信するとアナログ側にノイズが出ると思いますので、マンションなどでは設備投資金負担をどうするのかをデジタル持ってる人とまだ持ってない人との間で揉めると思いますが・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃるとおりたしかに当マンションのBSはよいのですが、アナログは受信局によって写りが悪い傾向があります。(特にVHF) まあ、私自身はあまり地上波を見ないので影響はありませんが、新たな設備投資資金は出したくないと思いました。