• 締切済み

泣いて言いたいことが伝えられない

yuko82の回答

  • yuko82
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は、うつ病と診断されて1年ほど、病院に通い続けています。 私も、診察の度に、どんな些細な事でも泣けてしまうことがしょっちゅうでした。 だけど、「泣いてはいけない」なんてことはもちろん言われなかったし、 病院の先生は泣きながらでうまく言葉にならない私の言葉を辛抱強く聞いてくれました。 診察中、泣いていてもいいのではないでしょうか。 それで言葉にならなくても私はかまわないと思います。 感情を素直に出す事から医者と自分の信頼関係ができてくると私は思います。 そして、「泣く」という行為はその中の一つの方法だと思います。 泣いて話ができないと数回であきらめないで、 とにかく病院にもう一度通い続けてみてはどうでしょうか? そこから次に進む何かがみえてくるかもしれませんよ。 elthyさんと同様な事なのですが、診察してもらう時に、 どうしても伝えたい事があるときは、メモにしてもって行くといいと思います。 自分で話せなくても、それを見せる形でもいいと思うので。 hinaseさんの笑顔がまた戻ってくること、心からお祈りしています。 自分もそうですが、焦らずゆっくり進んでいきましょう^^

関連するQ&A

  • 手首・手の甲を噛んでしまう

    前から、あるストレスで、アームカットをしていました。 そのことを打ち明けたら、親からは「そんなこと」呼ばわりされ、彼氏には「そんな気持ち悪いことやめろ」と言われました。 彼氏は、言い方が言い方なので最初はへこんでいましたが、彼なりに心配してくれて、止めてくれようとしていると気づき、イライラしてもやらないように我慢していました。 そしたら、最近自分で自分の手首や手の甲を噛むようになりました。 調べたら、それは自傷行為の一つだ、と出てきて、結局私は自傷を止めれていないんだなと思いました。 友達からは、心療内科に行くことを勧められていますが、他のみなさんのようにすごいストレスによるものでもないし、前にストレスで食欲が無くなったときに受診した際、あまり話を聞いてもらえず、信用できなくなり、なかなか行く気になりません。 噛むのは、イライラしたとき、寂しいときなどで、意識しても改善できないし、イライラも寂しいも我慢すると、余計噛みたくなってしまいます。 誰にも迷惑はかけたくないので、イライラも寂しいも、日記に書き殴っていますが、おさまりません。 手首にだんだん痣ができてきてしまいました。 心療内科に行くべきでしょうか。自分でなんとかなるものでしょうか。

  • うつ病の病院・心療内科探し

    19歳、大学生、女です。 うつ病もしくは精神的な病気かもしれないと身内から言われ精神病院、心療内科を探しています。 皆さんはどうやってかかりつけの病院や心療内科を見つけることができたのでしょうか? 以前行った心療内科では「そういう症状はあるがあなたが強くなれば解決する話」と言われ、 余計に気分が塞ぎ、体調も悪くなりしばらく寝込んでしまいました。心療内科を色々見てみたいのですが、以前のように全否定されると思うと足がすくみなかなか行くことができません。 保健所や区の健康課などに相談すると心療内科等を紹介してくれるなど調べている最中見たのですが、そういうケースもあるのでしょうか? あと保健師による電話相談もあるみたいですが、そこでも紹介とかされてるんでしょうか? 皆さんの体験談など、よろしければ教えてください。

  • 相手が心療内科に行く度にイライラ【長文です】

    心療内科に通われていらっしゃる方に対して 不適切な発言が含まれているかとおもいます。 すべての心療内科に通われている方に対してのお話ではございません。 ですが、お読みになられますと気分を害されるかと思いますので お読みになられませんようお願い申し上げます。 つきあって2年ほどの相手が半年ほど前から心療内科に行き始め 内面的によわくなってしまい何かあるたびに通っているようです。 はじめは仕事のことでつらくなたらしく、通い始めたのですが 病院にいってから今までなんともなくすごしていたことも 小さなことを大きく悲観的に考えるようになり 露骨に弱くなってしまった相手を見ていると そんなところに行くから 病気にされてしまうんだと思ってしまいます。 事実、本当に些細なことも病気だといわれたと話されて そんなん、誰でもあるだろうよ・・・と少し驚きました。 なんでも病名が付いてしまうとその気になってしまうと思います。 最近では、私と言い合いをしたあとなどに、病院に行くといわれると また心療内科に行くんだと思うと何故か腹が立って仕方がありません。 行き先を伏せられるだけで また心療内科に行くんじゃないかと疑い腹が立ちます。 実際に心療内科に行っていない時もあるのですが 行ってないとつかめるまで、イライラが収まりません。 しかしながら、病気だと思って本人が 病院にいくことで落ち着くならば それは私がとめるべきことではないと思いますし ひとつの解決方法だと思います。 ですが、頭ではわかっていても 相手のすべてを受け入れて受け流せません。 そこで、この私のイライラをどうやり過ごせばいいか なにかよいアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか

  • 保険証無しでも病院には行ける?

    初めまして。現在高二の女です。 私は現在心療内科に通っているのですが、どうも今の先生と話がかみ合わなくなってしまい、困っています。 両親は心療内科へ通っているのを知っており、私が順調に治っていると思っているので、私が「病院を替えたい」と言っても聞いてくれません。なので、自費で病院へ行こうと思っているのですが、保険証無し、しかも親にバレずに心療内科、もしくは精神科へ通うことは出来るのでしょうか? どうか教えて下さい。 あと、もし通うなると、どれくらい費用がかかるのかも教えてくれると有り難いです。

  • 大阪市内の精神科で良い病院を探しています。

    以前、心療内科で良い病院を紹介して頂き、さっそく予約を取ろうとその病院に予約の電話をいれたのですが私の場合は心療内科ではなく、精神科だといわれました。その病院で予約を取ってもよかったのですが、予約を取っても早くて3週間待ちといわれ、それだったら精神科で良い病院を皆様に教えて頂いたほうがいいのではと思い再度質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 心療内科の初診料

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今度心療内科を受診しようと考えているんですが、初診料についてお伺いしたく、質問しました。 以前一度だけ心療内科を受診したことがありまして、そこは先生がひとりだけの個人病院?だったのですが、その時は診察のみで初診料が3000円程度かかりました。 今度かかる予定の心療内科は、そこそこ大きくて、先生も何人か在籍している病院です。 心療内科は少し料金がイメージがあったの、心配になり病院に問い合わせてみたところ、「診察の内容にもよりますが、5000円前後くらいですね」と言われました。 やっぱり、病院の規模によって初診料は変わるものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • こういうのって普通ですかっ?

    前、イライラ・幻聴・妄想が理由で、ある心療内科へ行ったんですけど、診療中何の脈絡も無く「恋人がいるか」という質問をされたんです。 居ないと答えるとバカにするような言い方で何か(←なんて言ったか忘れましたが)言ってきたんです。それにかなり、人の話を聞かない先生だったので、他の心療内科へ変えたんですが、そこでもまた、「彼氏がいるか」を聞いてきました。 「お友達は彼氏いるの?君はいないの?じゃあ悔しいでしょ?頑張ったほうがいいよ~?」などと、真顔で言ってました・・・・・。 別に私が話をふっている訳じゃありません。向こうがそういう話をしたがるんです。何故か。(--;) 親は「病気なのは血液型のせいもあるんじゃないか」。 ・・・なんだか、周りに理解してくれる人が少なくてつらいです。それとも、両親も先生方も、理解しているからこそ、こう言ってくれたのでしょうか? 今は、精神科へ通い、抗精神病薬をもらっています。 今のところへ通いはじめて、「やっぱりあの病院は合わなかったなぁ」と思うんですけど、みなさんだったらどうですか?

  • 扶養に入っていて心療内科に通院すると

    扶養に入っていて心療内科に通院すると 何ヶ月かに1度ハガキでくる記録 (受診した人と病院等が書かれたもの) でばれてしまいますよね? ばれない方法は無いのでしょうか? 会社でリストラにあい、 現在は父の扶養に入っているのですが 会社のことや、結婚の事 (結婚目前で破談になりそう) で悩み、うつの症状が出始めました。 以前にも心療内科を受診した事があるのですが 通知の事は知らなかったので 確認はしませんでした。 もしかしたらバレていたかも知れません。 今までたくさん心配かけてきたので なるべくこれ以上心配かけたくないのですが 扶養で心療内科を受診する場合 ○○精神科、○○心療内科、○○メンタルクリニック の様に病院名があからさまに心療内科を 思わせる病院名でなければ 通知のハガキでばれないでしょうか。

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

  • 心療内科に行ってみようと思うのですが選び方を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」を患っています。 内科から心療内科へ転院しようと思っているのですが、今まで内科の病院探しには苦労していて、誤診・見落としからドクターショッピングに陥る事が度々ございました。 初めて訪れる心療内科に行くのは正直心配です。。 心療内科に行っておられる皆さんは、どのように選びましたか? また、「失敗した」と思った時はどう対応されましたか? 内科から紹介状を持って行こうと思うので、最初の心療内科選びに失敗すると困ってしまいます。。 選び方と、合わなかった時の対応をアドバイス下さい。