OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access97で任意のフィールドとレコードを選択してExcel97に出力する方法

  • 困ってます
  • 質問No.217590
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (17/21)

Access97でデータベースを作っています。
ある機器の部品リストを作っているのですが、テーブルに保存されている情報を
選択画面で、取り出したいフィールドとレコードをチェックボックスなどで選択し、選択したデータのみをExcel97に出力したいのです。
方法ご存じの方、ご教示願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

再びmaruru01です。

コマンドボタンのクリックイベントにSQLステートメントの実行とファイルのエクスポートを記述すればよいとおもいます。

SQLステートメントは、

Dim SQL As String

SQL="SELECT (フィールド) INTO (一時テーブル名) " & _
"FROM (抽出元のテーブル名) " & _
"WHERE (抽出条件)"
DoCmd.RunSQL SQL

という風で、ファイルのエクスポートは、

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetExcel7, (一時テーブル名), (Excelファイル名)

という風です。
詳しくは、個々のヘルプを参照して下さい。
では。
お礼コメント
mori-tomo

お礼率 80% (17/21)

御回答有り難うございます。

実はまだSQLステートメントを使用したことがなく、使い方よくわかりませんでした。
でも、maruru01さんの御回答で一筋の光が見えてきました。
ちょっと勉強してためしてみます。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 11:33:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
選択したデータのみの一時テーブルを作成し、それをExcel形式でエクスポートしてはどうですか。
では。
補足コメント
mori-tomo

お礼率 80% (17/21)

maruru01さん御回答有り難うございます。

ただ、Excel形式でエクスポートする方法はたくさんありますが、
使用者がテーブルですとかクエリーですとかそういうものを意識しないで選択画面で誘導して好きなデータだけエクスポートできるようにしたいのです。Accessを知らない人手も操作できるように。
具体的には、選択用フォームを一つ作り、そこには選択可能なフィールド名とレコード名がチェックボックスと共に羅列してあり、必要な項目のみをチェックして、「Excelへ出力」と書いてあるコマンドボタンをクリックするとエクセルファイルができあがると言うようなものを考えています。
以上は人がやる操作ですが、その裏では自動的に選択されたデータのみのテーブル或いはクエリーを一時作成して、Excelへ出力したら一時作成したテーブル或いはクエリーを削除すると言ったようなものです。

クエリーとフォームとマクロをうまく使って出来るのでは?と考えているのですが、マクロでクエリーを作成し必要なレコードを抽出したりするのは可能なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-14 13:40:00