• 締切済み

ネットはつながるのに、メール受信ができません

パソコン初心者の友人に緊急で助けを求められ、実際に機種を見ていないのですが、私も深くは詳しくないので、たぶん分からないと思ったので、原因の可能性を教えていただけないかと思い書き込みました。 ざっとした説明では、インターネットはつながリ、メールの送信もできます。が、受信ができないらしく、電話で聞いたのですが原因がピンときません。 友人はもう一度セットアップをやってみると言っていましたが・・・、知恵を貸してください

みんなの回答

  • sun05
  • ベストアンサー率79% (19/24)
回答No.5

おそらくセキュリティソフトの影響と思います。 セキュリティソフトを無効にして受信できるか確認してみてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.4

多分、Qwerty-36さんの言われる通り、POPの設定(ID/パスワード含む)でしょう。 ただ・・・その辺になった頃にウィルスソフト等更新又は期限切れ等なかったですか? 私は以前、ウィルスソフトの切り替えで繋がらなくなりました。 設定を最初からやり直すことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

自分にメールを出すように。 つまり、メールの「宛先」を自分のメールアドレスにする。 #これでダメならPOPの設定(ID/パスワード含む)の間違い

teftef22
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜に訪ねてやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.2

最初から見れないのでしょうか?ある日突然(もしくは何かしたら)見れなくなったのでしょうか? とりあえずメールアカウントのpopの設定見直しましょう。 受信サーバの所ですね。ミスタイプないですか? 例えばフレッツ使ってるとアカウントの所は xxxx@abc.ne.jp と @より後ろも入れないと駄目ですよ? その辺見直してみましょう。

teftef22
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! ここ2.3日で見れなくなったと言っていました。今日行って見てみるので確認します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.1

受信はできるけど送信ができないと言うケースはよくあるのですが、今回はその反対ですよね。 何かしらのメールソフトを使っている(Webメールではない)と仮定して、とりあえず送信サーバ・受信サーバの設定が正しいかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

teftef22
質問者

お礼

ありがとうございます。突然メールが受信しなくなったらしいのですが、本日友人宅に寄って確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールが受信できません

    メールが受信できなくて困っています機種はギャラクシーs2でキャリアはauです 正確には受信できないではなく、受信できないときがある、といった具合です ためしに友達に五十音をあから 順番に送ってもらったのですが実際に受信したのは、い、え、お、き、のような感じでした受信できないというエラーメッセージがでることもなく、相手側も送信できたはずだそうです原因がわからなくて困っています誰か助けて…

    • 締切済み
    • au
  • 送信できるが受信できない

    VISTAを買ってセットアップをしたのですが、WINDOWSメールにて送信ができるのですが、受信が出来ません。送受信は問題なく終わるのですが実際に受信が何度試しても出来ていません。送信した人に返信で返してもらっても受信しません。どんなことが原因に考えられるのでしょうか。教えてください。

  • メールの受信だけができなくなってしまいました。どなたかお願いします。

    インターネットや送信ができるのですが受信のみできなくなりました。その原因はデジカメとインターネットを同時にしていてマウスが動かなくなりパソコンの電源コードを抜いてから受信できません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • メールの受信ができない(Mac OS9 OE)

    私の友人が困っております。 MacのOS9でOEを使用しているらしいのですが、 メールの送信はできるが、受信がまったくできないそうです。 (実際には送信はできたりできなかったり、  受信は途中で止まることもあるようです) 私はMacは全く詳しくないので、原因がわかりません。 なにが原因と考えられますでしょうか? 情報が少ないとは思いますが、ヒントをいただければと思います。

  • 突然メール受信が出来なくなってしまいました。

    機種はDynabookES1/424PDEで、OSはWindows XPです。昨日、Outlook ExpressからOutlookに切りかえてメール受信が出来なった模様。「返事がないから電話した」という友人の連絡で気がつきました。その人にTESTメールを送信し、それを返信する形で出してもらったのですが、受信しません。 ●どういう原因が考えられるでしょうか? ●解決策というかどのように対応したらよいでしょう? ほかに重要な仕事のメールが受信出来ていない可能性もありますので大変に困っております。 関係ないかもしれませんが、1週間ほど前、MSが起動しなかったのでセーフモードで立上げ、その後、メール設定が変わってパスワードを手入力したことがありました。以上よろしくお願いします。

  • メールの受信時間がおかしんです

    原因がわかるかたいましたら教えてください メールの受信時間がおかしいのです たとえば20時に実際に送信しているメールが12時とかに表示されます。 原因はなんでしょうか? つかっているソフトはアウトルックです メールはプロバイダ(αインターネット)のを使っています。 右下にある時計の時間はあっています。 よろしくお願いします。

  • 「mail」で受信できない

    osxの「mail」を使っているのですが、どうしても受信ができません。 プロバイダの受信サーバー・パスワード等 何度も確認しました。 送信はできるので接続の仕方は合っているはずなのですが。 メールアカウントの「説明」の部分を空白にしても何故かアドレスが入ってしまい消すことができません。 これが原因なのでしょうか? 同じ質問で、他の方の回答を参考にさせてもらってもできずに困っています。 プロバイダはhi-hoでインターネットはyahooのADSLを使っています。 メールがかなり溜まっているようで困っています。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの受信ができません

    1週間程前から毎日来ていたメルマガなども届かなくなり、「??」と思い自分の携帯にPCからメール送信してみました。それは無事に届きました。 なので携帯で受信したメールにそのまま返信してみたのですが、送信出来ず。 友人にPCからメール送ってみて、と頼みましたがそれも送信できませんでした。 PCに詳しくないのでどなたか分かりやすく説明して頂けたら助かります!!

  • メール受信ができなくなりました。

    Outlook Express 6を使っています。 突然メール受信ができなくなり困っています。 現状をまとめると、 ・送信はできる。 ・エラーメッセージは出ない。 ・携帯メールは送受信できる。 ・メールマガジンなどは受信できるみたい。 ・自分のパソコンや友人のパソコンから送られてくる メールが受信できない 以前、Windowsの起動を早くするために、Windowsのシステムを少しいじってしまいました。 それが原因かどうかわかりませんが、もしそれが原因だと何をいじったのかすっかり忘れてしまったので、 困ってしまいますが・・・ よろしくお願いします。

  • 新しく追加したアカウントへメールが受信されません。

    いつもお世話になっております。 サンダーバードにて、新しくメールアカウントを追加したのですが、 そちらでテストしてみたところ、そのアカウントでメール送信はできるのですが、 受信ができない状況です。 (自分の携帯電話からそのアカウントにメールを送信してみました。) インターネットに掲載されている通りにやっているつもりなのですが。。 どこがおかしいか全くつかめない状況です。。 初心者の私でもわかるように、どなたか受信サーバの設定方法をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

Windows Hello顔認証が設定できない
このQ&Aのポイント
  • サインインオプションで顔認証を設定したいが、「顔認証を設定できるカメラがありません」と表記され「設定」ボタンが有効にならない。
  • 内蔵のカメラ自体は、他のアプリでは撮影できるので、ドライバーなどの問題ではないと思われます。
  • まだ、購入して1週間ですが。。。ちなみに、PCはWindows11搭載のA27です。
回答を見る