• 締切済み

ネットはつながるのに、メール受信ができません

パソコン初心者の友人に緊急で助けを求められ、実際に機種を見ていないのですが、私も深くは詳しくないので、たぶん分からないと思ったので、原因の可能性を教えていただけないかと思い書き込みました。 ざっとした説明では、インターネットはつながリ、メールの送信もできます。が、受信ができないらしく、電話で聞いたのですが原因がピンときません。 友人はもう一度セットアップをやってみると言っていましたが・・・、知恵を貸してください

みんなの回答

• sun05
回答No.5

おそらくセキュリティソフトの影響と思います。 セキュリティソフトを無効にして受信できるか確認してみてください!

• tomoaki00
回答No.4

多分、Qwerty-36さんの言われる通り、POPの設定(ID/パスワード含む)でしょう。 ただ・・・その辺になった頃にウィルスソフト等更新又は期限切れ等なかったですか? 私は以前、ウィルスソフトの切り替えで繋がらなくなりました。 設定を最初からやり直すことをお勧めします。

• Qwerty-36
回答No.3

自分にメールを出すように。 つまり、メールの「宛先」を自分のメールアドレスにする。 #これでダメならPOPの設定(ID/パスワード含む)の間違い

teftef22
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜に訪ねてやってみます。

• tsukachan
回答No.2

最初から見れないのでしょうか?ある日突然(もしくは何かしたら)見れなくなったのでしょうか? とりあえずメールアカウントのpopの設定見直しましょう。 受信サーバの所ですね。ミスタイプないですか? 例えばフレッツ使ってるとアカウントの所は xxxx@abc.ne.jp と @より後ろも入れないと駄目ですよ? その辺見直してみましょう。

teftef22
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! ここ2.3日で見れなくなったと言っていました。今日行って見てみるので確認します

• rex55
回答No.1

受信はできるけど送信ができないと言うケースはよくあるのですが、今回はその反対ですよね。 何かしらのメールソフトを使っている(Webメールではない)と仮定して、とりあえず送信サーバ・受信サーバの設定が正しいかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

teftef22
質問者

お礼

ありがとうございます。突然メールが受信しなくなったらしいのですが、本日友人宅に寄って確認してみたいと思います。