• 締切済み

悩みが消えない・・・・・

自分は今1年ダブりで通信制高校の3年です。 実は前に普通の高校とは違う特殊な寮制の高校に通っていたのですがそこの生活についてけずノイローゼになり自主退学をしました。 そして、どーせ1年からやり直すんだから地元の全日制高校ですべてリセットして学生生活を楽しもうと考えたのですが・・・ 親が全日制高校を受験を大反対で・・・ 結局 通信制高校に入りました。 年に数回しか登校がないし・・・ こーいったら失礼なのですが普通の人がいません 友達もいません 自分が描いていた高校生活が崩れてしまい もうやる気とゆーか 頭の中がぐちゃぐちゃです・・・ 自分はどーすればこの悩み・・・悔いを解消することができるのかわかりません・・・ みな気の持ちようといいますが・・・ なかなかできません・・・ どーすれば自分の道っとゆーかもやもやが解消できるでしょうか? アドバイスください・・・ おねがいします

• 高校

みんなの回答

回答No.3

>自分が描いていた高校生活が崩れてしまい 普通の高校に通っていてもそんなの崩れますので安心しましょう。 普通って何でしょうか? 良いじゃないですか、特殊な環境、特殊な進路、頑固で融通の利かない親。 その環境や歩みそのものが、あなたの個性となってゆきます。 高校卒業資格は得られそうですか?あと1年?2年? >学生生活を楽しもう どのような幻想を抱いていたのでしょうか? 高校生活なんて勉強勉強また勉強の日々って子も多いですよ。 通信制高校以外の予備校などには通っていないのですか?進学を考えるなら通った方がいいですし、そういうところで友達も出来ますよ。 まずは、自分の進路を考えていきましょう。その夢は途中で変わってもいいから、とりあえずきちっと決める。で、その進路(仕事)のためにはどういう勉強をすればいいか考える。

• yapoo
回答No.2

ウチの子も通信制高校に通っています 生徒は同じ年代の子が半分くらいであとは年上の人がいるそうです ウチの子の学校は週に1日フルに授業があって 他の日も分からないことがあれば事前に連絡すれば 週に3日ほど勉強を教えてもらえる日があるようです そして部活もテニスや陸上など3・4ケあるようですよ 部活と言っても通信制高校の大会があって それに出たい人が 集まって練習するって感じらしいんですけど 学校の校庭でテニスや 陸上の練習してる人をこの前に見かけたら楽しそうでしたよ masahiko6244さんの学校はそういうのやってないのでしょうか? やってたら部活に参加したり学校に行って勉強してみては そのうちに友達もできるのでは

masahiko6244
質問者

補足

どうも 書き込みありがとうございます。 うちの学校には部活も学園祭も修学旅行もなにもイベントがありません・・・

回答No.1

通信制ではなく 定時制では如何でしょうか。 私の弟は 昼間は普通に働いて 夕方から 定時制に通って 勉強をしています。 彼氏さんも そうでした。 昼間は 専門学校の事務員をしながら 夕方から その学校の学生として お勉強をして 鍼灸師になりましたよ。 今は 専門学校の事務員さん 1本で あくせく 働いていますが。 後は, 今 希望の職業は 何か ありませんか? 「○○になりたい」 「○○関係のお仕事をしたい」というものです。 通信制高校に通いつつ 専門技能習得の為の学校に通うのです。 如何でしょうか。 原宿の 某 お気に入りのお店の店員さんは 昼間はショップスタッフ,夜はデザイン専門学校の生徒として 忙しく 夢に向かって 努力をしています。 学校は 頑張る為に通う所です。 楽しむ目的ならば 別に通う必要はありません。 趣味のおけいこや サークルにでも通えば良いのです。 はっきり申し上げますが 学費の無駄で ご両親に迷惑ですわ。 どの様な事情で通信制にお決めになったのか 迄は 存じ上げませんが もう少し 将来の事, ご両親の事を お考え下さいませね。