• ベストアンサー

ルーターのUPnPについて

ブロードバンドルーターのUPnPの設定で暴露ウイルスの予防としてUPnP機能を無効にしたのですがこれで予防になっているのでしょうか?? OS:XPSP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

UPnPは機器側とソフト側それぞれが対応していないと意味がありません。 でwinnyやshareそのものはUPnPに対応していないのでルーターのUPnPがオンだろうがオフだろうが関係ないですが、それ自体で独自に暴露する最新タイプのウィルスはUPnP機能を利用してウォールを越えることもあるようなので、意味はあると思います。 UPnPは便利な機能ですが、やはり危険性は高いと言えます(まぁ機器の構成や設定次第では大丈夫なようですが)。

Jeen600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターはUPnP対応となっているようです。 winnyやshareは使用した事がないのですが独自に暴露する最新タイプのウィルスには効果があるという事でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

ルーターの機能を停止するのではなく該当のポートを塞ぐべきなのではないでしょうか?

Jeen600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。