• ベストアンサー

au W41SでEDYアプリが使用できません!!

本日、W41Sに機種変更しました。 早速お財布ケータイとして使用しようと、 EDYアプリを起動すると、 「auICカード(UIM)エラー カードが異なるためご利用できません」 と表示され、先に進めません。 EDYアプリの立ち上げの前にすべきことがあるのでしょうか? 実はこの機種はオークションで未使用品を購入したものなのですが、 出品者の方が使用はしていないものの、 一度利用可能な状態(黒ロム?)にしていたかもしれません。 であれば、それらの設定も含めてリセットはできないでしょうか? アプリのリセットとオールリセットは試しましたが、 EDYアプリだけは削除されませんでした。 auショップに出向く前に、自己解決できればと思い、質問しました。 ご存知の方、経験者の方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzsnow
回答No.2

まず結論から、自己解決はもうできません。 auショップにいって、felicaチップのフォーマットをしてもらってください。 そうすると、Edyアプリが初期化されますので(ショップの操作方法によってはアプリ消去。その場合はアプリの再ダウンロードが必要)、起動可能になります。 この際、初期設定から始まりますので、初期設定完了後利用可能になります。

kimu09
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 近々、ショップに出向こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PASERIS
回答No.1

「auICカード(UIM)エラー カードが異なるためご利用できません」とは差し込んである、auICカードとフェリカの登録のカードナンバーが違うために起こります。盗難に遭ったときのフェリカの悪用を防ぐ意味もあります。

kimu09
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに、アプリを削除しようとすると、 サービス解除されていないため削除できない… などと表示されます。 しかし、アプリの立ち上げそのものができないため、 サービス解除すらできません。 やはり、ショップに駆け込むしかないのでしょうか? ありがとうございました。