• ベストアンサー

エクセルの関数について

数字の集計表を作成中ですが,表を表示するのに必要があるため,「*」(文字です)を使用するセルがあります。要するに,*+1=1 というように文字と数字とを足した場合,数字の結果を表示する方法があればご教示いただけたら,幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

=IF(COUNT(A1:A10),SUM(A1:A10),"*")

ptna
質問者

お礼

ありがとうございました。これが一番簡便な方法ですね。

その他の回答 (4)

• mu2011
回答No.5

例えば、*を0に置換して、セルの書式設定を#,##0;-#,##0;"*"にすれば如何でしょうか。

• mshr1962
回答No.4

A1="*" A2=1 として =SUM(A1:A2) または  =SUM(A1,A2) なら可能です。 前者は範囲が隣接している場合、後者は範囲が飛び地の場合です。

• agricap
回答No.2

私の環境(Excel2002)では、普通にSUM関数を使えば、文字の セルは無視して数字だけ合計されます。 私の環境が変なのでしょうか?

ptna
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。確かに,数字だけ合計されました。 なお,*(文字)のセルだけ複数存在する箇所もあり,すなわち, *+*=* という結果を表示するには,どうすればよろしいでしょうか。お手数をおかけします。

• imogasi
回答No.1

例データ A1:C5 A列  B列  C列 * 1 1 1 2 3 * 3 3 東京 4 4 asf 5 5 C1は =ISNUMBER(A1)+B1 と入れてC5まで式を複写。 結果上記C列の通り。 やってみると、これでうまくいくようです。 =IF(ISNUMBER(A1),A1,0)+B1 としなくても。

ptna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。