• ベストアンサー

Excel2002について

Excelで、番号を「3-17」と入力すると「3月17日」と勝手に変換されます。 仕方なく、列ごと選択して、書式設定で「文字列」を選択したら、上手くできました。 ところで元々、勝手に変換するようになっているのでしょうか? それから、正しいやり方は以上の様で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.1

こんにちは > 元々、勝手に変換するようになっているのでしょうか?  はい。そうです。  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] テキストまたは数値が意図せぬ表示形式に変換される http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP159/4/91.asp > 正しいやり方は以上の様で良いのでしょうか?  ちょっと例が違いますが、以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-書式設定-分数の入力 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC10

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP159/4/91.asp,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC10
noname#251892
質問者

お礼

kbonbさん、今晩は。 回答有難うございます。 「エクセル技道場」の空白を入れる方法で、上手く出来ました。 解説本をネットで購入したのですが、なかなか届かなくて・・・。 しばらくこのサイトでお世話になります。 宜しくお願いします。m(._.)m

関連するQ&A

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • エクセル2003で数値を文字列に

    Windowsのエクセル2003です。 すでに入力されている文字列13桁以上を 文字列に変換できないでしょうか? 入力していくうちに先頭に0が必要な場合も出てきて 困っています。桁数はまちまちなので書式設定でも出来そうにありません。VALUEやTEXTもうまくいきません。 書式で文字列にしても文字化けしてしまいます。 何かいい方法はございませんか?

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • エクセルの書式設定

    エクセルで「5-1」と入力したら「5月1日」と表示されます。  書式設定で文字列又は標準で変換してみたのですが、 「37742」と表示されます。  どうしたら入力のままの「5-1」と表示してくれるのでしょうか?   初歩的な質問で申し訳ありません。

  • 【Excel】文字列になってしまった日付を変換したい

    こんにちは。ご存知の方教えてください。 エクセル2000で、文字列になってしまった日付をセルの「書式設定」で「表示形式」→「日付」で表示されるようにしたいのですが、そのやり方をご存知の方、是非お教え願えますでしょうか。 変換前の文字列(※:文字の区切りにはスペースがあるのみです。) 例)Wed 31 Jul 2002 18:59 変換後)2002年7月31日 水 (2002/7/31でも可) どうぞよろしくお願いします。

  • 【Excel2007】横軸の日付が通し番号になります

    【Excel2007】横軸の日付が通し番号になります  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. Excel2007で散布図の横軸を日付にしたいのですが...  B4:B854に「2009/1/1」形式で(一日ずつずれて)文字列が入っています. (セルの書式設定:日付) これとC列のデータを散布図にいたしますと,横軸が0~200の通し番号になってしまいます. 無理やり「軸の書式設定」から「日付」にしてみましたが, 予想通り「1900/01/00」~の日付になってしまいます...  「データの選択」から「横(項目)軸ラベル」を見ても,自分が設定したい 日付の文字列が入っておりますが...  どこか思いつく個所をご指摘いただけないでしょうか. もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします.

  • エクセルでテキストファイルを開くと、住所の番地が勝手に日付に変換されるのを防ぐ方法

    初心者なので、宜しくお願い申し上げます。 テキストファイル(住所録)をエクセルでそのまま 開くと、番地の部分だけがひとつのセルにデータと してある場合、(例)3-7が3月7日に勝手に変換 されてしまいます。その状態で、列を選択して、書式 を「文字列」に変更しても、もとの3-7に戻りません。エクセルをどのように設定しておけば、このような自動変換をしないようにできるのか判りません。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • excel2007

    「セルの書式設定」をして、「数値」を入力すると設定どおりの「文字列(数字など)が表示」されます。 「表示された文字列」をコピーして、別のセルに張り付けると、入力した「数値」のみが張り付けされるのが不満です。 求めているのは、「表示されている文字列」をコピー貼り付けしたいのですが、その方法を教えてください。 念の為ですが、「形式を選択して張り付ける」で「値のみを張り付ける」では「入力した数値」を張り付けするだけで、質問の答えにはなりませんので・・・」

  • Excel2003のシートの標準化設定方法

    Excelで太陽光発電量のデーターを作成していますが、 2月までは正常に表示していましたが3月16日に数値を打ち込むと日付けに変換します。 7を打ち込むと1月7日といった具合です。 A列が日付1月1~31日 B列が数字発電量 C列が2月1~28日    D列が数字といった具合で作成していますが、 3月16日辺りから日付に変換されてしまいます。 このセルの書式設定を見ますとユーザー定義になっていますが標準を選択すると正常に表示されま す。 設定した覚えは有りません試に新シートで作成しますと同じ結果です?。 他のExcelで作成したファイルは正常です。

  • EXCELの入力に付いて

    EXCELの入力に付いて キングソフト スプレートシート2010「EXCEL」使用しております 2-1とインプットすると2月2日と変換されてしまいますので右クリックして「セルの書式設定」 で「文字列」をクリックしょうと思ったのですが「セルの書式設定」の中にないので仕方なく「標準」にして2-1インプットしたら2月1日となりますので「数値」にしてokしたら40210と(サンプルにあった数字)印字されてしまいます(2345とインプットすれば2345と印字されます)ハイフォンをいれたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか又セルの書式設定に文字列を入れる事が出来るのでしょうか

専門家に質問してみよう