• ベストアンサー

lssas.exeについて

再び投稿いたします。 06/05/22 13:08「感染経路?」で質問した者です。 lssas.exeについてご教授ください。 Ctr+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させ「プロセス」を見ると「lssas.exe」がSYSTEMで1,400kほどで動いています。 これは良いのですか? 「lssas.exe」で検索すると・・・「トロイの木馬に感染」という内容のサイトにたどりつきます。 <質問> この「lssas.exe」がある時点でトロイの木馬に感染しているのですか? windowsの中にある「lssas.exe」に感染するのですか? ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.4

lssas.exe ->トロイの木馬。 lsass.exe -> C:\WINDOWS()\system32\lsass.exe(マイクロソフトのサービス) >この「lssas.exe」がある時点でトロイの木馬に感染しているのですか? 感染しています。 >windowsの中にある「lssas.exe」に感染するのですか? windowsの中には有りません、lsass.exeはあります。 lssas.exeはすぐに削除してかまわないです。

sand1sand1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lssas.exe とlsass.exeはよく似ていることが分かりました。 この両者が私の中で同一の物であると混乱していました。 説明をいただきましたので、良くわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>この「lssas.exe」がある時点でトロイの木馬に感染しているのですか? 違うと思います。私のPCにもあります。LSA Shellというマイクロソフトのサービスではないでしょうか。なんのサービスなのかはわかりませんが。 >windowsの中にある「lssas.exe」に感染するのですか 違うと思います。感染すると、「lssas.exe」という名前のファイルを作るという事ではないでしょうか。 ちなみに私のPCは今のところ感染してないと思います。  

sand1sand1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染していないようですので安心しました。

• mama_ane
回答No.2

「lssas.exe」がSYSTEMで1,400kほど これなら私のXPタスクマネージャーにもまったく同じのが一個あります。 リカバリもしたばかりですし問題無いと思われます。 悪玉ファイルは正規のファイルと同じ名前を良く名乗ります。 今回お尋ねのファイルは以下にあります。 C:\WINDOWS\system32\lsass.exe #なんでもかんでもオンラインスキャン勧めれば良いってモンでも無しです。

sand1sand1
質問者

お礼

前回に続き回答ありがとうございます。 C:\WINDOWS\system32\lsass.exeの場所が確認できました。 問題ないと分かれば安心しました。 前回の経緯がありますので、私が過剰反応しているようです。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

ウイルスかどうか、次のオンラインチェックサイトで確認してください。 ウイルス対策ソフトを入れて無いのであれば、感染リスクは高いでしょう。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

sand1sand1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトをインストールし、ウィルススキャンは行っております。