OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

sendmailのコンパイルエラーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217023
  • 閲覧数896
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (31/53)

教えてください。>_<
お願いします。

sendmail-8.12.2のインストールを試みたのですが、
エラーが返ってきます。

このエラーの意味、対処法などご存知の方
教えてください。

<エラー内容>
domain.o: In function `getmxrr':
domain.o(.text+0x25f): undefined reference to `__res_query'
domain.o(.text+0x266): undefined reference to `__res_search'
domain.o(.text+0x39b): undefined reference to `__dn_skipname'
domain.o(.text+0x496): undefined reference to `__dn_expand'
domain.o(.text+0x603): undefined reference to `__dn_expand'
domain.o: In function `dns_getcanonname':
domain.o(.text+0xf0c): undefined reference to `__res_querydomain'
domain.o(.text+0x100f): undefined reference to `__dn_skipname'
domain.o(.text+0x123f): undefined reference to `__dn_expand'
domain.o(.text+0x128a): undefined reference to `__dn_expand'
sm_resolve.o: In function `parse_dns_reply':
sm_resolve.o(.text+0x17e): undefined reference to `__dn_expand'
sm_resolve.o(.text+0x1fe): undefined reference to `__dn_expand'
sm_resolve.o(.text+0x2e5): undefined reference to `__dn_expand'
sm_resolve.o(.text+0x337): more undefined references to `__dn_expand' follow
sm_resolve.o: In function `dns_lookup_int':
sm_resolve.o(.text+0x612): undefined reference to `__res_search'
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [sendmail] エラー1

gccはバージョン2.96-81です。
OSはRedhatLinux7.1Jです。

よろしくお願いします。m(_)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

どうやってインストールしようとしたかがわかりませんが、ちゃんと INSTALL に書いてあるようにしましたか? sendmail サブディレクトリ内で、sh Build すれば、たいていのOSで 問題なくコンパイルできるはずです。 エラーの内容は、DNSクエリ用のライブラリ関数がないのでリンクでき ないという意味です。linux は使ってないので知りませんが、もし上の ようにやってコンパイ ...続きを読む
どうやってインストールしようとしたかがわかりませんが、ちゃんと
INSTALL に書いてあるようにしましたか?
sendmail サブディレクトリ内で、sh Build すれば、たいていのOSで
問題なくコンパイルできるはずです。

エラーの内容は、DNSクエリ用のライブラリ関数がないのでリンクでき
ないという意味です。linux は使ってないので知りませんが、もし上の
ようにやってコンパイルできないんだとすると、libc をいじったりし
て壊していないか、あるいは古いか、別の libc を見ていないか、
チェックしてみてください。
お礼コメント
chibitotoro

お礼率 58% (31/53)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-14 15:16:48
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

linkerの時点でエラーはいてますね。 dn_*関数なるものがどういう物かは分かりませんが・・・ 参照元を見る限りDNS周りでエラーが出ているようです。 DNSに依存してるんじゃないですか?BINDに依存してるか、configure設定のときにDNSとかレゾルバに関する設定いじったとか・・・ ソースから起こすにしてもsrc.rpmから起こしているのかtarballから起こしたのか、またs ...続きを読む
linkerの時点でエラーはいてますね。
dn_*関数なるものがどういう物かは分かりませんが・・・
参照元を見る限りDNS周りでエラーが出ているようです。

DNSに依存してるんじゃないですか?BINDに依存してるか、configure設定のときにDNSとかレゾルバに関する設定いじったとか・・・

ソースから起こすにしてもsrc.rpmから起こしているのかtarballから起こしたのか、またsendmailのversion、configureオプションなども書いた方が意見も集まりやすいですよ。

#しかしなんでRedhatでソースから?rpm でインストールしたほうがいいと思うんですが・・・
#学習のため、とかであればまずCプログラムから始めるほうが筋でしょう。
お礼コメント
chibitotoro

お礼率 58% (31/53)

ありがとうございます。

いろいろ試してみて、
sendmail用のアカウントを作成し、展開、コンパイルし直しましたら
正常完了できました。
投稿日時 - 2002-02-14 15:19:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ