• ベストアンサー

フランスで衛星放送を見たいのですが。

仕事の関係でフランスに赴任することになりまして、フランスでCanal+という衛星放送を見たいと思っております。 現在分かっているのは、デジタル受信機、SECAカード、受信用スマートカードが必要であるということだけです。 SECA対応モジュールが最初から内蔵された受信機があることは分かっておりますが、格安でカードを増設できるタイプの受信機を他人から譲ってもらう為、カード単体での購入を検討しております。 <質問内容> 1.SECAカードは現地で買うならどういうところでどの程度の価格で購入できるのか。 2.受信用のスマートカードをSECAカードに挿入しなければならないようですが、海外のHPを見ますとウェハーカードというものがパックで安く売っています。これを購入すればいいんでしょうか?また、これでCanal+は見れるんでしょうか? 現地での経験が無いと分からない内容かと思いますが、ご存知の方是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在フランス在住です。 Canal+には、地上波とサテライトの2つの選択肢があります。 1)我が家は地上波のcanal+を契約しています。 これは、電器店(Dartyなど)やFNAC(本、PC、TVなど)、Virginなどで、canal+の入会契約するとデコーダーを貸してくれます。(デポジットとして幾らかとられます) そこにcle(かぎ)と呼ばれるものを差し込んで、映像が見えるようであれば、正式契約を結ぶわけです。 これは、1ヵ月28ユーロくらい払っています。 フランスでは電話もそうですが、こういう契約のものは銀行口座から自動引き落としがほとんどです。 http://www.canalplus.fr/ 2)同様にcanal+ numelique(デジタル放送?)というのもありまして、これは同じcanal+でも、3チャンネル から選べるようです。 (利用したことがないので、デコーダの料金や契約料金はわかりません。同じ所で扱っているはずです) 3)サテライトによるものは、canal-satelliteと呼ばれ、 http://www.canalsatellite.fr/ アストラ衛星による受信なので、パラボナアンテナの設置が必要です。 これはたぶんアンテナ設置の方向があるので、アパートの場合設置できる方角に向いていないと、設置不可能だと思います。(設置業者のお答えしだい) 加入会員を増やすために、新しく視聴希望者にはアンテナは無料、設置費用が約76ユーロ(1ユーロ100~必110円)必要です。後はデコーダーとカードは貸してくれると思います。最初の四ヵ月がお試し期間でベーシック17,99ユーロ、プラス希望番組があれば追加料金が必要です。 すでに、機械を譲ってもらう予定、、、、というのがよくわからず、お答えにはなっていませんが、譲って下さる方が、それで現在受信されているのなら、よく聞いてみた方が良いですよ。 時々、契約をせずに見る違法な方法などの実例があるそうですし、、、

putyan2002
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 かなり概要がつかめましたので、なんとかなりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponpon
回答No.1

canal+を見るためのカードを購入したことは無いので回答ではないですが、現地へ行ってからその受信機の正確な型番等情報を控えて大型デパートの電気売り場を訪ねるのが一番良いと思います。 あと、新しいアパルトマンだと普通のテレビで見れたような気がします。これは自信がありませんが。

putyan2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。