• ベストアンサー

人付き合いの苦手な弟

yk_judoの回答

  • yk_judo
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

 いい方向に弟さんが向かっててよかったですね。  やっぱり家族っていうのは、絶対に信頼できる相談相手ですから、まだ気持ちが不安定ならそんなに怒ったりしないで、優しく見守ってあげたほうがいいと思います。  もし又ひどくなったりしたときは、カウンセリングを受けるのも一つの手かも・・・。

nakosan004
質問者

お礼

カウンセリングというか、病院には行っています。 私は、以前は自分が人付き合いにさほど苦労する方ではない為、理解できずに厳しい態度をとっていたことがあります。 が、幸い自分も大人になってきました。おっしゃるとおり、今後は多少甘やかす気持ちで(それで普通くらいだと思います)見守っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりの弟が

    私には21才の弟がいます。 3.4年引きこもっており 半年ほど前からやっと心療内科へは行くようになりました。 (家族が無理やり行かせているかんじです。) 人に会うのを嫌がり、 いろんなことにおいて面倒くさがります。 本人も働きたい気持ちはあるようですが、 とても恐怖なようです。 そんな弟に私は「仕事ができるようになるまで 内職でもしたら?」と言いました。 すると弟は私が会社までいって 内職を取ってきてくれればする。 (誰にも会わずにできるなら)といいました。 そこで私は内職を探し、 実際その会社まで行き 私が内職するように手続きして 現在、週に一度弟に内職を届けています。 与えられた内職は弟は一生懸命してます。 私は初め、 ただいるよりは内職でもしたらいいという気持ちでしたが、 実際弟が内職を始めると、 このまま内職をもくもくとされたら、 引きこもりが長引くし、ますます引きこもるのでは? と思い始めました。 せめて弟が自分で会社まで取に行けばいいのですが、 絶対無理だそうです。 質問の内容がまとまりなく悪いのですが、 このまま内職させていいのでしょうか? この状況、皆さんどう思われます?

  • 主人の弟が引きこもり

    主人と結婚して11年になり、2人の娘がいます。 主人の弟は、義理母と2人暮らしで、仕事もせず、糖尿病もあり、ひきこもりの状態が、5年になっています。 義理母は、医療関係の仕事をしていて、家には平日はいません。 すぐ、近くに暮らしているので、私は、すごく気になります。 結婚当初から、私は、弟さんと会話をした事がありません。 挨拶もなく、それを見ても、義理母は注意もしません。 驚きました。 主人も、義理母も、様子を見ているだけです。 その事で、主人と喧嘩になります。 今まで、義理母には、いろいろ言われて辛い事ばかりでした。 あれだけ、偉そうな事ばかり、私に対して言ってきたのに、 自分の息子に対しては、甘いなと思っています。 様子を見ていると言って、もう、5年。 正直、義理母が亡くなった後の事を考えてします。 今までも、いろいろな事があり、私がおかしくなりそうです。 離婚して、全ての重圧から開放されたい、そう思う私は、すでに 駄目だなと思います。 ひきこもりは、どうやったら、いい方向に行くのか、助言を下さい。 よろしく御願いします。

  • 弟が引きこもりで母がうつ状態。家族と仕事の悩み

    うちの家族は父、母、私、弟の4人家族です。 弟は都内の大学に通うため一人暮らしをしてました。 実家は都内から車で高速使って3時間位離れているためなかなか行けない距離で連絡は主に電話かメールでした。 ある時期を境にパッタリ連絡が途切れました。しばらくして学校から連絡がきて弟が学校に行ってないことがわかりました。連絡がついたと思ったら弟の元気がなくなっていました。 おととしの正月に両親が弟を迎えに行き、家に連れ帰ったのですが、弟はがんばると行って都内に戻りました。 戻ったけど、やはり弟は学校に行けない状態が2年続いています。 最近の弟は母とはメールのやり取りをするのですが、その内容がお金の事と死にたいの繰り返しです。それを見た母は凹んで家族にメールをみせて部屋に引きこもり。 引きこもり初期の頃、両親は精神科の先生に相談に行き、弟の様子を話し、答えはうつではないかとの事。でも本人が来ないと確実にはわからないという事でした。 父は弟が病気ということを理解しておらず、学校も行かず、何もしないで一人暮らしを続けるのが許せないらしく、無理やり連れ帰ろうとしたり、毎月の仕送りを何も言わず止めたり、メールで金がなくなる等、弟を無意識に追い詰めています。 母は足が悪く、働いていた仕事を辞めたのですが、何もしなくなったせいと弟の病気が重なったためか、母も私から見て、うつ状態になっています。 私は、こんな状態をどうにかしたいと思いながら、毎日の仕事をするのと自分を保つのが精一杯。きっと私もうつ状態だと思います。 私の仕事はam8:00~pm8:00でほぼ毎日2時間残業は確実で、ひどいときは15.16時間勤務は当たり前。体力的にも精神的にも辛いため何度も辞めたいと思いながら6年勤務してます。 来年で父は定年になります。今私が仕事を辞めてしまったら、うちの家族はどうなるのだろうと考えてしまい、辞められません。 毎日こんなモヤモヤした気持ちでいるため、自分の体調と気分がおかしいのがコントロールできないでいます。 とにかく弟に家に帰ってきてほしいのですが、両親が会いに行ってもドアを開けないでいるため会わずに帰るといったことを続け、最近は来たら死ぬと言っています。 私は暇があるときはほぼ毎日弟にメールを送っていますが返信はここ1年ほどないです。 こんな状況をどうやったら抜けられるのでしょうか? 文章が下手でわかりにくくて申し訳ないですが、アドバイス等ありましたら、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 弟が引きこもり気味です…

    高1女です 私には中学生の弟がいるのですが、この春休み、ずーっと自分の部屋にいて ほとんど遊びに出掛けませんでした。 弟は私立の学校に通っているため、近所に同じ学校の友達がいないんです。 さらに、家族以外の人には心を開こうとしません。 10年ほど一緒にいた幼馴染みでさえも心を開いていないです。 昔から、自分から友達を作ろうとしない、いわゆる陰キャラです。 その性格と環境のせいか、思春期になり、引きこもり気味になってしまいました。。 無理矢理連れだそうとしても外出したがらないし、 家族でどこか行くときでさえも嫌がります泣 このままだと本当に弟の将来が心配です。 ニートになりかねないと思うんです。 それと、先日に父の友達から「弟くんがその性格になったのは、私ちゃんのせいじゃないの?」 と言われました。 私は弟と真逆の性格で、すぐ友達をつくられるタイプで ボケたりとかします。← でも、その父の友達が言った言葉の意味がわかりません。 どうして私のせいなんでしょうか? そして、私のせいで弟が引きこもりになってしまったなら 尚更私が弟を変えてあげなきゃいけないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? 以上の二点について、なるべく多くの回答お待ちしております。 一刻も早く弟を良い方向に導きたいんです。 長文・乱文失礼致しました。

  • 誓約書-だらしない働く意思のない弟に悩んでいます

    私には現在37歳無職の弟がいます。 年金暮らしの母と弟の二人暮らし、私は実家を離れ他県に在住しています。 弟はまる5年間仕事をしておりません。 以前勤めていた会社を退社後 2年間程は家に生活費を納めてくれていましたが、 その後 お金が底を着いたのか3年間 生活費、税金等 家に入れず、外にも出なくなり ひきこもり状態です。 働くよう言い聞かせるのですが、反発するかその場かぎりの返事のみで、 一切の就職活動、アルバイト等しない、働こうとする意志が感じられません。 私家族共々どう対応してよいか分からず・・・。 家計も大変厳しく このまま仕事しないのなら 今直ぐ家を出てってもらいたい気持ちでいっぱいです。 弟は職を点々し、その都度 同じ様な状態で金銭面で親に負担をかけています。 今回は最もひどいです。 そこで ご質問なのですが、 弟にこのままの状態を続けるのなら 家を出てってもらう等の内容で 誓約書を作成しようと思っています。 Q1:弁護士に依頼すれば法的に効力のあるものを作成していただけるのでしょうか。 Q2:作成の依頼は弁護士なのでしょうか、費用はどのくらい掛かるのでしょうか。 Q3:法律上 家族(兄弟)の縁は切れないので そもそもこう言った内容で誓約書を作ること自体無謀なのでしょうか。 以上になります。 ご回答の方 宜しくお願い致します。 ちなみに精神的な病かもしれませんので 一度カウンセリングを受けてる方向で 動いています。(受けてくれればよいのですが・・・) 世間にも同じような家庭・家族あると思いますが どう対応されているのでしょう。 私はだらしない、働く意思のない弟に怒り、憎しみを感じます、 いつか理性が失われ事件ごとにならなければいいなと思っています。

  • 弟と大喧嘩!

    弟と大喧嘩! 私は40代独身女性です。 4歳下の弟と大喧嘩になりました。 子供の頃、私が弟を高圧的に、ものすごくいじめ、 弟は、心の狭いすぐキレるゆがんだ卑屈な人間になってしまいました。 両親は、自分たちが甘やかし過ぎたせいと言ってますが、 原因は、私のいじめだったと思います。 私は大人になってからいつも後悔し、あの頃の弟に謝りたい気持ちで一杯です。 それでも、弟は結婚し、妻と三人の子供と幸せそうに暮らし、 一時、私も安心したのですが、 弟の性格は変わらず、友人や近所や親戚の付き合いができません。 義妹の話によると、家庭でもすぐきれるそうです。 そんな弟の性格を自分の責任と受け止め、 なんとか直そうと、 ことあるごとに忠告してたのですが、 それが積み重なって、弟がものすごくきれたのです。 もう、私と縁を切ると言っているそうです。 私は「言い過ぎた」と謝りましたが、 激怒してて許してくれそうもありません。 私は良いのですが、 高齢の両親や弟の子供たちがかわいそうで・・・。 良い解決策、教えてください。

  • 中学三年生全く勉強しない弟と家族の付き合い

    中3の弟を持つ会社員21歳♀です。この度は大先輩方の様々なアドバスを頂きたく投稿させていただきました。 私は実家から離れて一人暮らしをしていて、今年は法事などで実家に帰る機会が多くその度弟の受験生としての様子を伺ったり、家族会議を繰り返したりしていました。 1年前志望校について尋ねたとき、弟が地域で●●高校(一番頭のいい高校)の名前を挙げて驚きました。弟の学校の成績はオール3程で、到底叶う目標ではないな・・と弟に甘い私でも思いましたが応援する姿勢でいました。後で両親に聞くと、学校の担任、塾の講師、両親と周りもかなり難しいと思いながらも、「頑張ったら叶うかもしれないね」というコメントをしていてかなり楽観的だったそうです。 次にお盆で家に帰ったときも志望校は変わってはいなく、何度も学校見学など行き思いは強くなっているようでした。しかし、学校の夏休みの課題が終わらないだろうからという理由で塾の夏期講習を無断で休んでいました。もちろん学校の課題も進んでいる様子はなく、家の外には遊びに行かないもの家でゲームなどでずっと遊んでいるようでした。。 9月から塾にまた行くようになり、順調に勉強しているのかと思えば、勉強について両親と弟で大喧嘩したらしく、「もう、どうしたらいいかわからない」と母親から電話がきたので3連休で私の家に一時引き取ることにしました。その時には私の周りの大人に合わせて仕事の話を聞いたり、私の住んでいる街を練り歩き勉強とは距離を置いて気分転換しながら、「都会にはこんな面白いものが溢れているんだ、都会に行くためにも大学にいこう」というような不純な理由でも何かしらつかめるような機会にできたらと思って街を案内しました。弟は楽しんで帰った様でした。しかし、その後も勉強への姿勢には変化はなく・・ そして12月帰省したときには既に●●高校は諦め、今のレベルでも入れる▲▲高校に志望校を変更したということを母親から聞きました。今も勉強する様子は見せず、両親が勉強するように叱ると不貞腐れて部屋に籠っていつの間にか寝ているような状態です。 ●●高校から、▲▲高校に変更した点は私は問題ないと思います。●●高校で勉強したいと思っていた分野を▲▲高校でも教えているので、以前私が勧めたこともあったからです。 今日も実家で両親と3人で家族会議をしました。両親は▲▲高校に志望変更したからといっても弟の受験生と思えない生活態度に納得していなく、とにかく勉強をさせたい様です。 もちろん中学時代に勉強に熱心にならなかった人でも、立派に仕事に就いてこなしている人もいると思います。うち程「勉強しろ」と執拗に叱らない、高校受験に固執しない家庭もあるでしょう。しかし私の父親は一応一般的に言われる「良い大学」出身ですし、堅い家庭で育ち、仕事も堅実にこなし、それなりに出世しているので我が家は一般水準の家庭より豊かであると思います。そんな父親が勉強せずにヘラヘラ遊んでいる弟を許せるはずなく、母親も幼少期からの弟の勉強しなさに半分ノイローゼになっているような状態です。 小学校の頃からくもんに通い、宿題が済んでいないと家族総出で叱り散らかし、「なんでそんなにできない子なの」と手をあげた記憶あります・・(私です)宿題がなかなか進まず母親が横について、宿題が終わるまで(夜の2時くらい)一緒にいて、次の日朝から仕事だしあの頃の母親は今よりもっとしんどそうでした。弟は母親を付き合わせることについて何も罪悪感など持っていない様でした。。 中学生になってから「勉強しろ」と口うるさい両親について「死にたい」などと言ったりしていたそうです。「家を出てく」と形相を変えて止まらなくなったのを担任の先生を呼び出し止めてもらったこともあったそうです。 弟が勉強しない、する姿勢を見せないことで家族がいろんな面で精神的な苦痛を背負い、結果弟自身も逃げ回っているだけで全くいい方向に進んでいないような気がします。 家族自体は普段は仲が良く、賑やかで。弟もオタク気質があるだけで人間的に問題があるわけではない、心優しい子だとは思っています。ただ、勉強などのことになると上記なような状態で本当に困っています。 家族が円満であるためにこれ以上「勉強しろ」などとは言わない方がいいでしょうか。 でも、私は弟が嫌なことから逃げたいという思いで過剰に抵抗しているように見えます。ここで甘やかしてはいけないのではないのではないかと。。 幼少から塾に無理矢理通わせたり、勉強を理由に手をだしたり、いけなかった面は絶対家族にもあると思います。今後弟にどういう対応をしたらいいでしょうか・・。

  • 弟について

    今年26歳になる弟がいます。 母と2人で暮らしているのですが、なかなか定職に就かず 母が面倒をみています。(父親はいません) 母も50歳を過ぎ最近体を壊し始め、現在の仕事が女性にしては肉体労働のため、できればもう少し楽なパートぐらいにしてもらいたいのですが、長男の弟に収入がないので辞められない状況です。(私は県外へ嫁いでいます) 弟は元から根性がないというか、ずぼらでいいかげんな性格です。家族にも本音を言わないし、何を考えているのか分かりません。2年前自殺未遂もしました。 本人は30歳までは好きなバンド活動をしたいと言っているようですが、30歳を過ぎた社会経験もない男に将来はあるのでしょうか? 今の状況は理解しているようですが、行動が伴いません。口先だけで嘘も多いです。こんな弟にどう接していいのか家族で困っています。好きなことをしながらでもいいので母を助けてあげてほしいです。どうしたら分かってもらえるのでしょうか?弟がなにかをふっきれるきっかけを与えてあげたいのですが分かりません・・・

  • 弟に暴力団をやめさせたい

    1週間前に26歳の弟が暴力団であることが発覚しました。両親はショックをうけ母は寝込み食事もしていない状況です。20歳から暴力団だったのに恥ずかしながら家族は全く気がつきませんでした。中古車屋で働いていると信じてました。3年前に普通に結婚し、奥さんと子供もいます。弟はずっと両親と私には隠していたのですが、先日、奥さんから実は・・・と告白されました。奥さんは大手企業の働くママで本当に普通の人です。もちろん暴力団はやめてほしいと言ってます。まだ本人は私たちが知っていること知りません。弟は家族を煙たがって必要なことがないかぎり実家にきませんが、両親のこと大事に思っている気持ちはあると思います。毎年誕生日にはプレゼントをもってきますし、今までお金で迷惑かけたことも暴力もありません。私は弟に暴力団をやめさせたいです。そのために家族と弟で話し合いをもとうと覚悟しましたが、問いただしたときに、やめる気がないと言われたらどうしたらいいでしょう。警察にも行ってきましたが、本人がやめる気があれば手段はあると言われました。私たちがやめれと言って気持ちが変わるとは思えません。気が弱いのに頑固です。でも言えるのは家族しかいないとも分かっています。両親も本人がやめてくれるなら、知らない土地にいってもいいし、立ち直るまで全部面倒みるといってます。私も、弟家族含めて生活の面倒みてもいいと思っています。どうすればやめる気になってくれるのでしょうか?毎日心配で、これ以上やばいことしてないか、殺人に手をそめないかなど考えると震えがとまりません。弟ははぶりがいいみたいなので更にやめる気になってくれないのではと心配です。6年もいるので完全にやくざの世界に麻痺していてそれが普通と思ってると思います。やめてくれるならなんでもするつもりです。今からでもやり直しがきくと信じてます。