OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

買い替えた時 それまで使用していた PCの行き先は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216680
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (195/229)

いつも お世話になっています。 似たような質問を
タイトル ノートPCから デスクトップへの 買い換えの仕方で 良い方法は?
URL  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216599
にしていますが 内容が やや違いますので お許しください。

みなさんは PCを買い替えた時に どうしてますか? 僕が考えたのは

1) セカンドPCとして 使用する。
2) 売る
3) 友人にあげる
4) サーバーにする
5) 実験用・お勉強用に 取っておく。
6) 焼き専用マシーンにする。
7) メール専用にする。
8) 押入れの 肥やしにする。
9) オブジェにする。
10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る
11) その他(ズボンの寝押しなど・・・冗談です(笑)

どれでしょうか? 又は どれかに 当てはまりますか?

なんか アンケートみたいになってしまいましたが よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

1→7→5を経て4で使用しています。

serverとして:
ノートはデスクトップに比べて 電力消費量も少ないし バッテリーが簡易USPにもなります。
Pentium150+Windows2000+IIS5で使用しています。
ASPで簡単なDBを作りましたが問題なく動いてます。


愛着のある機種なので 売るつもりもなければ 捨てるなんて考えたこともないですね。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

SLIMさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

僕も Win2000(製品版)は所有していますが・・・
サーバーをたてるほどの知識が無く まだ試していませんが いつかは サーバーをと
思っています。 少しずつ 覚えていきたいです。 

>愛着のある機種なので 売るつもりもなければ 捨てるなんて考えたこともないですね。

そういえば 質問した項目に 捨てるとは記載しませんでしたね(というか 考えつきませんでした・・・笑)
僕も 捨てるなんて考えた事もありませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 00:46:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

私の場合は該当するのは、

1) セカンドPCとして 使用する。
3) 友人にあげる
4) サーバーにする
5) 実験用・お勉強用に 取っておく。
10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る

ですか。
X68000等はコレクションにしてます(笑)
他には、見知らぬ人にあげる場合もあります。

あ、セカンドだけでなくサードやフォースもありますね(笑)
特に何ようと決めてない場合や、上記以外の用途にあてます。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

terra5さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>他には、見知らぬ人にあげる場合もあります。

僕も最近 ご近所さんに あげました。 それまで 挨拶程度の お付き合いだったのが
急に 仲良くなり 良い行き先で よかったです。
でも今回は 欲しがっている人が 居ないんですよねぇ~

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 22:47:18

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 2) 売る

 捨て値(\100~)で、オークションで売る。早ければ早いほど、
高値(~\10,000~?)が付く。

 廃棄物処理料金が節約できる。
 直ぐに使えなくなるのは自明。
 
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

Zz_zZさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>直ぐに使えなくなるのは自明。

ドッキとしました(笑) やはり そうなる可能性大ですよね。
あ~ 僕は どうしよう。悩みます。

ところで 僕の場合 ノートPCをオークションで売って OSをインストールできない人が
落札して ジャンクじゃないかと クレームがつくのが怖くて 出品できませんでした。
PC9821で 懲りました。 Dos/vのつもりで 落札される方が あまりにも多いので・・・
今は もっぱら落札オンリーの win98です。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 22:41:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

私の場合は、マシンが全部自作なんで
1) セカンドPCとして 使用する。
2) 売る
6) 焼き専用マシーンにする。
10) 使える部品で 保守パーツや 自作モドキを作る
他に、パーツ剥ぎ取り、ダウンロード専用マシン。などなど。
使えなくなったパーツや使わなくなったパーツは、オークションで売ったり、友人と物々交換したりしてます。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

madmanさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>私の場合は、マシンが全部自作なんで

うらやましいです(笑) 僕もその位 PCに詳しければ・・・ 良いのですけど。
自作ですと メーカー製より パーツの剥ぎ取れる部分が多いのでは?
僕としては madmanさんのように

>友人と物々交換したりしてます。
が 理想なんですよね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 22:54:30
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

こんにちわ。
6)に近いかな。

3Dのレンダリングやらせてます。
自分のメインはLM40H32D6でぃ。周囲には、400MhzのPCがいっぱい(と言っても2個)(さらに中古)。これらにやらせてます。(むちゃだ~400Mhzの192Mだ~。さらにセレロン。と言わないで)
500MhzUPはいいな。

むしろ、だれか安く譲って。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

kannnaさん こんばんは ご回答ありがとうございます。

僕も 焼き専用マシーンは Easy Now! PC Platform などと冗談のような名前のPCで
やってます。 K6-533MHzなのですが・・・100х5=500MHzです。 メモリだけは
がんばって PC100 CL2 256M 積んでますけど・・・。
なぜ このPCが焼き専用になったかというと 拡張性ゼロなんです(涙)
なにしろ FDDが無いのは 良いとして(えっ 良くないですか・・・笑)
PCIが 最初から無い!! マザー自体にPCIを刺すところが無いのです。
メモリを指す場所も 1カ所しかないし。
ですから 焼き専用以外に 使い道が見つかりませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 23:21:05
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>でも今回は 欲しがっている人が 居ないんですよねぇ~

私の場合は ネット上の某所でたいてい貰い手が見付かりますね。
つい最近も拾ってきた(笑)Pentium 75MHzなマシンを
着払いで送ったばかりです。
まあ、壊れた物でも需要のある場所ですから(^^;
壊れても捨てる前に確認します。壊れたHDDもプリンタもはけました(笑)

あげちゃう・ドットコム
http://www.agechau.com/
という場所もあります。

あと、URLは見失いましたが、どこかに寄付したこともあります。

検索すると
http://www.daiko-lab.co.jp/comp.htm
みたいなところも見付かりますし。
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

terra5さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>あげちゃう・ドットコム http://www.agechau.com/ という場所もあります。

はい。僕も最近知りました。 というか この間 教えてGooの下記の質問で知ったのですけど・・・(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214623

こんど 何かで利用したいと思います。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 01:22:36
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

私は自作DOS/Vマシンを1台持っているだけなのですが、買い換えるとすれば・・・
1) セカンドPCとして 使用する。
4) サーバーにする
9) オブジェにする。
11) その他(ズボンの寝押しなど・・・冗談です(笑)
といったところでしょうか。

1は順当なところです。"いざ"というときのためにもう一つは確保したいですね(笑)

4は・・・ちょっとやってみたいかな、と。あ、サーバーで思い出しましたけど、Linux専用機にするのもいいですね。最近、友人がLinuxのことにうるさくて・・・(苦笑) (Linuxマニアと化してますな、ありゃ(^^;(なぜか知らんけどことあるごとにLinuxのことを・・・))

9は、Athlonが出たばっか(K7コア)のときに回りの流れに逆らって組み立てたAthlonマシンなのでぜひ。使う必要がなくても誇りとして残しておきます(笑)

11:暖房機として。私は山形県の日本海側に住んでいるのですが、冬は寒いんですよ~氷点下もありえます。できるだけ、暖房機はあると助かりますね(笑)

以上です。お役に立てましたでしょうか?(^-^;
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

RIK_2さん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。

>9は、Athlonが出たばっか(K7コア)のときに回りの流れに逆らって組み立てたAthlonマシンなのでぜひ。使う必要がなくても誇りとして残しておきます(笑)

僕にとっての 売れない手放せない オブジェは PC9821 V16です。 このPCのおかげで
沢山の人と出会い 良い思いでが 一杯詰まった機種です。
今となっては 本当のオブジェですけど・・・ これだけは手放せません。
でも 一番 お金がかかった PCです。 Win2000ProとWin98SEを インストールされたまま ずっと寝ています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 23:41:35
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

何だか暖まってきていますね。

私の場合は全部デスクトップで、現在自作3台目(コロコロパーツを入れ替えているので"ケースの数")ですが、1台友人に売り払いました。勿論、ク○ーテックよりも性能は高く、安価で安定させた上で、です。
余ったパーツは大体友人に売っていますね。

なので該当するのは
2) 売る
11) その他(WindowsXPの供養に使う)
です。
セカンドマシンには因縁のXP評価版を突っ込み、ライセンス登録も未登録のまま、完璧に封印しています。もう起動できません。

会社からATAPI系ドライブだけはいくらでも貰えるんですが、CD-ROMだけ沢山あってもねぇ・・・と言うか じゃ・ま・だーー!!!!
でも頑張って使うつもりです。
次回は1)セカンドマシンを考えていますね。RWが4連装くらいになるかもしれませんが。。。

友人にはDLした怪しいファイルを解凍する「解凍専用マシーン(UG仕様)」や、ペットも飼える!「熱帯魚マシーン(水冷型CPUクーラーで・・・)」というコアなセカンドマシンを所有している人もいます。

アンケート(!)とのことなので勝手なこと書き込みました。ゴメンナサイ!
お礼コメント
win98

お礼率 85% (195/229)

g_doriさん こんばんは。

>友人にはDLした怪しいファイルを解凍する「解凍専用マシーン(UG仕様)」,,,,,

なるほど 良いつかいかたですね。 メインマシーンで UGサイトのDLする時は 躊躇する時がありますものね(笑)
僕も 1台 そういうPCを作ろうかなと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 21:43:33