ノートパソコンを買うにあたって相談

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのオススメ機種と予算について相談です。
  • インターネットの月額料金と回線についての相談です。
  • 初心者ですが、ノートパソコンとインターネットについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンを買うにあたって相談

まったく知識がないのでお願いします。 (1)私には、どのノートパソコンがオススメですか? 予算は十数万が限界(できれば分割希望)、OSはWindows Home EdditionかProfessionalを使いたいです。中古を買うなら、最新式か最近のものを買ったほうがいいと思ってます。基本的には、メール・インターネット・Office関連のソフトやIllustrator等のソフトを中心に使うと思います。DELLは私にはどうですか?ただ、分割金利がちょっと高いように思います。あと、アフターとか設定をきちんとしてくれるように頼みたいです。 (2)インターネットを使うのに、月額3000円がいいのですが、どうしたらいいですか? よくわからないのですが、インターネットで月額3000円なら、どこがいいんですかね?あと、固定電話持ってないんで、回線とかひかなあきませんよね?どうしたら、いいんですか?それと、無線LANって聞いたことあるんですけど、それはなんなんですか? 初心者で申し訳ないんですけど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)お使いの用途であればIllustratorがいちばん重い処理になりそうですね。 メモリは多い方が良いです。ですから512MBぐらいを最低ラインとして考えてみてはどうでしょうか? OSは選べるタイプもありますがProfessionalを選ぶと割高になります。 どうしてもという理由がない限りHomeで良いのではないでしょうか。 (2)プロバイダ料金は、お住まいの地域によっても違うので調べてみてください。 電話の加入権がないようですがADSLの契約と同時に行うと無料のサービスなどあるようです。 詳しいことはNTTに聞いた方が近道かもしれません。 無線LANはその名の通り無線でインターネットに繋げます。 ただPCとは別に無線LANのルーターを購入しなければなりません。 最近は安くなったので1万円以下でも売っています。部屋の中で自由に使い方や、電話の端子からPC迄が遠い方(一階に電話端子、2階で使いたい等)が使っています。 SonyStyle(金利1%) http://www.jp.sonystyle.com/ 価格.com(プロバイダ料金検索) http://kakaku.com/bb/ 無線LAN(バッファロー) http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

その他の回答 (3)

回答No.4

私もあまり詳しくないのですが、知ってる範囲で・・・。 予算が十数万円でProfessionalは、アンバランスだと思います。選択肢が狭くなるので、普通にHome Edditionで全く問題ないと思います。 知識がなければ、中古は手を出さないほうが安全だと思います。 通販系の有名どころは、一般的に、アフターの評判が良くありません。アフターの評価を重視するなら、通販系は「エプソンダイレクト」以外はやめてましょう(エプソンはとてもイイらしいです)。

• m-twingo
回答No.3

(1) この程度の使い方なら現行モデルであればどこのPCでも問題ありません。お好きな物を選んでください。 (ただし私の今までの使用経験から、Sの字で始まるメーカーは避けた方が良いと思いますが) ただし、#1の方の言うとおり、XP Professionalは安いモデルには入っていません。 XP Home Eddition になりますし、当然Illustratorも入っていません。高価なソフトですから。 アフターや設定に関しては販売店の問題ですから、各販売店のサービスを検討してみてください。 大手量販店はどこでもオプションでPCの初期設定やネットの接続設定をやってくれるサービスがありますよ。 (2) 家電量販店等へ行けば色々なプロバイダーのパンフレットが置いてありますので、各社のプランを検討して選んでください。 固定電話の回線を引いていないのでしたら、回線開設のために専用線を引く必要があります。 NTTのフレッツ回線を使用するプロバイダーは割高になりますから、Yahoo!BBなどの専用回線を持っているプロバイダーの方が良いんじゃないですかね。 無線LANは固定回線からPCまでの接続を無線(電波)で行うLANです。PCまでのケーブルが有りませんので、電波の届く範囲ならどこでもネットに接続できます。 ただし、これも#2の方が述べているようにあくまでも電波ですので、電波状況によって回線速度が遅くなったり、傍受や乗っ取りの心配があります (設定である程度は防げれますが)

• 550
回答No.2

なんだかいやな予感がするのですがまさかイラストレーターもついて十数万円ってことじゃないですよね?Officeつきの安いノートなら機能を問わなければ9万円くらいからあるのではないでしょうか。イラストレーターはそれ自体が五、六万すると思ったので。。。 (1)ソーテックあたりが安いなら妥当では?10万あれば手に入ります。とにかく安い。 http://www.sotec.co.jp/catalog/winbook.html 分割とかは使ったことないのでよくわかりません。 アフターとか設定をきちんとといっても地域や時期もありますし、何より満足度は主観ですから。。。ただ小売店でいうならば、私の自宅近くのPC DEPOTはすごく対応が真摯でした。 (2)インターネットも地域差があるのでなんともいいがたいです。ただFlets(フレッツ)を使うなら、NTT系列のプロバイダ(OCN、ODN、etc...)がよいと思われます。わたしはそれで苦労したので。 また無線LAN(以下「ラン」)は携帯電話のように電波でインターネットの通信をする仕組みです。ケーブルがなくてすっきりしますが、傍受や速度低下(必ずしも起こるわけではない)などそれなりのリスクもあります。プロバイダが無料で貸してくれる場合もありますから、機嫌がよければ使ってみる程度でよいと思います。