• 締切済み

編入のレベル

編入で立命・同志社を目指していますが、 どのくらいのレベルなのでしょうか。 まだ英語は近く2級を受ける程度レベルなのですが、 編入は偏差値のような自分のレベルを知るものもなく、情報も少ないので 経験者様がおられましたら どのくらい勉強したのかなど教えてもらえないでしょうか。 また、 今は低位大学にいますが、今勉強していて立命等に受かる可能性はありますでしょうか・

みんなの回答

noname#62864
回答No.3

一般に、編入学試験における口頭試問は形式的なものではなく、きわめて重要です。 もしも提出を求められているのであれば、志望理由書や現在の大学の成績は口頭試問の際にきわめて重要な資料になります。学科試験ができていてもこちらがダメであれば合格は難しいでしょうね。 また、成績が悪ければ口頭試問の際にそのことについて聞きたくなるのも人情でしょうし、すくなくとも良い印象は持たれないでしょう。それが口頭試問の評価に影響することも当然でしょうね。

回答No.2

私の印象として、非常に大雑把に言えば一般入試のワンランク下のレベルだと思います。 現在の大学が立命・同志社のワンランク下の大学であれば、さほど無理なく狙えるでしょうし、ツーランク下なら頑張らないと難しいかもしれません。 ただし、それらの大学内でも能力差はありますし、番狂わせも普通にあります。 低位大学と言うのがどこか知りませんし、具体的な名前をあげられても困りますが、ご自分でわかりますよね? 試験科目や内容は、大学学部学科によって異なります。したがって、最近、同じ学部学科を受験した人の意見以外は参考にならないと思った方が良いでしょう。他人に尋ねるよりも過去問を取り寄せてチェックするのが良いと思います。 なお、勉強すれば合格する可能性はあるでしょうが、どのくらい勉強すれば合格できるかと言うことに関してはわかりませんとしかいいようがありません。本気で受験するつもりなら、その熱意に見合うだけの勉強をすることです。 また、口頭試問は重要です。志望動機をしっかり説明できるようにしておきましょう。まちがっても、「今の大学はレベルが低すぎて、自分に合わないので・・・」などと口走らないようにして下さい。 現在の大学のレベル自体は評価対象外ですが、そこでの成績が不振であると勉強への熱意が足りないと判断されます。現在の大学の授業を軽視してはいけません。

ash4545
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 つまりは何事も頑張り次第ってことですね。 現在の大学の成績も合否に関係するのでしょうか。 現在の成績は決していいとは言えないですね。 1が一番よくて、2・3と続く成績だとすると 半分は1ですが、4分1は2、4分1は3といった感じです。。

• ionwide
回答No.1

編入学の英語のレベルは一般入試に毛が生えたぐらいのところもあれば、専門用語が沢山出てきて専門知識がないと解けないところもあります。おそらく関関同立レベルなら後者です。英検で言うと準1級レベルだと思います。(一部2級レベル) もし貴方が専門分野が得意である(研究力がある)のなら、英語が少々できなくても大丈夫だと思いますが、 受験大学側の低位大学の評価は低いと思うので相当の努力が必要だと思います。大学側が欲しいのは研究力のある学生なので、ちゃんとした目的意識を持って挑まないと面接で大変な事になると思います。

ash4545
質問者

お礼

そうですね! やりたいとこがあってその大学を目指しているので 専門知識にまだ乏しいので、もっと勉強してきます。