• ベストアンサー

ものすごいアクセス数に耐えられるWEBサーバーを個人で立てるには?

自分はあるサイトを運営しているのですが、幸運なことに 人が集まるサイトになり1日10万ユニークアクセス程度 のサイトになりました。 そのためか契約していたレンタルサーバーから追い出され どこのサーバーを借りても数日で追い出され、仕方なく自 宅サーバーに挑戦して今に至っています。 しかし最近になりまたアクセスが増え、自宅サーバー(WEB サイト1つのための専用サーバーです)でも、リクエストに 対しての応答が遅くなってきたように感じます。 そこで、もっとハイスペックなサーバーにする必要があります。 サイト内容を変更したくはありません。 何をすればいいのでしょうか? apacheに手を加えるのか、サーバーのスペックをあげるのか、 サーバーソフトを別のものにするのか等、よく分かりません。 予算は30万円。自宅で運営できる規模です。 音が異常にうるさいサーバーの導入はしたくありません。 ○自宅サーバースペック 用途:WEBサーバー(メイン)、Mailサーバー、FTPサーバー OS: Fedora core2 Mem:1GB HDD:200GB ソフト:apache2.xx ルーター:super opt100 回線:光回線(上り30Mbps、下り70Mbps)    ISPで制限をかけられているということはなさそうです。 サイトではCGIを使っていません。エロサイトでもありません。 画像掲示板、アップローダでもありません。 PHPを利用したショッピングサイトのようなものです。 といっても高負荷ではありません。 しかし、割と画像を多く使っているため1ページビューで 1MB程度の転送量が発生します。(これは削減できません。)

noname#24399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

読んでいて感想なのですが転送量からすると画像が大き過ぎるように思います。 サムネイル表示や検索ページのような改ページといった1ページ当たりの 画像容量を減らす工夫をした方が良いように思います。 HDDにもネットワークにも負荷がかかりすぎていると思います。 何より気になるのが ・メモリ 使用済みメモリ  900Mバイト/1011Mバイト 使用済みスワップ 400Mバイト/1.0Gバイト ですね。 殆ど物理メモリを使い切っています。 その事から頻繁にスワップアウトやスワップインが行われていると推測されます。 画像の転送のための読み出しで元々HDDのヘッドがビジーの状態でさらにスワップが重なりスワップ待ちで動作が遅くなっているように思います。 メモリを追加するとスワップ待ちが減り体感的に分かるほど動作速度が改善されると考えられます。 Webページを置くHDDとシステム(システム本体のファイルやスワップパーティション)用のHDDを物理的に別のものにする事も有効でしょう。 HDDが物理的に異なればシステム用のHDDのヘッドが常にシステムに関する処理のみになります。 結果スワップが発生してもHDDへのアクセスが過剰な状態になっていないためスワップにかかる時間が発生してもスワップ待ちの時間が短くなります。 私見ですが画像のサムネイル化が手っ取り早く大きな効果を上げると思います。 根本解決策はメモリ増設でしょう。 高付加時にスワップが発生するのはやむ終えないので物理的にHDDを2台搭載してWeb用のHDDとシステム用のHDDを分けておく事をお勧めします。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 早速、メモリを速2GBに増やしたいと思います。 画像のサムネイル化は実施済みです。 とりあえず、メモリを増やしてどうなるか試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.2

とりあえず、何がボトルネックになっているかを調べてみては々でしょう? 予算が限られているのであれば、無駄な事はそうそうできないですし。 項目としては最低以下の3つですかね。 ・CPU負荷 ・メモリ使用量(SWAP使用量) ・ネットワーク送受信量

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、問題点を考えなければならないことを忘れていました。 CPU負荷(使用率・使用量のことでしょうか)は、No1さんのお礼 と合わせて記載しました。メモリ使用量も記載しました。 ネットワーク送受信量とは転送量のことだと思いますが、これは 専用ソフトを入れていないと計測できないでしょうか。

• foobar
回答No.1

サーバーの能力以前にネットワークの容量不足が起きているように思います。 1ページ1Mbyte程度の転送が起きるとすると、上り30Mbps程度のバンド幅だと4ページ/秒(1.2万ページ/時間)程度の転送が上限になるかと。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり詳しくなくてよく理解できずにいます。 実は正確な転送量は測っていません。 アクセス解析ソフトもサーバーにはインストールしていません。 お返事のないようですと、1秒間に4ページ(4PV)が限界と いうことでしょうか。 <補足> 私のサイトは、夜の21時頃がアクセス数がピークに達します。 そのときの ・CTU使用量 平均すると35%程度。瞬間的に50%を超えるときもあります。 ・メモリ(パソコンの画面にはこんな感じで表示されていました) 使用済みメモリ  900Mバイト/1011Mバイト 使用済みスワップ 400Mバイト/1.0Gバイト 動いているプロセスを見ても、おかしな点はありませんでした。 いつもと同じです。 ・体感速度で気になる点 サーバーの光回線は、私個人がホームページを閲覧するときにも 利用しています。つまり1回線でサーバーと個人利用があります。 私はメールやWebサイトを見るだけなので、私が帯域を大きく使って いるということはないと思います。 高負荷時にも私が自分のWEBサイトにアクセスした際は、表示速度が 遅くなってきているなぁ、たまに画像がでないなぁと感じるのですが 気になる点としては、これだけではなく、私がVECTORなどの別サイト から、容量の大きいファイルをダウンロードするとき、体感速度として 遅いのです。 サーバー運営は、上りが大事だと思うのですが、高負荷時は 下りにも影響が出ているのかもしれません。