完全にPowerをオフにした後、すぐにオンにするとBIOSフラッシュが必要になる

このQ&Aのポイント
  • 完全にPowerをオフにした後、すぐにオンにするとBIOSフラッシュが必要になる問題が発生しています。背面の電源ボタンでオフにしたり電源コードを抜いたりすると、次にPowerをオンにしても起動しない状況です。
  • マザーボードのLEDは点滅しており、通常ではない状態です。ただし、数時間後にPowerをオンにすると起動することが確認されており、外出前に電源コードを抜く等の対策が有効です。
  • 問題の解消方法としては、毎回BIOSフラッシュを行う必要がありますが、状況が発生するたびにフラッシュするのは手間です。現在のPCの場所を変える際にもBIOSフラッシュが必要です。原因として考えられる点は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

完全にPowerをオフにした後、すぐにオンにするとBIOSフラッシュが必要になる

OSから普通にシャットダウンを実行後、背面の電源ボタンでオフにしたり電源コードを抜いたりすると、次にPowerをオンにしようとしても起動しません。(BIOSをフラッシュすれば起動できるようになります。) それでもマザーボードには通電はしているようで、マザーボードのLEDは点滅しています。ただし、通常であれば点灯しているだけで点滅はしません。 また、すぐにPowerをオンにせず、数時間後にPowerをオンにすると起動するようです。「外出前に電源コードを抜く、帰宅後に電源コードを入れる」では問題ないためです。 (一度でもLEDを点滅させてしまうと、数時間後でも起動しません。) この状況を解消するにはBIOSをフラッシュすればいいことはわかったのですが、ちょっとだけPCの場所を移動する場合などに毎回BIOSフラッシュをしなければなりません。 この問題について、何か原因と考えられそうな点はありますでしょうか。 PCはドスパラで購入したもので、マザーボードは A8N-E です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

マザーボードのボタン電池が切れてしまったのではないかと。交換すれば良いかと思います

kadeguch
質問者

お礼

新規に購入したPCで長時間置いた場合にはうまく動作するため、電池交換の必要ないだろうと思い込んでいたのですが、やはり状況的には電池切れの可能性が高いということですね。 交換して様子を見てみます。ありがとうございました。

kadeguch
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 結局、電池を変更しても動作は変わりませんでした。 サポートに聞いてみます。