Word初級で住所録が作れるのか?他のソフトの方が楽?

このQ&Aのポイント
  • Word初級で住所録を作成することは可能ですが、他のソフト(Excel、Access)を使用する方が後からの編集が容易です。
  • 初心者の方に対して「作れません」とは言いづらいですが、他のソフトを覚えるのも一苦労です。皆さんはどのように対処しているのでしょうか?
  • Wordで住所録を作成することはできますが、初心者の方には難しい場合もあります。他のソフトを使用することでより効率的な編集が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現役のMS系OAインストラクターの方にお伺いしたいのですが。

いままで、個別指導形式のインストラクターをおこなっていたのですが、講習形式のインストラクターに転向するため、勉強している最中です。 そこで、お尋ねしたいのですが、 Wordの初級で、表の作成方法を教わると、かならず、 「これで、住所録が作れるのよね?」と、 尋ねられる方が一人はいらっしゃるのですが、 Wordで住所録が作れないわけではないけれど、 他のソフト (Excel,Access)で作った方が、後から楽ですよね? ただ、初心者の方に、「出来ません」って言うのも変ですし、 (実際、作れないというわけではありませんし・・・。) 初心者の方が、他のソフトを覚えるのも、また、一苦労ですし、 みなさんは、このご質問が来たときに、どのように対処しているのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.1

もし、このご質問をWORDの講習中に初心者と思われる方に聞かれたのであれば、 私なら 「はい。できます。  単に住所録の一覧表を作成するだけなら、WORDで作っても全く問題ありません。  ただし、どれくらいの件数を入力されるか、また、あとでその住所録を  どのように活用されるかによっては、WORDよりも表づくりや計算を  得意とするEXCELやデータの管理を得意とするACCESSの方が便利かと思われます。  例えば、『東京都の住所の人だけ抜き出したい』といった抽出や  『氏名を入力すると自動的にふりがなが表示されるように』といった動作は、  EXCELやACCESSにはできますが、WORDではできないのです。  お客様は、どのような住所録を作り、その住所録をどのように活用したいと  お考えでしょうか?」 と問い、その方がどうしたいか、ということを確認してから、 その返事に応じてお勧めするソフトを決めると思います。 また、そのとき一緒にお勧めするソフトをお持ちかどうかを確認したり、 受講者のレベルに応じて、そのソフトの難しさがどの程度か、なども ご案内すると思います。 なお、ACCESSはレベルによっては難しい上に、 ソフトをお持ちでない方の方が多いため、 目的が「個人住所録を作りたい」だけなら私はお勧めしません。 件数もしれてるでしょうし。

himehime
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。 つまり、住所録を作ることは、Wordでもできるけど、 その住所録を使って何かをしようとした場合は、 他のソフトの方がいい場合もあるってことを、お答えすれば、いいわけですよね。 助かりました。