OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データベースへ接続できない

• すぐに回答を!
  • 質問No.216317
  • 気になる数0
  • コメント数0

Windows2000端末からデータベースへ、SQLPlusやJDBCエクスプローラからの接続を行なおうとすると、以下のようなエラーメッセージが表示され、接続できません。
----------------------------------------------
●SQLPlus(ヴァージョン Oracle8i(8.1.6))
ERROR
ORA-12545
接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しません。

●JDBC(ヴァージョン 4)
The Network Adapter could not establish the connection.
----------------------------------------------
同じユーザ名、パスワードで、以前は接続出来ていたのですが、急に出来なくなりました。
他の者も使用しているパソコンなので誰かが設定をかえたのかもしれませんが・・。
設定をし直せばいいとは思うのですが、方法が分からないので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

Net8の接続が失敗したのであれば、設定(Service名、ホスト名、SID名、ログインID、パスワード)が間違っているか、DBそのものが存在しないということになります。

あと確認するのは、listener.oraで接続するDBが存在しているかを確認してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

LANには接続されていますか? ...続きを読む
LANには接続されていますか?
補足コメント
noname#3456

LANには確かに接続されています。

原因は何でしょうか・・
投稿日時 - 2002-02-13 11:40:34
  • 回答No.2
レベル10

全然自信はありませんが、、、 データベースって、どのOSで動いているのか分かりませんが、 NTServerや2000Serverならば、 コントロールパネル→管理ツール→サービス 内で、実行されているか確認できます。 DBがクライアントから応答を受けるように実行されているか 確認してみたらいかがですか。 すいませんが、私にはこの位のことしかいえません。
全然自信はありませんが、、、

データベースって、どのOSで動いているのか分かりませんが、
NTServerや2000Serverならば、
コントロールパネル→管理ツール→サービス
内で、実行されているか確認できます。

DBがクライアントから応答を受けるように実行されているか
確認してみたらいかがですか。

すいませんが、私にはこの位のことしかいえません。
  • 回答No.3
レベル6

SQL*Net で接続しにいくサーバが存在しない場合、このエラーになると思います。 スタート → プログラム → Oracle → Network Administration → Net8 Configration Assistantで ローカル・ネット・サービス名の構成、再構成 を選択し sqlplusで使用している接続文字列の情報を確認、再設定できます。 ...続きを読む
SQL*Net で接続しにいくサーバが存在しない場合、このエラーになると思います。

スタート → プログラム → Oracle → Network Administration →
Net8 Configration Assistantで
ローカル・ネット・サービス名の構成、再構成 を選択し
sqlplusで使用している接続文字列の情報を確認、再設定できます。
補足コメント
noname#3456

ローカル・ネット・サービス名の構成→テスト
を実行したところ、テストは成功しませんでしたと
いう結果になりましたが・・。
以下のようなメッセージが表示されました↓

接続に失敗しました。
ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しません。
指定した情報が間違っている可能性があります。

このような場合、どのように対処すればいいのか、もしご存知でしたら、すみませんが教えて頂けないでしょうか・・。
投稿日時 - 2002-02-14 09:09:19
このQ&Aのテーマ