• ベストアンサー

okwebの年齢制限ってありますか?

素朴な疑問なんですが、okwebって年齢制限ってありますか? 性的な質問が18才禁止なのは、知っています。 では、幼児や小学生低学年の場合は、質問してもOKですか? 例えば、 「プリキュア(アニメのキャラ)になりたいです。」とか、 「おにーちゃんがほしいです。」とか、 「ゆうくんがともこちゃんをすきなんだって。」とか、質問されたらなんて答えますか? 最後の質問は消されちゃうかな。

noname#17909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

別に、制限はないと思いますよ ただ 例の>ゆうくんがともこちゃんをすきなんだって< これは、質問ではないので削除されると思いますが 例1は「アンケート」例2は「人間関係」のカテで大丈夫かと思います ので、 個人的に、答えてあげたいですね

質問者

お礼

「プリキュア(アニメのキャラ)になりたいです。」 ですは、コスプレセットもありそうなので、「魔法が使いたいです。」の方が困るかな。 「魔法なんかない!!」って言うのも大人げないし、マジックでごまかすのも気が引けるし。 「おにーちゃんがほしいです。」 弟ならまだしも、説明するにはかなり難しいでしょう。 お母さんに相談したら、だったら、相談しに行っちゃいますよ。 私も将来のために回答してあげたいのですけども。

その他の回答 (2)

• daidou
回答No.3

こんにちは なるほど、そういった質問用に「キッズ」カテゴリーでも作れれば面白いかもしれませんね。 管理者側では制限していないようですし。 (okwebに参加している人なら「微笑ましい」と、温かく迎えてくれる気もします) でも普通に考えて、その年代の子供たちには、どんな回答がつくか判らない、このような場に参加させないほうがいいんじゃないかなぁ? これはサイト管理者側で規制する事ではなく、家庭内での教育や躾の問題に近いとおもいます。 (知らない小父ちゃんや知らない小母ちゃんに色々教わっている、というのは好ましいとは思えないし…  そもそも、なんでお父さんお母さんに聞いちゃいけないんだろう?) インターネットの世界は基本的に自己責任が要求されますので、例に上がっているような事に対して分別つかない子供には、まだ早い、とも思います。 あと前提条件として、そういった年代の子供たちがパソコンを使ってネットに接続しているって状況ってあるんでしょうか? (親に聞かずに、こっちに質問するって事は、親が見てないときという事ですよね? ちょっとケースとして考えにくいんですが…)

質問者

お礼

まぁ、現実問題としては親に聞きますわな。 ただ、だんだんネットの低年齢化してますよ。 小学5年生のメルトモがいたりしますし、どうやら彼氏もいるみたいですから。 彼氏論は、どう答えていいのやら難しいものもあります。 私がいないのに。>。< また、小学生の頃から鍵っ子って場合もあるでしょうし、親がネットが好きなら、常時接続になってるかもしれませんし。 比較的優しいokwebに親も向学のためokwebで何でも聞きなさい♪他はダメよ。と言っている場合もあるかもしれません。 まぁ、実際そういう質問がでないと、実際の事は分からないですけどね。

noname#18598
noname#18598
回答No.2

勿論、何才でも質問してもいいと思いますよ。 利用規約には何も書かれていませんから。 ただこのサイトは質問を投稿する所だからそれを守れば問題ありません。 >「プリキュア(アニメのキャラ)になりたいです。」とか、 ●こんな事を言われても。  ただそのキャラのグッズを親に買って貰ってなりきりなさいとしか言えないので、何とも言えませんね。 >「おにーちゃんがほしいです。」とか、 ●これも親の事情にもよりますし欲しいと言われてもどうしようもないと言う感じです。 >「ゆうくんがともこちゃんをすきなんだって。」 ●これはへえとしか言えませんね。  何処に住んでいる子と言う疑問が残るだけですし。

質問者

お礼

私も、規約をちらっと見ましたが、通常の質問に関しての年齢制限はありませんでした。 問題は、実際に本当の事を書くかどうかです。 私は、 >親の事情にもよりますし欲しいと言われてもどうしようもないと言う感じです。 とは、きっとかけません。 どうやって、当たり障りなく、子供が理解できるような回答にするかが、逆に難しい気がします。