• ベストアンサー

ツーカーの未来?

夫婦でツーカーを愛用して3年が過ぎました。現在はツーカーV3で契約、毎月の支払いは夫婦合わせて3500円~4000円未満と格安です。 Eメールは契約せずスカイメールのみ利用しています。携帯での通話は緊急時と決めているので、友達からかかってくることはあっても自分からかけることがほとんど無いので通話料金も格安です。(ちなみに夫婦間での通話は半額) そこでツーカーの今後ですが・・・V3の新規契約、及びサポートが終了するとのこと。そろそろ機種が古くなり新しくしたいのですがauに乗り換えると機種変更は新規扱いになるがV3の契約は終了ってことですよね? auにV3のようなお得な契約ってあるのでしょうか?よく無料通話〇時間込みでいくらみたいなのを耳にしますが、毎月の通話料が100~300円の私達にはあまりお徳感はありません。できれば毎月の支払いが夫婦合わせて4000円以下にしたいのですが・・・。 あと、ツーカーの新機種に乗り換えればV3の契約は続行しますが近いうちにツーカーの新機種も終了するような気もします。そうなると現在の機種が潰れたらもう終わりってことですか?もしそうなら今のうちにツーカーの新機種に乗り換えたほうが少しでも長くV3の契約が続けられるってことでしょうか? 数少ないツーカー愛用の皆さんはツーカーの今後をどのように見据えどのように対策されているのでしょうか?アドバイスを下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。ツーカー携帯電話からau携帯電話へ乗り換えの場合、今までの継続利用期間が引継ぎされますのでそのまま3年以上の基本料割引が適用されます。CDMA1Xのご契約で「家族割」「年割」をお申し込みになり、料金プランは「ちょっとコール」でご契約いただきます。そうしますと基本料が、1890円税込になります。同じ家族割グループ内(この場合sai512様ご夫婦で)通話は30%割引になりますが、通話料は、別途一番通話料の高い平日昼間18.0秒/14.7円、一番安い深夜早朝45.0秒/10.5円税込かかります。基本料金のみで考えるとお二人で3780円税込になります。メールサービスは、Cメールサービスがあり同じ家族割グループ内(この場合sai512様ご夫婦での送受信)の送受信でしたら何回ご利用に無料です。また指定割(別途月々315円税込)を家族割と併用していただき、ご家族同士指定していただくと家族同士の通話料が60%割引されます。 さてツーカーですが、本年6月30日に新規契約の受付が終了になります。現在順調にauに契約移行されているお客様が多いので、今後新機種が販売される可能性は低いと思いますし、いずれサービスはなりたたなくなると思われます。(サービス終了は視野に入れていると思います) さて、今後の対策ですがまず難しいことはお考えにならずそのまま最後までご利用いただいて問題ないと思います。(終了する時はきちんとご案内があります)現在すでに携帯電話番号・継続利用期間が引継ぎされるサービスがありますので、まずはサービス終了が決まってから上記の料金プランなどでお決めになることが最善だと思いますよ

sai512
質問者

補足

回答ありがとうございます。もう1点教えて欲しいのですが・・・auのCメールとはツーカーのスカイメールと同様と考えて宜しいでしょうか?スカイメールはツーカー同士だと受信無料で送信も1メール1円と格安です。他社とのメールやりとりは長文での送受信できずやっかいですが手間でも分割すれば対応できます。回答内容からするとCメールは送受信無料でも家族間(夫婦間)でしか使用できず家族以外や他社携帯とはメールできないように読み取れたのですがいかがでしょう?Eメールやインターネットの利用は視野に入れていませんが他社携帯とのメールやりとりと現在の携帯番号の維持は外せません。

その他の回答 (3)

noname#216885
回答No.4

#2です。#3さんへのお礼に書き込まれた部分への補足です。 >やはり別途Eメールの契約が必要なんですね。 ツーカーに比べて月額は高くなります。 ツーカーはEZweb契約が月額210円だったのですがauは315円です。 Eメール契約ナシで使えるメール機能もauは貧弱です。 スカイメールでは全角64文字対応(機種によっては192文字)でしたがauのCメールでは全角50文字しか使えません。 そしてCメールでは改行できません。E-mailでは改行できますが。 延々と1行のメールになります。 なんとも間抜けな仕様です。 スカイメールはツーカー間だけでなくボーダフォンのPDC端末(3Gではないもの)とも使えたのでけっこう利用価値がありました。 Cメールはau間しか使えません。 絵文字が多いだけが長所といえるでしょう。 >現在の機種は古くて不満はありますが通話やメールのやりとりそのものには支障が無いのでやはりツーカーのサービスが終了するまでこのまま様子を見るのがよさそうですね。 3年も経過しているとポイントもだいぶたまっていると思いますので、バッテリー交換してツーカー終焉までそのまま使われたほうがよいのかもしれません。 過去のアステルの事例から考えるとツーカーサービス終了の際にはauへの新規加入料2700円(これも高い!)が無料になるものと予想します。 そうしているうちに契約期間が長くなりますからauの長期契約割引でかなりお得になるものと思います。 通常の電話機の使い方で問題なければそのまま使われたがよいと思います。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。auって割高なんですね~!っていうか、ツーカーは電波の入りが悪いとかノイズが多いとかって一般的に評価が悪いわりに(私は電波や繋がりの悪さを感じたことは一度もありません、携帯電話として満足して使用してきました。)V3のお徳感といい機能的にも十二分なサービスだと改めて実感しました。無くなってしまうの惜しいですね。同じくツーカーを愛用している友人は最後までツーカーに拘るユーザーには最終的にもっと得点があるのではないか?と言っています。どう考えてみても今ここでauに移行するのはもったいないですね。ところでバッテリーは3年も経過するとそろそろ寿命ですか?私のはともかく主人のは最近バッテリーの消費が早いと言っています。メンテ不能になるまえにバッテリーだけは今のうちに交換したほえが得策かもしれませんね。ちなみにポイントはほとんどたまっていません(笑)。なんせ3年使って通話料金の累計が4500円なんです!詳しいアドバイスありがとうございました。

回答No.3

お答えします。ご質問のご回答は下記のようになります。 Q1、auのCメールとはツーカーのスカイメールと同様と考えて宜しいでしょうか? A1、スカイメールの場合、ツーカー対応機種とボーダフォンのメール対応機種間なら簡単にメッセージのやりとりが可能で、コーディネータ・リレーメール・ホットライン・グリーティング等の機能がご利用いただけます。Cメールの場合、「メールを送ったり受け取ったり出来るのは、au携帯電話同士のみ」で、ツーカーのように「細かい送信設定が出来きません(コーディネータ等)」また、受信無料で送信は1メール3円を今までの3倍になります。送受信可能文字数は携帯電話機に依存します。これが大きな違いになります。au以外の携帯電話にメールでお送りになられたい場合は、別途Eメールのご契約が必要になります。 Q2、メールは送受信無料でも家族間(夫婦間)でしか使用できず家族以外や他社携帯とはメールできないように読み取れたのですがいかがでしょう? A2、Cメールはau携帯電話同士のみご利用いただけます。家族割をお組いただくことで家族間(夫婦間)は無料でお使いいただけますが、それ以外のau携帯電話にお送りになる場合は有料になります。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。やはり別途Eメールの契約が必要なんですね。現在の機種は古くて不満はありますが通話やメールのやりとりそのものには支障が無いのでやはりツーカーのサービスが終了するまでこのまま様子を見るのがよさそうですね。

回答No.2

ツーカー→au移行者です。 私もほとんど通話は使わないし、家族宛のスカイメールしか使っていませんでした。 ツーカー各社は今年の6月30日で新規受付を終了し、その後近い将来にサービスそのものが停止して電話機能は完全に使えなくなります。 私はツーカーの電話機そのものの機能に不満がありましたのでauに切り替えましたが、現在不満が無ければそのまま停波まで使い続けるのが良いと思います。 au移行にあたりツーカーの契約年数をそのままauに引き継げて長期契約割引が受けられます。 sai512さんの契約年数は3年過ぎということで4年目ですね。 CDMA 1xのコミコミコールS(4年目)が税込み2126円です。二人で4252円とちょっと予算オーバーします。 しかしこのプランには無料通話が1400円分(通話35分)ついています。 もっと基本料金が安価なちょっとコール(税込み1811円)もありますが、15分くらい通話すると同じ金額になります。 契約5年目以降ですとCDMA 1x WINの方が長期契約割引がありますので、あと1年くらいはそのままツーカーを使って1年後に見直されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kddi.com/tu-ka/kansai/news/info/060330_01.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そおなんです・・・うちも3年前の機種なので色々不満があります。そろそろ新しいのが欲しいなーと悶々と考えているしだいです。自分に合ったプランが見つかるといいのですが・・・。難しいですね。