OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OUTLOOK EXPRESSの送受信の事なんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.216218
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (14/49)

また1つ分からない事があるのですが、お願いします。
先日PRINに入会して、メールアドレスを頂きました。
それでOUTLOOK EXPRESS ver5.0でメールできるようにしたつもりなのですが、
メールの送受信がうまくいかないのです。エラーが出てしまいます。
エラーの内容は、受信の時は
ホスト 'pop3.pdx.ne.jp/' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'メールサーバー', サーバー : 'pop3.pdx.ne.jp/', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D
と出ます。
送信の時もホストのところが違うだけで後はほぼ一緒のエラーの内容が出ます。
何が原因なのかわかりません。

でも1つ気になっていることがあります。それはもう1つ現在プロバイダに入っていることです。今はPRINでネットをしていますが、去年まではAOLでネットしていました。そのAOLでは全く別のメールアドレスが2つほど今もあります。まだAOLとは解約をしていない、といいますかとにかくまだ使えるようにしているんですが今はAOLは使用していません。この事とは関係あるんでしょうか?
もし関係あったらすぐに解約したほうがいいのでしょうか?

OUTLOOK EXPRESSのアカウントの所とか色々変えてみたり、自分宛にメール送ったりしてみたりしたんですが、全くダメです・・・。
あとOSはWin98SEです。何が原因なのか全く分からないのでどなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

owen-20さん、おはようございます。

受信サーバーと送信サーバーの設定が違います。一番最後の / は不要です。
だからのこのように修正してください。
pop3.pdx.ne.jp/ → pop3.pdx.ne.jp

ちなみに変え方は、
1.OEのメニューから【ツール】→【アカウント】
2.メールのタブをクリック
3.PRINの設定をクリックして、右隣の【プロパティ】をクリック
4.サーバーのタブをクリック
5.受信サーバーと送信サーバーの欄を修正
6.適用 → OK
で直ると思います。

もし直らなければ、アカウントとパスワードの確認、
上の受信サーバーと送信サーバーの欄を修正する画面の接続のタブで
正しい接続を使っているかなどの確認をしてください。
お礼コメント
owen-20

お礼率 28% (14/49)

お返事遅くなってしまってすみません。
スラッシュを取ってみたら治りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 09:41:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは。
pop3.pdx.ne.jp というのはAOLのPOPサーバーではないですか?
PRINから設定の用紙が来てると思いますが
その中にPOPと書かれてるとところがあるとおもいますので、
それに変更してください。
まだPRINの設定をしてないと思われますので、
ツール→アカウント→追加で入力欄に設定用紙を見ながら
POP・SMTP・ID・パスワード等を入力していってください。

現在のままでIDとパスをAOLのものを使って使用できたら
間違いなく上記と思われます。
お礼コメント
owen-20

お礼率 28% (14/49)

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございました。
感謝です!
投稿日時 - 2002-02-24 09:34:31


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

見たところ、他の方が指摘していらっしゃる通り、POPサーバの設定が
間違っているみたいですね。PRINのサイトを見たら、POPサーバは 
pop3.pdx.ne.jp で合っているようなので、No.1のtyom77さんのおっしゃ
るとおり、最後のスラッシュが余計なのでは。

ちなみに、AOLはメーラーを使えないので関係ないと思います。
お礼コメント
owen-20

お礼率 28% (14/49)

お返事遅くなって申し訳ありません。
最後のスラッシュを消してみたら治りました。
ありがとうございました。
AOLは関係ないのですね、安心しました(^^)
投稿日時 - 2002-02-24 09:32:01