• ベストアンサー

雨がはねてサンが濡れるのを防ぎたい

こんにちわ。 雨の多い季節になってきましたね。 そこで質問ですが、今住んでいる賃貸住宅で 雨の日に窓をあけると垂れて来たしずくがはねて サンがぬれてしまいます。 うまく説明できませんが、ベランダがある半間くらいの窓ですが 屋根がなく(ベランダに)、窓がついている所の上部(外から見ると 壁の部分、窓より2センチくらい出ていると思います)に、しずくが ついて、それが落ちるごとにはねて、網戸を通して家の内側の サン(木の部分)が濡れてしまいます。 窓を開けなければいいのでしょうが、ずっと締め切るのも 湿気ていて空気が悪いので、少しでもあけたいのですが この季節、雨ばかりでなかなかあけられません。 そこで、対処法で、いいアイディアがございましたら 教えてください。 壁はタイル張り、ベランダの床は水はけがあまりよくない コンクリート(?) 入居時に、サンにしみがすごく、ニスがかなりはげていたので 不動産屋さんと、雨の日に開けっ放しで放置していたのかな? と言う話をしていたのですが、住んでみてようやく訳がわかりました。 入居時にかなりリフォームしてもらったのできれいにしてもらいましたが。 私が考えた対策は、網戸のした10センチくらいに何か張って 跳ね返しを防ぐか、上部に屋根みたいなものを取り付けるか。 上部に取り付けるのはかなり厳しそうですが。。。 ちょっと内容が分かりづらいかもしれませんが ご回答くださる方、お待ちしております。 また、窓を開けなければいいという回答はご遠慮させていただきます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>はきだしではないようで、床から7センチくらい高くなっています。 >(不思議なつくりです) なるほど.... つまりはねるのは窓枠の下に当たってはねているのですね。 それだと下の部分を何かで覆うしかないですね。 屋根をつけるというのはできなくはないけど、原状回復が大変だし、しっかり固定しないと風が強いときに飛ばされますので。 窓に貼り付けるデザインのシート(ステンドグラス調にしたりするもの)が売られているので、それで網戸の下に取り付けて、糸などで網に固定するようにすればとりあえずの対策になるでしょう。 デザインを選べばそんなに変な格好にもなりませんし。 (網戸は万一破れても安いもので自分で交換できますから心配もいりませんし)

illv_vlli
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! >つまりはねるのは窓枠の下に当たってはねているのですね。 たぶんそうだと思います!多少ベランダからのはねと、吹き込みで 入る分がありますけど、吹き込むような日は閉めておきます>< 糸で固定、考えてませんでした! アルミテープみたいなものがアミドの下の方に(5cmくらい?) はってあるアミドがありましたけど、汚らしかったので、 窓用のビニールみたいなシートですよね?!それに変えた方が 見た目も効果もよさそうですね! それプラスヨシズで、完璧ですかね♪ 週末、やってみようかと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 雨の日は窓を開けた方が室内は湿気ますが...。 南側の窓でしたら「よしず」はどうでしょうか? これからの季節、暑さ対策にもなります

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、雨の日は窓をあけると湿気ます。 でも、昼間締め切っていて、洗濯物もベランダに屋根がないので 室内干しの状態ですTT ですので、家に帰ると室内が湿気たにおいがして、気持ち悪かったのです。 風通しで10分くらいあけて、すぐ締めましたが、サンがビチョビチョで 悲しかったです。(すぐ拭きましたが) ヨシズは、どこか紐で縛った方がいいですか? 風で飛んでいくってことはあるのでしょうか? (ベランダは低めの手すりがあります。) 検討してみます。 ありがとうございます。

illv_vlli
質問者

補足

全体の補足ですが たぶんベランダに落ちた雨がはねるのと、 上部のサン?窓より外に出ている塀のでっぱり(2センチくらい?) のところに、水がたまって、サンの下のベランダに降りる前の少し 出っ張りにしずくとなってたれてそれがはねるのも大きいようです。

• walkingdic
回答No.1

ベランダがあるということだから多分掃出し窓ですよね。 色々あります。 1.横長の板を立てかける。  つまり下の部分を塞ぐことではねた水がくるのを防ぎます。  まあ実際にはその板にしずくがたれるようになり、そしてそれは外側にはねて室内には入らなくなると思います。 2.コンクリートの部分に人工のプラスチック芝などを並べる。 水はね自体が緩和されます。プラスチック芝に限らず水はねしにくいものはいろいろありますのでお試し下さい。 (本物の芝の方がもちろん水はねしません) 賃貸とのことなので屋根をつけるのは工事しなければならず、承諾などが必要になるからとりあえずそういう選択肢ははずしました。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板を立てかける案ですが、横に置くんですね?!考え付きませんでした。 雨の日限定って言うことでいいかもですね。 人工芝も考えて見ました。 屋根がないベランダって、使いづらいですね。 そこのベランダは北向きで、ベランダの床は 入居前コケがいっぱいでした(こけはとってもらいましたが) どんなところに???と思わないでくださいね(笑) 住み心地はいいですよ♪ 賃貸ですので屋根は難しそうですよね。 考えたのはベランダサイズに枠組みを作り屋根をつける。 どこにも釘を打たないので出来るかな?と思いましたが 大掛かりでとてもひとりじゃ、無理そうです(笑) ありがとうございました。

illv_vlli
質問者

補足

補足です。 はきだしではないようで、床から7センチくらい高くなっています。 (不思議なつくりです)