• ベストアンサー

無断駐車 犬の散歩

親戚の経営する駐車場は、16台ほどの車を収容できますが、現在契約は7台だけです。残りの9台分のスペースが空いているのですが、一年ぐらい前から連日無届の車が無断駐車するようになりました。 一度「先日ご連絡頂いた●●様でしたら、今一度下記までご連絡下さい」というような貼り紙をしたところ、しばらくは姿を消しました。 ところがほとぼりが冷めたと思ったのか、ここのところまた頻繁に無断駐車するようになりました。車種は白のクラウンで、いかにも悪っぽい改造が施されており、ちょっと怖いです。 私有地ということで、警察に通報しても取締ってはもらえないのでしょうか? ついでに、フェンスの切れ目から侵入して横切る通行者や、犬の良い散歩場にもなっていてます。みんな当たり前のように車の陰でオシッコをさせたりしているのでちょっとムカつくのですが、何か対策があったら教えて下さい。 駐車場は未舗装で、一見街角の空き地と思われているみたいです。 「通行禁止」とか「犬の散歩さすな!」みたいな看板は効果あるでしょうか。周りを囲うフェンスを新調するのは経済的に厳しく、何年後かわかりませんがいつかは、と思ってはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.2

ブロークン・ウィンドウ理論という考えがあります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96 その場所を「管理している」とわかるようにしなければ、現状は良くなりません。 駐車場ということなので、 ・ラインを見易くする ・空きスペースに看板などを立てる また、 ・こまめに清掃する ・「私有地につき通行禁止」などの看板を立てる ・壊れているものは修繕する といった対策も必要かと思います。 勿論、これですぐに解決はしませんが。

potemkin
質問者

お礼

ブロークン・ウィンドウ理論には目からウロコが落ちました。気付いてみれば基本的なことでした。 プラス貼り紙で、とりあえず違法駐車車両は撃退できました。となりのコンビニからのゴミの投げ捨ても減ったようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#66056
noname#66056
回答No.9

近所の府営住宅では,駐車料金未払いの駐車場には,車の輪止め用のブロック(1個でも相当重い)を3個ほど並べて置き,それらにそれぞれ貫通する穴を開けて,なが~いボルトで合体させて置いてますよ。1つのブロックなら何とか持ち運びできるけど,3つなら大人でも動かせない,という感じです。ちょうどタイヤの位置になるようブロックを置いておけば,さすがにブロックを乗り越えて駐車するのは気が引けるのか,誰も駐車していません。 犬対策ですが,現認したときデジカメで写真を撮っておき,後日,顔に目線を入れて駐車場に掲示しておいてはどうでしょうか。もちろん,最初の段階では誰か分からないよう,ほとんど塗りつぶしてしまってもかまいません。要は,抑止効果があればいいのです。誰か見せしめにしましょう。警察でも”見せしめ”はやっていることですから・・・。

• oshiete-q
回答No.8

まず駐車についてですが、警察の方は別にしまして、対策としては2つの考え方が必要かと思います。 ひとつは、物理的に駐車ができない、またはし難くさせるよう策をとることです。スペースに障害物(コーンや柵等)を置くことなどです。もしくはもっと重くて容易には動かせないものなどでもいいでしょう。 あとは心理的ですね。張り紙・看板といったことも効果が無いとはいいませんが。現在は更地に近い状態なのでしょうか?舗装したり砂利を敷くことまではちょっと大掛かりになりますが、ラインを引いたりライン代わりにロープを張ることや、雑草を取り除くなどして、誰の目から見ても明らかに「貸し駐車場」と見てもらえるような工夫をすることです。管理が行き届いていると見れば、そう無断で利用することはできないはずです。 犬のほうについてですが、これも上記と同じようなことがいえると思います。いくら車の陰といっても綺麗に整備されているところにはなかなかそういったことはできないと思います。 将来的には柵で囲うとしてますが、貸し駐車場であるかぎり、人や車の出入りを24時間遮断することはできません。むしろ柵で囲ってしまえば中で何をやってみ見つからないと思われてしまうかもしれません。柵よりも「駐車場を綺麗にする」というほうが効果的だとは思います。

• futa3
回答No.7

空いている9台の駐車場に赤色のコーンかもしくは工事中の時に使われるオレンジと黒色の斜めの脚立?〈名前知りません〉を置いてみてはいかがでしょうか。車が止めれそうになければ諦めると感じますけど。 犬の糞はモラルの問題でどうにも解決法は決め手に欠くと感じます。家の前でフンをされた究極の解決策はガラスの破片を砕いたものをばらまいたという手がありましたけど。この方法はご近所の手前、お子さんが怪我をすることも考えれますので。

回答No.6

契約者以外駐車禁止と合わせて、止めた場合金1万円(2万円でも)を申し受けます。合わせて警察へ通報します。と記載しては? お金を具体的にに記載すると結構効果あると思いますよ、結構この記載見かけます。大阪でしょうか?私も契約駐車していますが、夜になると私の車の前にT型に止めるのが居てまったく出せない状態に時々なります。チョット常識では考えられないことを平気でするので強気で行った方がよいと思います。

• morito_55
回答No.5

「契約者以外駐車禁止」の立て札を立てて、それでも駐車するようでしたら、警察に相談すれば良いのではないでしょうか。 仮に空き地に思われても、所有者がいるわけですから、不法侵入になると思います。 また、犬の散歩は「私有地につき通り抜け禁止」とでも立て札を立てれば良いと思います。

• 6izt
回答No.4

小さい神社の鳥居を立てておいてオシッコをさせると祟りがあると書いておけば飼い主は犬にオシッコをさせないかもしれませんので一度試してみてはどうでしょうか。

回答No.3

私有地につき駐車場契約者以外の無断立ち入りを禁止する というような看板を周知できるようなサイズで立てれば、 現行犯は不法侵入で警察に引き渡すことも可能でしょう。 効果は人それぞれの考え方なので、気にしないで続ける人は 続けるでしょうし、気にする人は止めるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s742.htm
potemkin
質問者

お礼

皆様ご回答どうもありがとうございました。どれもためになる回答ばかりで感謝いたします。 現在未舗装ではありますが、きれいに草を刈って整地、そして看板や貼り紙等したところ、無断駐車は撃退できました。 犬の散歩と通行人のショートカットは・・・これからの課題ですが、まあ目をつむるかとも思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

犬の散歩の件はどうしようも無いと思いますが。 車の方については、看板を立ててはどうでしょう? 契約の無い場所に 「空きスペース。 契約者募集中」 などと書いてそこに立てておきます。 勝手に抜いたら器物破損で警察が呼べる上に、契約者も来るかもしれません。また、わざわざ抜く手間がめんどくさいので、不正駐車が減るかもしれません。

potemkin
質問者

お礼

現在きれいに整地中、契約車募集の看板も効果ありそうです。どうもありがとうございました。