• ベストアンサー

奥歯のセラミックインレー

奥歯にセラミックインレー(白いインレー)をされている方にお伺いします。割れたりはしませんか?自分は下の奥歯にあるのですが、2年で割れてしまいました。2年ぐらい持てばいいのでしょうか?奥歯は金属にした方がいいのでしょうか?金属味というのが嫌いで、高くても白い方がいいのですが・・・。また割れたら困りますし・・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

もと、歯科助手をしていた者です。 その詰め物というのは、「保険内」の治療でなされたものだったのではないでしょうか? 奥歯(大臼歯か小臼歯ですよね?)の治療については、審美歯科でもない限り、まず、医院側からは「セラミックインレー」を勧めません。 保険の利かない「セラミックインレー」は一本5万~13万はするはずです。それで2年しか持たなかったら、私が患者さんなら医院の前で大暴れします。(笑) たぶん、以前に詰められたのは、保険が利く白い詰め物「コンポジット・レジン」だったのだと思います。これなら一本数千円で済みます。 治療の時に、削った穴に歯の色に合ったレジンを詰め「光重合」といって紫外線を出す器具をあてて照射し、噛み合わせに耐えられるよう、固めます。 これを施されているなら、「レジン」に間違いありません。(一部、光を使わないこともありますが) それにしても2年という耐用期間はあまりにも短すぎます。 私のレジンを詰めた小臼歯はもう、6年も欠けることなく持っています。 ただ、虫歯の穴が大きくなってしまった場合は、これ(部分詰めのインレー)では済まなくなります。 その場合は金属で、全体をすっぽり覆う「クラウン」になります。 強度、耐用年数から考えて、ここまでいってしまったら被せるのは金属になってしまいます。この場合も保険内、保険外と金属の種類によっていろいろ選択が出来ます。 審美歯科にいけば、セラミックのクラウンも勧めるでしょうが、上のセラミックインレーの値段よりさらに高くなります。私の勤めていた普通の歯科医院ではセラミッククラウンは勤めている間、私は一件も見たことはありませんでした。 今回、歯医者さんを替えるという選択もありだと思います。 その場合はよく治療法、費用について説明してくれるところを選びましょう。 ご近所の口コミなどを参考に探されるといいですね。 下のページが参考になるかと思い、紹介します。

参考URL:
http://www.nishigaki-dental.com/tiryou.htm
futajima
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セラミックインレー

    今更なのですが、ドクターには直接聞きにくいのでこちらに書き込みいたします。 1年前くらいに、都内某所、・評判の歯医者さんにて 前歯4本をオールセラミッククラウンにしました。 その際、奥歯も白い詰め物に替えたくてセラミックインレーにしました。 当時HPには、クラウンについてはオールセラミックと記してありましたが、 インレーについては「セラミック・インレー」とだけ。 現在のホームページには、オールセラミックとハイブリットのインレーが記してあります。 私が入れたインレーはどうやら『ハイブリットセラミックインレー』の ようです。料金的に。 奥歯ですから、強化のことを考えるとハイブリットで良かったと思うのですが、 当時ドクターはさもオールセラミックがこの料金! のような口ぶりでしたので気になりました。 もし私がその場でオールセラミックインレーなのかハイブリットインレーなのか聞けば、 ドクターはうやむやにせず答えてくれたのでしょうか。←正直気になってるのはこの部分です!

  • セラミックインレーについて教えて下さい

    奥歯に虫歯が出来始めの個所があるので、 治療しようと思うのですが、 詰め物は金属ではなく白いものにしようと思っています。 歯科衛生士の言う所によると、 セラミックインレーなら虫歯が再発しにくいが、 保険の効くプラスティックタイプの詰め物(おそらコンポジットレジン?) だと虫歯が再発しやすいのでセラミックを勧めると言われました。 耐久性、金額ともにプラスティックの方がいいと思うのですが、 セラミックだと虫歯が再発しにくいって本当でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • セラミックインレーあるいはハイブリッドインレーの強度

    実験で強酸を扱ったり、生活が乱れがちになったりで、一時期虫歯が多発したことがあり、そのため多くの歯に金属のインレーが入っています。 最近になって、それがとても気になるようになり、人から見えやすい下あごだけでもセラミックのインレーに替えようかと考えるようになりました。 ただ、兄がセラミックのインレーを入れていて、直ぐに割ったことがあり、強度について疑念があります。(これは兄が若干堅いものを噛んだそうで、兄の責任だとは思いますが・・・・) 審美歯科のホームページなどを見ますと、耐久性は銀のインレーよりは若干良いというようなこと書いてあったりしますが、これはおそらく保つ年数のことを言っているような気がします。 セラミックもしくはハイブリッドインレーの強度はどの程度なのでしょうか?堅いものを噛まないように気を使っていれば大丈夫なものなのでしょうか? 同様の質問を検索してみましたが、強度に関する直接的なものが見つからなかったので改めて御質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • セラミックインレー

    審美目的で虫歯後の銀のつめものをセラミックインレーに変えたいのですが、セラミックインレーの銀歯に比してのデメリットってありますでしょうか? また歯科などによって料金が違うようですが、技術等に大きな差はありますか? どなたか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • セラミックインレーが変色?

    詳しい方教えて下さい! 上下ともセラミックインレーの歯が何本かありますがどうも自分の歯との境目が 気になります。 何と言うか、境目がハッキリしているのでまるで割れているように見えます。 歯科医や技工士の技量の問題であれば別の歯科医院で相談し入れ直しも考えていますが そもそもセラミックインレーとはこのような(境目が割れているように見えてしまう)物 なのでしょうか。。。 また、他のセラミックインレーの歯は大きめなので境目は目立ちませんが 真ん中辺りの陥没した所々が薄茶色く虫歯のようにも見えてしまいます。 治療は数年前ですが詰めて頂いた時点でこの状態でした。 ネットでも色々検索してみましたが中々答えが見つかりません。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします。 ※ちなみに歯の神経は抜いていません。

  • 奥歯の治療 インレーの素材で迷っています

    教えてください。 48歳 女性です。 左奥歯の治療中です。 予定では、「型をとり、詰める。」 と、いうことです。 歯のインレー(詰め物)の素材で迷っています。 すでに、奥歯7本とも処置済みで、右下奥歯2本は、金(30年前に治療済み)です。 その他の奥歯は、長年の繰り返しの治療で、保険適用やらセラミックなど、いろいろです。 私自身、頭痛、首肩こり、顎関節と、時々、原因不明のアレルギーなど 耐えらえますが痛みを持っています。 そこで、お願いです。 これらの痛みと付き合うために、どの素材のインレーを使用したら 一番痛みが出ないと思われますか? 知識のある方々、どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドセラミックについて

    金属より適合性が悪いとされるハイブリッドですが、 下処理をきちんとすれば虫歯のなりやすさは 金属より低く押さえられるとお聞きしました。 大臼歯が虫歯になった場合、保険内のインレーより ハイブリッドセラミックインレーを選んだ方がベター、 という事でしょうか?

  • 奥歯に大きなCR

    多分中学生か高校生くらいで、下の7番の奥歯に近心を囲うような大きなインレーをはめましたが、そこから数年経って根のほうが炎症を起こすことが度々あって騙し騙しやってきました。 そしてついに古くなって浮いた金属を外して新しく作り直すことになりましたが、出来上がったものがどう頑張ってもはまらなかったようで、CRになってしまいました。 たっぷりと大きなCRです。 近心が無い感じなので、金属をはめるには歯の形が難しいのかなと思いましたが… インレーがはまらなくてCRってよくあることですか?

  • セラミック、ハイブリッドのインレーを入れた方へ

    今晩は。 虫歯になりやすい体質である上、研究の都合で強酸を扱うなどして、虫歯が多発したことがあり、現在大臼歯全てと幾つかの小臼歯にパラジウム合金のインレーが入っています。せめて目立つ小臼歯くらいには白いインレーを入れ直したいと考えるようになったのですが、セラミックやハイブリッドでは破折しやすいという話を聞きます。歯医者さんによっては破折しやすく、そこからより酷い虫歯になる可能性があるので勧めないという人もいるようです。 ネット上で検索しますと、「金属とほぼ同等の強度」などと書いているのは大抵、審美歯科のホームページであり、今一つ信用できないところがあります。 そこで、実際にセラミックやハイブリッドのインレーを入れた方に経験談を伺えればと思い質問させていただきました。 入れてどのくらいになりますか?トラブルはありませんでしたか? その様なところを含め、使用感等をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 奥歯のクラウンには金属とセラミック、どちらが良いでしょうか?

    今奥歯(左上の一番奥)の治療をしています。 先日根の治療が終わって金属のコアが入り 被せ物をすることになりました。 今通院している歯科では3つめなのですが それまでの2本(前歯、下左4番?)がそれぞれ オールセラミック、金属の裏打ちのあるセラミックだったせいか 歯科の先生が今回治療中の歯もセラミック前提でお話されていました。 今までの治療の費用が大きかったので(15万円、12万円) 今度の歯は金属でお願いしたいんですが、とお話すると もの凄い勢いでセラミック(メタルボンド)を勧められました。 以前に海外(アメリカ)で歯列矯正をしており、 自分は奥歯が1本しか無い状態なので この歯を失うわけにはいかないが 金属の被せ物は歯垢が付着しやすく また、歯茎のラインが変化して元の歯が露呈しやすい。 そうなると元の歯が虫歯になりやすいし またコアから作り直さなくてはいけなくなるが 元の歯の残存状態が厳しいので 最悪抜歯したりインプラントにしなくてはいけなくなる。 セラミックにしておいた方がイイと思います、とのことでした。 歯科通院は15年ぶりですが 15年前は海外の歯科にかかっていたため、 比較すると治療に時間がかかることと(これは仕方無いらしいですが) 今回治療した殆どの歯は別に痛みもなく腫れもないのに、 以前治療した歯を根の治療から全てやりなおしていることに 少々疑問を感じています。 (今回の奥歯はクラウンが取れただけなので、自分的には付け直してくれればそれでよかったんですが) 現在治療中の奥歯もコア(ゴールドプラチナという素材らしいです)で すでに2万円以上かかっているので、 審美的要素を除き、金属でもセラミックでも差が無ければ 今回は金属を選び、いつかもっと信頼出来る歯科で クラウンを作り直そうかなと思っているのですが、 金属は避けた方がイイのでしょうか?