• ベストアンサー

可変長配列に格納されたオブジェクトの参照

proustの回答

• ベストアンサー
  • proust
回答No.1

JAVAの勉強をされているものとお見受けしたので、 直接回答するよりも、ご自分で調べた方がよくわかると思いますので お節介とは思いましたが、あえてアドバイスとさせてください。 次のヒントを調べてみてください。それによって答えがわかることと思います。 回答を直接得たかった場合は、すみません。 (1)「static」というキーワードはどんな意味をもっているでしょうか。  クラスメソッドとインスタンスメソッドの違いについて調べてみてください。 (2)JAVA言語そのものには、可変長配列はなく、Java 2 SDKには、標準で  可変長配列のように使えるクラスがあります。お使いになっているのは  恐らくこれです。  既にget()メソッドはご存知なので、あとはこのクラスに入っている  要素の個数を得るためのメソッドがわかれば、for文で順に値を  取り出し、ひとつひとつname属性を比較することができます。  SDKに付属のクラスにどのようなメソッドがあるか等の説明は、  SDKのAPIドキュメントに書かれています。 ・(1)(2)がわかれば、とりあえず答えを得ることができます。 以降は応用になります。 (3)(2)で述べた可変長配列に相当するクラスには、iterator()という  メソッドがあります。このメソッドは「このオブジェクトが保有する  各要素を順に返すjava.util.Iteratorオブジェクト」を返します。  これを使うことで、繰り返し処理をより汎用的に書くことができます。  (ただし速度は若干低下します。)  使い方を調べてみてはいかがですか。 (4)いわゆる「配列」は、要素を順に処理するのには適していますが、  データベースのように、キーに対応する値を取得するのには効率が  悪い面があります。このような用途のために、Javaにはjava.util.Map  インタフェースおよびそのサブクラス(例:java.util.HashMap)が  用意されています。  (1)~(3)までで作成した処理を、Mapを使って書き換えることで  メリットがわかります。

noname#17462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず始めにお詫びを。 普段から可変長配列を利用する時はArrayListを利用していたので、 可変長配列=ArrayListという先入観を持って話をしてしまいました。 そして、問題に関しては 可変長配列に入っている、利用したいオブジェクトを Humanクラス型にキャストしてインスタンスを作り出し、 そのインスタンス変数を使ってHumanクラスのメソッドを呼び出す事で解決する事ができました。 実際のコードに関しては上で回答してくださった方の お礼欄に書かせていただきます。 ご了承ください。