• ベストアンサー

なぜスナック菓子は体に悪いの?

何が悪いんでしょうか。 僕はいっつも商品の裏の栄養化のところを見るんですが、どうもスナック菓子は''ナトリウム''分が多い気がするのです。 お願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 油物は酸化して行きます。酸化した油は、体内で分解しづらく、肝臓に負担を掛けます。  少し酸化したくらいの油では分かりにくいかもしれませんが、酸化した油はろうそくの味、または昔の口紅の味がします。  ここまで酷いのは食べたら下します。もしくは激しい胃痛・胃もたれ・吐き気がおきます。(経験済み)  スーパーの総菜コーナーの揚げ物でたまにはずれを引くとお腹を壊すことがありますがアレは酸化油の仕業です。  塩分、塩以外に旨み調味料が入っていると、体内では塩扱いなので、味わった感覚以上に塩を多く摂っている計算になります。  原材料名は上から順に多く使っているものを並べてあるのですが、塩が上のほうに来ていないから実際に塩分が少ないとは限らないわけです。  後は白飯を茶碗一杯食べるよりはるかに多いエネルギー。  スナック菓子でお腹を満たそうと思うと経験上、最低3~4袋必要ですが、平均カロリーで計算すると1200~1600キロカロリーくらいになると思います。成人女性の一日のカロリー(1800)数に近いのです。白飯をお腹一杯食べても多分そこまでは行かないでしょう。  他の大事な栄養素を摂取するにもある程度カロリー数があるため、スナック菓子を食べて、かつその日の必要最低限のほかの栄養素をとろうとすると一日のカロリー数を大幅に超過し、カロリー過多になります。  そうなると太ったり糖尿病になったり、ドロドロ血になったりする可能性が高くなります。  逆にスナック菓子だけで済ませてしまうと、たんぱく質が不足気味に、ミネラル分・ビタミン類が大幅に不足します。  これらが不足すると体が疲れやすくなったり体調がおかしくなったりします。精神と体のバランスも悪くなります。  とはいえ、私もなかなかやめられませんね…(遠い目)

その他の回答 (2)

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.2

ナトリウムとは、すなわち塩化ナトリウム、『塩』です。塩分は一日9以下の摂取が望ましく、スナック菓子1袋で1以上含まれているものが多いので、3食+お菓子では摂取過多になってしまいます。 また油分も多く、カロリーが高い割に、炭水化物以外の栄養素があまり含まれないものが多いからです。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

例えばポテトチップスなどはおっしゃるとおり塩分が多いですよね。また、揚げたスナック菓子は袋の中で油が酸化するから身体によくないともいいますよね。 私は極力食べないようにしていますが、ビールとの相性がいいお菓子ってあるんですよね。なので、月に1,2回と決めて食べますけどね。我慢しているのはそれはそれで身体に良くない気もしますしね。

関連するQ&A

  • スナック菓子の分類について

    スナック菓子を控えようと思っていたのですが、それで疑問があります。 スナック菓子の定義を調べたらトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている菓子類となっていました。 ですが色々な食品商品説明などでスナック菓子と記入されているものが多々あります。 色々みているとどれがスナック菓子でスナック菓子じゃないのかがわからなくなってしまいました。 ポテトチップスやポップコーンなどはわかるんですが・・・ 気になるものとしては 1、クッキー、ビスケット、クラッカー等 2、カロリーメイトやソイジョイといったバランス栄養食品、あるいはシリアル 3、ケーキやドーナッツ、菓子パン 4、せんべいやプレッツエル、柿の種など このようなものはスナック菓子と呼ばれるものなんでしょうか?詳しい方いましたら知りたいです。 あと実はこれもスナック菓子、実はこれはスナック菓子じゃないなんてものもありましたら教えてほしいです。

  • インスタントラーメンとスナック菓子はどちらが体に悪いですか?

    高3です。インスタントラーメンをほぼ毎日食べるので、健康が心配だったんですが、こちらで調べたところ、他にちゃんと三食摂っていて栄養に偏りがなければ問題ないとのことでしたので少し安心したのですが、ふと思ったのが、スナック菓子もインスタントラーメンと同じくらい栄養に偏りがあり体への悪さも同じなのではないか。です。 インスタントラーメンばかりは微妙なのでたまには代わりにスナック菓子を食べているのですが、どうせ悪影響も同じなのであれば断然インスタントラーメンのほうが食べたいし、スナック菓子を代わりにするのはやめようと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • スナック菓子…

    とてもスナック菓子がすきです  子供時代は母にガムやスナック菓子など体に悪いものをたべるとダメだといわれ一切たべませんでした  だけど大人になるにつれスナック菓子を食べはじめ時々1日三食スナック菓子ですましたりすることもあります  身長151 体重40でまだ肥満ではないですが何年も前からほとんど目立たないにきびが何個か常にある状態で、なくなることがありません これもスナック菓子の影響かなと想いながらもやめることはできず… 正直おいしいスナック菓子がなければいいのに…とおもいます  最近母が糖尿病になったのを機に私自身の生活習慣をみなおしスナック菓子を卒業しようと思いました  スナック菓子大好きだったけどやめれた方などいらっしゃいませんか? 朝学校へいくバス、学校帰りついつい買ってしまいます…

  • スナック菓子の中でまだ体に害がないマシなお菓子って

    スナック菓子の中でまだ体に害がないマシなお菓子って何ですか? 飴? ガム? グミ? スナック? 炭酸せんべいが1番マシなお菓子だと思うんですけど健康に1番良いお菓子を教えてください。 グミとガムは健康に良いのか物凄く体に悪いものなのかわからないのでこれは別に教えてください。

  • スナック菓子とチョコレート、体に悪いのは?

    同じカロリーだけ、スナック菓子かチョコレートを採るとしたら、体に悪いのはどちらでしょうか。

  • スナック菓子について

    最近スナック菓子って食べますか? 私は最近あまり食べないのでおいしいお菓子を教えてほしいです。 できたら、年齢や性別などを教えていただけると参考になります。

  • 美味しいスナック菓子

    スナック菓子が好きです おすすめのものはなんですか わたしはすっぱむーちょです。

  • スナック菓子に詳しい方!!

    15~20年くらい前だと思うのですが、 当時、母が好んで食べていたお菓子の 名前がどうしても思い出せません。 わかる方がいたら回答お願いします。 コーンのスナック菓子で、 編み状になっており、 大きさは親指くらいだったと思います。 箱には入っておらず、ポテチのような 袋に入ったスナック菓子です。 ちなみに、私自身もネットで調べた所 "プチコーン"という商品が 出てきたのですが、それではありません。 見た目は本当にそっくりなんですが、 プチコーンのように 角の無い楕円形?ではなく、 四つ角のある長方形です。 私の幼い頃の記憶なので、覚えてるのは コーンのスナックで編み状の長方形 という事くらいです…。 何味だったのかも覚えてません。 今現在、廃盤になっているのか、 それともどこかで売られているのか、 どうしても知りたいので 宜しくお願いします。

  • スナック菓子の出し方

    子供のお友達が遊びにきたりするとスナック菓子 をよく出します。いつもプラスティックのサラダボール? のような容器に入れて出したりするのですが スナック菓子を素敵に入れられる容器ってないのかな~ と思っています。皆様のお宅ではどんな容器 お皿に 入れて出していますか? 素敵な容器があったら是非紹介してください♪ 子供相手に出すのであまり高価なお皿はちょっと…です。 その他お菓子の出し方でこんなのはどう?っていうアイデアも 是非おねがいします!

  • スナック菓子は箸でつまんで食べていますか?。

    こんにちは。まだこのような質問を見たことがないので・・・・・・・・・ スナック菓子って、食べるときに何かをしながら食べますよね?。例えば本を読みながらとか、テレビを観ながらとか、パソコンを扱いながらとか、その他とか。黙々とただひたすら食べていませんよね?。 私は潔癖症ではありませんが、手が塩や砂糖で汚れるのが嫌なので、スナック菓子を食べるときには箸でつまんで食べています。 皆さんは自分の手が塩や砂糖で汚れるのを気にしていますか?。全然、気になんてしていませんか?。

専門家に質問してみよう