• ベストアンサー

銀歯が低いのですが・・

昨日、下奥から2本目に銀歯を入れてきましたが、低い感じがします。銀歯が高い場合は削って調整して頂くのは、よく聞きますが、低い場合は作り直す方法しか、ないのでしょうか? 後、もう一つ気になるのですが、その銀歯は溝も、なく平らです。以前、他医院で入れてもらった銀歯は溝がありますが溝がない銀歯もあるんですか? ご経験のある方、ご存知の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

土台の歯が歯周病でぐらついている等、特別な理由が無く「低い」状態のものを入れることは有りません。 その場合でも、ぎゅっと噛み締めた時には当たるようにすることが多いはずです。 そのままですと少なからず他の歯にも悪影響を与えます。 特に6番は噛むために最も大切で力を発揮する歯です。 さて、低い冠は外して作り直しになります。最初からやり直す場合や噛む面に少量の金属を溶かしつけるなどの方法で修正します。 また、溝を付けないと言う事はまず有り得ません。 神経を残した治療でよほど歯を削る量が少なかったのでしたら別ですが、そうでなければ単に歯科技工士(や歯科医師)が下手なだけの可能性があります。 何の説明もなしにこのような状態の冠を入れることは通常有り得ません。 次回受診された時に「なぜ低いのか」「なぜ溝が無いのか」をはっきりお聞きになってください。 正しく説明がされない様でしたらやや問題の有る歯医者さんの可能性も有ります。 歯科医師、歯科技工士などの技量の差は本当に大きな物です。 治療結果には皆さんの想像以上の差があります。 良い歯科医院を見極める目を養うことも大切になります。

hit-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 作り直しは嫌がられるかな・・なんて弱気になってましたが、次回はっきり聞いてみます。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一番奥が親知らず。これは8番です。 それから手前に7番6番と数えます。 親知らずがない人もありますから、質問の歯はどれか特定できません。 前のほうから1番2番と数えるほうが確かです。 私も上左6番に冠をかぶせましたが低いです。 7番8番はありません。 そのため、かんだとき手前の歯に集中的に圧力がかかり、5番4番の歯が傷みそうです。 実は、その場ではめたときちょっと当るでしょと言われ「全然触りません」「低い感じだ」といいましたが、相手の下の歯が低すぎるとか言われて下の歯の冠を取って作り直すようなことを言われました。 ちゃんと型をとって造ったはずだし、不信感を持っています。 上の6番と下の7番がかみ合うように説明をされますので一つずれていると思い、下のこれは7番でしょと言いましたらこれは8番ですと答える。 しつこく言ったら、レントゲンの写真を見ながら「アレッ、あなたの言うのが正しいや。」とか言います。 もうこのまま行ったら被害が大きくなりそうで、別の歯医者さんに行こうかと考えています。

hit-ok
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 親知らずは、ないので私の歯は6番ですね。 mangou-kuttaさんも大変ですね。転院して良い歯医者さんに巡り会えるといいですね。

回答No.1

低い場合、装着したままの盛り足しは不可能です。 例えばかみ合う上奥の歯に負担をかけない為にわざと噛み合わせを浅くした可能性も考えられますが、特にそのような説明を受けてなければ単純に足りなかったのでしょう。 歯は動きますので場合によっては作り直してもらった方が良いかもしれません。 また溝ですが元の歯、周りの歯の形状によりますが通常は入ります。 (噛み合わせが強くすり減ってる方も居ますので) 大体技巧物は技工士さんに外注制作しますが。 歯の形状は作成された技工士さんによる所が大きいです、もしかしたらあまり上手い技工士さんではなかったのかも知れませんね。

hit-ok
質問者

お礼

早々に お返事ありがとうございます。 付ける前の調整段階で衛生師さんには言ったんですけど・・次回の受診の時、先生に聞いてみます。