• ベストアンサー

鳥の撮影によいカメラ

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

補足について。 特に重いものではありません。双眼鏡、鳥類図鑑などと共に携帯するためにナップサックかカメラバッグが必用となるでしょう。多くの人は三脚も持参しますが初心者はそこまで凝ることはないと思います。軽くて安くて小鳥がきれいに大きく写るカメラがあれば私も欲しいですね。

futajima
質問者

お礼

再度わざわざありがとうございました。おっしゃるセットを探してみます。

関連するQ&A

  • 広角と望遠が撮影できるカメラ

    以前、こちらで質問した際、センサーサイズが重要との回答をいただき、その後自分でいろいろと調べていました。 現在、使用しているのがSX60HSというカメラですが、センサーが一番小さいものを利用しているためか、なかなかピントが合わなかったりブレたような写真になってしまいます。 一眼レフも検討していますが、やはり広角と望遠ができるカメラがいいなと思っています。 調べている中で、RX10 IIIという機種を見つけました。1.0型のセンサーを搭載しているようですが、SX60HSの1/2.3型センサーとは、やはり比べ物にならないのでしょうか。1.0型よりも上のクラスのセンサーがあるので、1.0型もそれほど変わり映えしないものなのでしょうか。 また、RX10IIIはデジタルズーム380倍とあります。デジタルズームは使わないほうが良いと思うのですが、結構使えるデジタルズームなのでしょうか。 このRX10 IIIよりもおすすめのカメラ(広角~望遠)がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カメラ機材の件

    こちらの写真のホットシューに取り付けられている機材は何でしょうか? カメラはOM-1、望遠レンズにテレコンバーターが付いていて、そこに連結しているのでしょうか? どうしても写真から読み取ることが出来なくてモヤモヤしています。

  • ライブハウスでデジタルビデオカメラで撮影したいのですが

    質問させてください。 ライブハウスで音楽ライブをデジタルビデオカメラで撮影するために 機材を購入したいと考えています。 (許可を取っての撮影で、個人で楽しむ程度のものです) そこで2点お聞きしたいのですが ●音質重視なのですが、音声録音は別に機材を用意したほうがよいでしょうか。  その場合具体的にどういう機材を用意してどのようにすれば  デジタルビデオカメラの映像と合わせられるのでしょうか。  必要な機材やソフト、また方法を勉強できるサイトや書籍などを教えて  いただければ幸いです。 ●ライブハウスはかなり薄暗い場所ですので、そういうところでも綺麗に撮影できる かつ なるべくコンパクトで素人でも扱いやすいデジタルビデオカメラが欲しいです。  おすすめ機種などがありましたら教えてください。 無知な質問で申し訳ありませんが回答いただけると幸いです。

  • デジタル一眼での人物撮影

    デジタル一眼で人物全身だけにピントを合わせて、背景をぼかすという写真を撮りたいのですが、人物全身を入れると背景がぼけません。 背景をきれいにぼかそうとすると、頑張ってもバストアップぐらいが限界になります。 撮影の仕方としては、望遠側で絞り開放で撮影しています。 ただ単に、望遠側で絞り開放で撮ればいいというものでは無いのでしょうか? 使用機材は EOS 40DにセットレンズのEF-S 17-85 F4-5.6なのですが、このレンズでは難しのでしょうか? やり方が悪いのか、レンズが悪いのか、どっちもダメなのか…。 カメラの事はまだまだわかってませんが、よろしくお願いします。

  • 天体観測+写真撮影

    一度でいいからプラネタリウムのような満天の星空、沢山の星座を見てみたいと思います。 専用の望遠鏡などはありませんが、簡素な双眼鏡と写真(趣味なのでいい機材使ってます)をもって、観測と写真撮影をしてみたいです。(クルマで移動できます)。 質問です。 観測に適した時期はいつ頃でしょうか? 北関東周辺ではどのあたりがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 不足情報あれば補足いたします。

  • 野鳥観察について

    こんばんは。最近双眼鏡を購入し、近くの公園で野鳥観察を始めました。周りに野鳥観察をする人がないため、図鑑等を見て、識別できなかった野鳥をネットに載せて、教えてもらおうと計画中です。(^^) そこで、撮影機材についてアドバイスいただきたいです。 私の現在持っている機材は、ミノルタの210mmのレンズとフイルム式のカメラ、ソニーデジタルカメラDSC-W1です。始めは、この辺り+αで何とか撮影を試みたいのですが、、、 宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ購入について(サーフィン撮影)

    サーフィンをしているところを撮影してフォーム等を研究するためにデジタルビデオカメラの購入を考えています。 砂浜からの撮影になりますのである程度、望遠機能などが必要なのかなと思いますが、全くの素人ですので、どこのメーカーのものを購入していいか迷っています。 予算は20万円以内と考えています。 お勧めのものを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夜行性動物の撮影

    夜行性動物の行動を長時間に渡り撮影(観察と録画)したいのですが、市販のビデオカメラでは夜間は真っ暗で観察できませんし、sony製のカメラのナイトショット機能を使うと、夜間は大丈夫なのですが、昼間の撮影ができません。照明は12時間ごとに明暗周期が自動的に切り替わり、静かな飼育室にカメラのみを設置し無人下でモニターしています。高感度カメラ、機材一式を購入しようにも予算がなく、市販のビデオカメラで対応する場合、何か良い方法はありますか?予算は数万円です。

  • デジタルカメラとフイルムカメラ

    カメラで撮影している人を見ていると稀にフイルムの一眼レフを使用している人を見かけます フィルムカメラを使用する利点はなんでしょうか? 利点があればデジタルカメラとフィルムカメラの利点、欠点を教えてください カメラは素人なので専門用語はなるべく避けてください オタクに多い回答ですが自分が解っていることは相手も解っていると思っている回答も避けてください ここは質問回答の場なので謎掛けめいた回答でない回答もお辞めください 自分のスタイルにそぐわない人はカメラをする資格は無いような回答をする方はお控えください 失礼と思われる注意内容を含みますが、このカテはこういった方、素人には理解しにくいような回答が非常に多いので記載させてまらいました よろしくお願いします

  • 新幹線の撮影について

    学生時代に何度も乗った、500系新幹線が東海道新幹線より引退と聞いて、写真をとっておきたいです。 東京駅から公共交通機関で、往復5000円以内でいける撮影場所を探しています。できれば走っているところが撮りたいです。 ただカメラ機材が、システム入れ替え中のため、12-24ミリの広角レンズと、600ミリの望遠レンズしかありません。 この機材でも撮れる、よい撮影場所がありましたら教えてください。