• ベストアンサー

スパイウェアに感染したようなのですが…

IEを起動するとsecure32.htmlに飛ぶようになってしまい、調べたところスパイウェアに感染したことが分かりました。 こちら等で対処方法が分かったのですが、なんともパソコン自体の動作が重くソフトがDLできません。 むしろ、ソフトのDLどころかIEすらもなかなか開かなく困っています。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 当方、富士通のノートパソコンでOSをWinXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.2

secure32.html・・・最近このタイプ感染を訴えて来る方は重症多し。 かなりの複合感染が予想されます。 別PCがあって必要なツールをダウンロード出来る状況なら駆除は出来るかもしれませんがそういった状況に無い場合はかなり難しいです。 ネットから切り離してバックアップを取ってリカバリした方が早く回復します。 リカバリ後はSP2へバージョンアップを必ず行う。 最新のウイルス対策ソフトを導入する。 ・・・最低限これだけは行ってネットに繋いでください。 リカバリはこちら参考に ★クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html​ ★リカバリ基本編 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html​ すぐにリカバリが出来ない&他PCがある…この場合は掲示板の移動を行って下さい。 アダ被(上記「新規作成」よりWizard適度に飛ばして投稿を) http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

kisei925
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 結局リカバリで解決しました… アダ被はとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

僕としては、No2の方の回答と同じく、リカバリを推奨します。 IEも開けないような状態であれば、他へのアクセスは不可能ですし、他の方に感染を広める危険性もあります。 ですから、早急にリカバリすることを進めます。 その後に、ウイルス対策ソフトの利用と、スパイウェア対策の実施を推奨します。

kisei925
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 リカバリで全てが解決しました。 ウイルス対策、スパイウェア対策を実装しました。 これからはもっと気を付けていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

OS,パソコンの仕様が判らないので何ともいえませんが、以下の原因が考えられます。 (1)DISKの断片化 (2)レジストリに不要なものが残っている (3)これ以外にDISK上にエラー個所があり、リトライしている事も予想されます。 対応ですが、 (1)ディスク デフラグ(最適化)の実行 (2)レジストリお掃除ツール(フリー下記参照) (3)CHECK DISKの実行 などでしょうか。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
kisei925
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 レジストリお掃除ツールは大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

spybotというフリーソフトがあります 窓の杜は開けますか

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
kisei925
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 spybotを試してみたもののいまいち効果がありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウェアに感染?

    こんにちは。 某有名ソフトを使っています。なんか先日やたら動作が重くて、パソコンがおかしくなりました。 起動時に砂時計ボタンがずっとで続ける有様で、何もしていないのにieが10個も立ち上がってしまうという異常事態。 まずie10個も立ち上がった経験のある方はいらっしゃいますか?(?o?) 起動時、ログイン時にやたら動作が重いというのはやはりスパイウェアかウイルスに感染したということでしょうか?どちらの感染が高いでしょう? また狙われている場合は2度目もありえます。2度目は完全に防ぎたいんですがどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • ウィルス感染、スパイウェア?

    ウィルス感染、スパイウェアなどのソフトの問題か、 タッチパネルなどのハードウェアの問題か分かりません。 富士通のノートパソコンを使っているのですが、 急に、タッチパネルでカーソルを操作しずらくなりました。 また、バックスペース、ディリートキーなども正常に動作しないときがあり、 ノートパソコンが使いずらくして仕方がありません。 MSワードでも、カーソル操作がしずらいことから、 編集作業に支障がでています。 キーロガーなどのスパイウェアに感染したのかもと危惧しています。 どのような対策をしたらよいのでしょうか?

  • スパイウェアに感染

    スパイウェアに感染してしまいました。 対処の仕方とかどうしていいかわからないまま、 なんとか駆除してみようとしたんですが、 中途半端なまま画面がフリーズしてしまいました。 それで、もう1台パソコンがあるので、 パスワードなど変更したのですが、 意味ないですか? 感染してしまったパソコンは 立ち上げるのが怖いので、 もう使うつもりはないのですが、 ちゃんと直さないとだめですか?

  • スパイウェアに感染してしまいました

    掲示板に貼られていたURLをクリックしたんです。 そうしたら変な画面がたくさん出てきました。 その時はCtrl+Delete+altで強制終了したんです。 で、再起動して一応不安になったのでApyware Doctorでスキャンしたんです。 そうしたらスパイウェアが検出されました、と出たんです。 検出されたスパイウェアは、 Advertising Common Components for Claria Backdoor.Snowdoor CnsMin  というやつです。 検知された感染は30と出ていました。 当初やった時は38だったのですが、Cookie・履歴・Temporary Internet Filesを削除して30に減りました。 パソコンについてですが メーカー:富士通 機種名:FMV DESKPOWER C6/86WL OS:Windows Me ブラウザ:Internet Explorer6 です。 もう何をしたら良いのか全く分かりません。 どなたか駆除の方法を教えて下さい! 出来れば、無料のソフトのみで駆除したいと思っています。 本当にお願いします…。

  • スパイウェア感染

    困っています。インターネットに接続しただけで、ネットを開いていないのに、広告ポップアップが絶えず開きます。スパイウェアだと思うのですが、ウィルスバスターやウィルスセキュリティー、マイクロソフトAntiSpyware、Ad-Aware SE、Spybot-Searchなどいろいろスパイウェア対策ソフトで感染したウィルス、スパイウェアを削除しましたが、症状は変わりませんでした。どうすればよいでしょうか?ちなみに、OSはwindows2000です。よろしくお願いいたします。

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • スパイウェアは他のPCに感染(二次感染)することはあるのでしょうか?

    とても初歩的な質問かもしれないですが、よく分からなかったので教えて下さいませんか? まず、スパイウェアは基本的に他のPCには感染しない(二次感染をしない)と ありましたが正しい認識ですか?(別の質問の中で他のPCにも感染するかも しれないというような内容のものがあったので) それから、自分はIE以外のブラウザを使っているのですが、ここでもよく 紹介されているような無料のスパイウェア対策ソフトを使うことは可能 なのでしょうか?

  • スパイウェア、ウイルスに感染…?

    自分の疑問と似たような質問、及びその回答を参考に対処してみましたが、拭いきれない疑問、不安が残りましたのでこちらで質問させて頂きたいと思います。 数日前から、インターネットを開くと「スパイウェアが発見されました」や「ウイルスファイルが発見されました」、「お使いのパソコンの性能が低下しています」などといったポップアップが表示されるようになりました。 そのポップアップからSystweak RegClean Proというソフトのお試し(無料)のものをインストールしたのですが、つい最近このSystweak RegClean Proというものが詐欺ソフトであるらしい、ということを知りました。 慌ててアンインストールしましたが、未だにポップアップが表示されます。(現在は無視して消すようにしています。) よく考えてみれば、最初にそのポップアップが出た時も、パソコンの動作が遅いといったもの以外には特に不具合も見られませんでした。 これは悪質なスパイウェアやウイルスに感染はしていない、という風に考えてもよろしいのでしょうか? (現在使用している(ポップアップの表示された)パソコンではネット通販などの利用はしてないので、感染の疑いがあったとしてもパスワードや個人情報の漏えいなどの深刻な心配はしていないのですが、課題などで使用する文書や、恥ずかしながら個人でつけているオフラインの日記などが保存されているので、やはりそういうものに危害が及ぶのでは困る…ということなので、感染の疑いがあるのならなんとか対処しなければ、と考えております。一応スパイボットなどをインストールして様子を見ています。) パソコンなどある程度簡単な機械操作は出来るのですが、システムなどといわれるとさっぱり分からないもので…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 接続できないのはスパイウェアのせいでしょうか?

     ご覧いただきありがとうございます。我が家のパソコンもスパイウェアに入り込まれまして、Spy-bot1.3で駆除しました(今でもDOS-ExploitとCommonhijackerは検出されます)のですが、時々「サーバーが見つかりません」と表示されてインターネットを使えなくなります。  軽いときはIEの再起動で接続できますが、ときにはパソコン自体のリセットが必要になることもあります。今のうちに対処しておきたいと思いますので、どなたか、対処法をご存じでしたら、ご指導をよろしくお願いいたします。  なお、使用OSはWindowsXP HomeEdition、ブラウザはIE6.0です。

  • これもスパイウェアですかね?

    スパイウェアに感染してしまいました。 駆除ソフトをいれて駆除したのですが、何回検索しても検出されます。 それと、ADSLモデムも点滅が消えることがありません。 IEが1個だけ勝手に起動します。連続たくさんはありません。 どうしたらよろしいでしょうか?ご教授お願いします

このQ&Aのポイント
  • 年末の大掃除をしたたら缶に入ったレモンティがでてきました、プリングルスに付いてるような樹脂のフタがされていましたが隙間から湿気が混入しガチガチに硬化して氷のように固くなっています。
  • 検索して調べてもガチガチに固まった場合の対処法はあるようですが湿気でこうなっているケースは見つけられませんでした。
  • 即座に捨てようかと思いましたが捨てる前に何かしら悪あがきする方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。
回答を見る