• ベストアンサー

スパイウェアに感染したようなのですが…

IEを起動するとsecure32.htmlに飛ぶようになってしまい、調べたところスパイウェアに感染したことが分かりました。 こちら等で対処方法が分かったのですが、なんともパソコン自体の動作が重くソフトがDLできません。 むしろ、ソフトのDLどころかIEすらもなかなか開かなく困っています。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 当方、富士通のノートパソコンでOSをWinXPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.2

secure32.html・・・最近このタイプ感染を訴えて来る方は重症多し。 かなりの複合感染が予想されます。 別PCがあって必要なツールをダウンロード出来る状況なら駆除は出来るかもしれませんがそういった状況に無い場合はかなり難しいです。 ネットから切り離してバックアップを取ってリカバリした方が早く回復します。 リカバリ後はSP2へバージョンアップを必ず行う。 最新のウイルス対策ソフトを導入する。 ・・・最低限これだけは行ってネットに繋いでください。 リカバリはこちら参考に ★クリーンインストール http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html​ ★リカバリ基本編 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html​ すぐにリカバリが出来ない&他PCがある…この場合は掲示板の移動を行って下さい。 アダ被(上記「新規作成」よりWizard適度に飛ばして投稿を) http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi

kisei925
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 結局リカバリで解決しました… アダ被はとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.4

僕としては、No2の方の回答と同じく、リカバリを推奨します。 IEも開けないような状態であれば、他へのアクセスは不可能ですし、他の方に感染を広める危険性もあります。 ですから、早急にリカバリすることを進めます。 その後に、ウイルス対策ソフトの利用と、スパイウェア対策の実施を推奨します。

kisei925
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 リカバリで全てが解決しました。 ウイルス対策、スパイウェア対策を実装しました。 これからはもっと気を付けていきたいと思います。

回答No.3

OS,パソコンの仕様が判らないので何ともいえませんが、以下の原因が考えられます。 (1)DISKの断片化 (2)レジストリに不要なものが残っている (3)これ以外にDISK上にエラー個所があり、リトライしている事も予想されます。 対応ですが、 (1)ディスク デフラグ(最適化)の実行 (2)レジストリお掃除ツール(フリー下記参照) (3)CHECK DISKの実行 などでしょうか。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
kisei925
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 レジストリお掃除ツールは大変参考になりました。

• okanah2
回答No.1

spybotというフリーソフトがあります 窓の杜は開けますか

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
kisei925
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 spybotを試してみたもののいまいち効果がありませんでした。