• ベストアンサー

東京~岩手方面の間でのおすすめ観光地は?

shima13の回答

  • ベストアンサー
  • shima13
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

月並みですが、仙台で途中下車して海に向かって行けば、塩釜や松島と美味で絶景の観光地がありますよ。仙石線でのんびり電車旅も良し、車で気ままにドライブも良しです。私のイチオシは『宿』です。奥松島の『松島左勘松庵』がオススメです。一軒宿ですが、良いロケーションで、窓のすぐ下が海、そこかしこに《なんでも鑑定団》ばりの絵画が掛けてありますが、推しつけがましくなく落ち着いていて、5部屋ぐらいしかないので、とても静かです。料理も地元の食材を手をかけて工夫していて絶品です。ネットでの予約は、秋保温泉の『千年の宿左勘』のサイトからたどり着けます。ただ、ちょっと高い。4万円ぐらいです。 折角岩手まで行ったら、もう少し足を伸ばして、角館へ行っては如何ですか。駅前から人力車(JRの?の経営なので料金は格安です。)に乗って町をひとまわりしましたが、情緒があって、効率良く観光できてとてもよかったです。 岩手のお宿は、花巻温泉の『佳松園』がオススメです。花巻温泉の一番奥にあるので、これまた静か。ここも美味しくて和風モダンを満喫できます。花巻は岩手県内を旅する拠点には格好のロケーションです。花巻市内にも宮沢賢治や高村光太郎などに関連した観光地が沢山ありますし、遠野へ足を延ばすのにも便利です。 それから、良いところですが、時期によってはお勧めできないのが中尊寺です。修学旅行の生徒さん達の群れと遭遇してしまうと最悪です。6月は危ないかも...修学旅行が行動していない朝早くか夕方をオススメします。 岩手といえば、わんこそばですが、『ひっつみ』という太すぎるうどんのような麺料理もおいしいです。私は盛岡でも遠野でも食べましたが、ハマッてしまって、時々取り寄せて食べています。お試しあれ...とりとめなく長文になってしまってゴメンなさい。

uzu_01
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 『松島左勘松庵』気になりますね。4万円ですか・・・ちょっと高いですね。 でも、この際いい旅館に泊まってみるのもいいかもしれませんね。 わんこそばは挑戦しようと思っていたのですが、『ひっつみ』ってのもあるんですね。ぜひぜひこちらも挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • 岩手おすすめの観光地

    来月、岩手に旅行に行きます。 一日目は盛岡市。二日目は花巻市に宿泊予定です。 今回の目的は座敷童子で有名な旅館に泊まることで、その他の観光は全く決めてません。 おすすめの場所やお土産など、岩手の情報を教えてください。 岩手県は初めてです。

  • 富士山が見える温泉観光地を教えてください。

    GWに家族総勢8人(夫婦・子ども二人・両親・祖母・妹)で旅行を計画しています。4人は東京から、残りの4人は新大阪から出発して、富士山の見える温泉観光地で宿泊を希望しています。 祖母の体を思うと、電車の乗り継ぎなどが極力少なく着ける場所がよいのですが、どのあたりがよいでしょうか。 また、宿泊先にもいくつか希望があります。下にまとめましたので、極力希望に近い宿をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1) 富士山が見える温泉観光地 (2) 東海道新幹線沿線から極力乗り継ぎなどが少ない場所 (3) 露天風呂付き客室のある宿 (4) ファミリールームまたはスウィートルームのように、家族で集えるリビングのある部屋がある宿 (5) 宿から富士山が見える(見えなくてもよい)

  • 岩手旅行について質問です。

    岩手旅行について質問です。 いつもお世話になっております。 今回、祖母(85歳)をつれて東京から岩手県へ旅行をしようと考えています。 行きたい場所は ◎中尊寺 ◎花巻温泉(宿泊) ◎盛岡(岩手名物を食べたい) です。 2日~3日で新幹線を使っての旅行を考えているのですが、中尊寺はたくさん歩くようなら祖母が無理とのことで、一度花巻温泉に向かってから私だけ中尊寺に戻ろうかなと考えていますが、 かなりの遠回りでしょうか? また、花巻温泉から盛岡まではそんなに遠くないのでしょうか? 盛岡では冷麺やじゃじゃ麺を食べたいと考えていますが、観光するところが近くにあれば そこにも行きたいです。 電車での移動なので、たくさんは動けないでしょうが、 もし他におすすめの観光名所が近くにあれば無理のない範囲で行きたいと思っています。 花巻温泉は知っている温泉が花巻だったのでそこにしたのですが、移動に便利で他におすすめな場所があれば合わせて教えていただきたいと思っています。 本当は秋田の角館他にも行けたら・・・と思っていますが、遠いですかね? たくさんの質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 秋田から岩手へ

    9月初旬に家族4人で(子供2人は大学生です)、2泊3日で北東北に行こうと思っております。しかし1泊目は秋田県の乳頭温泉、2泊目は岩手県の花巻温泉しか基本的には決まっておりません。秋田空港に午前着してレンタカーを借り、3日目に一関あたりで車を返して新幹線で東京へを考えておりますが、その途中の予定があまりありません。一応、妻は小岩井農場に行きたいと言っておりますし、息子は盛岡で一度「わんこそば」を食べたい模様です(蕎麦屋さんは全く知りませんので教えて頂けると助かります)。娘は眺めの良い観光地ならば何処でもいいらしく、私は岩手に行くなら平泉に行ってみたいと思っております。およその目的地ははこんな所です(変更しても構いません)が、途中も含めて他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 岩手県の台温泉でおすすめの宿を教えてください。

    今年の夏休みに両親を連れて旅行に行く予定をたてています。 父母は十年以上前に岩手県の台温泉という温泉地に旅行に行ったそうで、なつかしいのか、今度もできればこの台温泉に一泊したいということで、良い宿はないか探しています。 それほど宿泊料が高くないところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 京都おすすめの旅館&観光地!

    5月GWあたりに彼氏と京都旅行を計画しています。 ホテルよりは旅館に宿泊しようと思っていますが、 どこかおすすめ宿ありませんか? できれば、繁華街から少し離れた静かな所で 食事が美味しく、清潔感のある宿を希望しています。 あと、おすすめの観光地についても教えていただけると 嬉しいです(^-^)

  • 教えて!岩手~東京観光(車・3日間)

    今度の連休に、主人と二人で東京に行こうと思います。 目的地が一つあるほかには、行き方、行き先、宿泊場所、まだ何も決まっていません。 車で行く予定ですが(電車コワイ・・^_^;)新幹線の方がよいでしょうか? 3日ならどういうルートがおすすめか、 東京初めて旅行で気をつけることなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岩手県の宿

    9月24日に彼氏と岩手へ旅行することになりました。一泊旅行です。彼がいろいろと段度ってくれているのですが宿に関しては、まだ決められないでいます。 一応コースとしては、出発地:福島県(郡山市)→盛岡市(昼食)→けんじワールド→宿の予定です。2日目は宿→観光?→小岩井農場(まきば園で昼食)→帰路の予定です。 私もいろいろ宿を探しているのですが、絞りきれずにちょっと困っています。今は、玄武温泉、つなぎ温泉、鶯宿温泉で探しています。 宿の決め手が、「露天風呂あり」「料理がおいしい」(彼いわく、海鮮料理があればなおいい・・・らしい。別になくてもいいんです。。。)なんです。露天風呂に関しては調べることができたのですが、料理はホームページ上でおいしさの確認ができないので、どなたかこの方面に旅行された方でお勧めの宿(旅館、ペンション種別問いません)があったら教えていただけないでしょうか? それと、上のコースの途中でここに寄ってみるといいよ、みたいなところがありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 岩手観光(初日:平泉/2日目:花巻)

    お世話になります。 週末に岩手へ行く事になりました。 初日は平泉(11:20頃の着予定)観光をし、花巻の宿に宿泊。翌日、宮沢賢治関連の施設を回る予定です。 が、なにぶん初めての土地なので効率よく回るために皆様のお知恵を拝借したいと思います。 1)平泉の昼食スポット 2)平泉は徒歩で観光が可能か?(観光バスが良いでしょうか?) 3)宮沢賢治関連の施設の回り方 ・・・新幹線が新花巻発(15:30頃)なので、宿泊先の花巻温泉から新花巻駅へ戻る感じで回りたい。 他にもなにかあればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 岩手旅行

    一泊二日で岩手旅行を計画しています。出発地は宮城です。 遠野へ行ったことがないので、じっくり観てまわりたいのですが宿泊場所をどこにしようか悩んでいます。 車で行くので遠野でなくても良いのですが、どこかお薦めの温泉があれば教えて下さい。 できれば貸切り露天風呂がある宿がいいです。年輩の方と行くので美味しい日本酒とツマミがあると申し分ないです…。 料金は一泊ひとり15000円以下で泊まれるところを探しています。 よろしくお願いします。