• ベストアンサー

メタニウムXTについて

最近、メタニウムXTを中古で購入したのですが、何かカラカラ音がします。これは普通の状態なのでしょうか?リールの糸を巻きつける部分が本体に接触してるようです。どなたか教えてください。お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps61m
回答No.2

こんにちは^^ 本来、シマノ製品は全リールメーカーの中でもかなり精密に造られていてそのような異音はほとんどしません。 (ただ音の感じ方は人それぞれですので、神経質な人は正常な範囲でも強く聞こえるでしょう) 私は神経質な方なのですが、リールは使い込んでいくうちに徐々にガタが来てそのような異音が多かれ少なかれするようになります。 シマノは前述したように最高級の精度、強度を持っていますが、同様なことは当然、シマノ製品でも使い込んでいれば、もしくは扱い方によっては十分起こりえます。 酷い外国製メーカーのリールですと新品でも製品の質がばらついていて異音がしますし。 ですから中古で購入したなら当然現品は触れた上での購入であると思いますし、それでも良いと思って買った(ことになる)のでしょうから残念ながら仕方がありません。 なお、太いラインを巻いていて根掛かりをした時に強い負荷をかけて引っぱりラインを切ったりするとスプールの軸などが歪みそのような現象が起きることが多いです。 他にも色々考えられますが… とにかく結論を申しますと、残念ながら、ハズレの中古品を買ってしまわれたということでしょう。 参考になれば幸いです^^

kzo1214
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 現品はネットオークションで購入しましたので、音までは確認できませんでした。あきらめて新品を購入します。

その他の回答 (1)

• pooh-jr
回答No.1

私の友人もメタを使っていますがそのような音はいっさいなりません。 シマノのリールメンテナンスサイトでみてみればわかるかもしれません。

参考URL:
http://fishing.shimano.co.jp/