• ベストアンサー

入院中におすすめの前向きになれるマンガは?

近々入院する予定です。(30代女性です) おそらく時間を持て余すと思うので、小説を読もうと思いましたが、 その気力すらなくなるかもしれないので、マンガを持っていこうと思います。 過去の似たような質問を読むと 入院中はマンガでも大作・長編は読む集中力がなくなるそうなので、 気軽に読めてかつ心が温かくなる、もしくは前向きになれるマンガを 教えてください。 ちなみにイメージとしては「papa told me」などでしょうか。 でももっと元気なものでもいいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.5

気軽に読めてかつ心が温かくなる作品と言うことで、天野こずえ先生の作品をお薦めします。 長編ではない方がいいとのことですので短編集を。 「天野こずえ短編集1」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861270286/qid=1147828743/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/250-8071469-5033809 「天野こずえ短編集2」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861270294/ref=pd_bxgy_text_2/250-8071469-5033809 あとは「浪漫倶楽部」全6巻。 (リンク先は1巻です) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486127169X/qid=1147828743/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/250-8071469-5033809 もし長編もOKなら、以下の作品もお薦めです。 「AQUA」(全2巻) (リンク先は1巻です) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901926896/qid=1147828734/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-8071469-5033809 「ARIA」(現在8巻まで。以下続刊) (リンク先は1巻です) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901926128/qid=1147828734/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-8071469-5033809 「AQUA」+「ARIA」は1話完結のストーリーですから長編でも大丈夫かもしれません。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここ数年、新しい作家を開拓してなかったので 天野こずえさんという方を今回始めて知ったのですが リンク先の書評見るとかなり今読むのによさそうです! なんだか入院する前に読みたくなってしまいました(笑。 教えてくださってありがとうございます。 「AQUA」なら全2巻なのでとりあえず読んでみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

前向きというかほのぼのとするのは バーバーハーバー 誰も寝てはならぬ どちらもモーニング連載中で、登場人物がちょうど30代前半で、読者ターゲットもそのあたりになっています。どちらも一話一話の短編集です。 それと懐かしく感じるかもしれませんが、ひょんなことでDr.スランプあられちゃんを読んだらとてもおかしくって、小学校の頃が懐かしくなって、心が温かくなりました。 あとは多分ご存知だとは思いますが、アニメ化もされ読売新聞日曜版で連載中の、あたしんち もいいです。アニメはともかくマンガの方は気分はほんわかします。これも数ページの短編集ですね 入院生活が少しでもおだやかなものになりますように

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バーバーハーバー 誰も寝てはならぬ どちらも知りませんでした。 検索して評判などを読んでみましたが、「バーバーハーバー」は好みかもしれません。 探してみますね! あられちゃん、懐かしいですね~!! 確かに今読んだら別の意味でほのぼのしそうです。 「あたしんち」もイラストはよく見ますが、通して読んだことはないです。 評判はよく聞くので、ぜひ読んでみたいと思います。 お心遣いもいただきありがとうございました!

  • misoji007
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

映画化もされた(される?)ので、ご存じかもしれませんが 川原泉「笑う大天使(ミカエル)」はいかがでしょう。白泉社の文庫タイプでも出てます。 10年くらい前、大学受験のためホテルに宿泊してるときに読んで、リラックスしすぎてしまいました。 川原泉のマンガは、他の作品もおすすめです。 "白泉社チルドレン"だったこともあって、動物のお医者さんなど、いろいろと文庫サイズで再販しているものを、時々読み返してみたくなります。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「笑う大天使(ミカエル)」が終わった後ぐらいから白泉社系を読むようになったので、タイトルは知っていたんですが、ちゃんと読んだことはないです。 この機会に読んでみようと思います。 白泉社の文庫は私も懐かしくなってつい店頭で手に取ることあります(笑)。 ありがとうございました。

  • YNi2B2C
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.4

吉田聡「スローニン」は如何でしょう?

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 吉田聡と言えば湘南爆走族の人ですね! そのタイトルは初めて知りました。 今調べてみましたが、男の友情モノでおもしろそうですね。 機会があったら読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

「逆境ナイン」島本和彦(小学館) これだね。 常に逆境から這いあがる無駄に熱い漫画。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「逆境ナイン」って同名映画の原作でしょうか? 島本さんっていうことで無駄に熱いというのは なんとなくわかる気がします(笑。 あんまり少年マンガは読んだことがないのですが 入院中に読むとテンション上がりそうですね。 ありがとうございました!

noname#208445
noname#208445
回答No.2

「papa told me」と似た雰囲気でしたら、山下和美さんの「天才柳沢教授の生活」はいかがでしょうか。 巻数は多いですが1話読みきりの短編連作ですし、「タマとの生活」などの抜粋版だけ読まれてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://home.b01.itscom.net/kyoju/books.htm
theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「柳沢教授」、前にちらっとだけ読んだ覚えがあります。 確かに短編連作なので読みやすそうかもしれません! これはメジャーなのでどこの本屋さんでも売ってそうですね♪ さっそく探してみます。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

猫十字社「小さなお茶会」全4巻 擬人化された猫の夫婦のお茶会の話 http://neco.cside5.com/ocyakai/ocya1.html 和田慎二「バニラ・エッセンスの午後」全1巻 和田慎二の初期作品集です。父親と娘の話ですね。ただ現在は絶版で手に入りにくいかもしれません。 羅川真里茂「赤ちゃんと僕」全18巻 アニメにもなった作品です。ちょっと長いけど読みやすいので...

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「小さなお茶会」は前にどこかで見て気になってました! すっかり忘れてたのですが、今回ちょうどよさそうですね。 探してみます。 「赤僕」は私も大好きで持っています! あれもほのぼのしますよね。 でもラストの方は入院中に読むと結構どきっとしてしまうかもしれません(汗。 絶版モノは今回あまり時間がないので難しいかもしれませんが、 何かの機会に探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術が近い入院患者におすすめの漫画を教えて下さい。

    手術が近い入院患者(50代女性)が「体調がよくてラジオが入らないし、テレビはお金がもったいない。暇で仕方ない」としょっちゅう電話が来ます。 そこで小説だとちょっと集中力をつかうだろうし、漫画の差し入れしようと思うのですが、家にあるのは「ブラックジャックによろしく」だけです。しかしこれは読んでるところを医者に見られたらちゃんと治療してくれなさそうだのでやめとこうと思います。自分あまり漫画を読まないのでよくわかりませんが同じ作者の「海猿」とかはどうでしょうか? 入院患者は最近の漫画をあまり読んでいないので最近の漫画で勇気が湧いてきたり感動できる、漫画でおすすめがあれば教えてください。

  • おすすめの漫画を教えて下さい!

     検査入院をする方に本の差し入れをしようかと思います。検査入院なので日数は2泊です。小説よりは漫画の方がお手軽に読みきれると思ったのですが、私はほとんど漫画を読みません。相手の方もおそらく普段は漫画を読まないと思います。クセのない内容で心の暖まる様な、1~2冊で完結する漫画なんてありますか?

  • 入院する友人にお勧めの小説・マンガ

    入院する友人にお勧めの小説・マンガ 友人が入院する事となりました。 本人は簡単な外科的手術と言っています。 1カ月ほど入院するそうなので暇になると思います。 そこで、お勧めの本・マンガを教えてください。 友人は30代・男性。 明るい話、感動する話、下品ではないギャグを好みます。 入院なので「死」が題材の話は避けていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 入院する父におすすめの漫画はありますか?

    短期ですが父(60代後半)が入院することになりました。 気分転換がてらに漫画を渡そうと思います。 何かおすすめの漫画はありますでしょうか? 父は活字が好きなので、本はたくさん読んでいます。 ノンフィクションや社会・歴史小説が好みのようです。 漫画は『ゴルゴ13(さいとうたかを)』をよく読んでいます。 『マスターキートン(浦沢直樹)』も気に入っています。 水島新司の野球漫画や『島耕作(弘兼憲史)』も読んでいました。 一話完結型で長すぎない、わかりやすく気分が暗くならない話のものはあるでしょうか? 皆さんのおすすめを聞かせてください。

  • 何回、繰り返し読んでも面白いマンガがあれば教えてください。

    何回読んでも新たな発見がある、飽きがこないマンガがあれば教えてください。 ちなみに私は   はるのななえさんの“papa told me” 榎本ナリコさんの“センチメントの季節”   手塚治虫氏の“BLACK JACK” などが好きです。

  • 懐かしさを感じる漫画。

    タイトルにも書いたように、懐かしさを感じる(『夏』『田舎』『自然』…なイメージ)ような漫画を探しています。現在あるものでいうと、 ・夏目友人帳 ・蟲師 ・おおきく振りかぶって のようなものです。特に『田舎』を舞台にした恋愛系ではない漫画が良いです。懐かしさを覚える感じです。短編でも長編でもかまいません。心がほっこりとなるような漫画をぜひ教えてください!!

  • こんな長編漫画、ありませんか?

    初めまして。こんにちは。 本が好きで、漫画や小説など、結構な数を読んできたのですが、 最近これと云って面白い!と思えるものがありません。 宜しかったら、おすすめの漫画を教えて頂けませんか。 過去の質問にも同類のものはありますが、これというものが 見当たらなかったので、質問をしようと思いました。 以下の条件に当てはまるものがあれば、是非ぜひ教えて下さい。 1 少女漫画の恋愛ものか少年漫画でも恋愛の要素があるもの 2 当方20代半ばなので、内容的にも幼稚ではなく、   出来るだけリアリティのあるもの 3 出来るだけ長編で長く読めるもの   (完結か連載中かはどちらでも構いません) 参考までに、今現在読んでいる漫画は、 「林檎と蜂蜜」「恋愛カタログ」「僕は妹に恋をする」 「NANA」「彼氏彼女の事情」 等です。 特に「林檎と蜂蜜」「恋愛カタログ」は大好きで、 内容も面白く、絵も可愛いと思います。 「先生!」なども全巻持っていて、可愛らしい話や 少しリアリティが在る部分がとても好きです。 何か、これ!!というものがあったら、是非お願い致します。

  • 父娘家庭マンガをご紹介下さい。

    父親と娘の二人暮らしの日常を描いたマンガがありましたらご紹介をお願いします。 条件としまして ・実の親子であること ・子どもは高校生以下が望ましいです ・日常の何気ない物語がメイン、深刻な問題などが描かれていないこと ・あまり古い作品はご遠慮下さい(できれば2000年以降のものが良いです) 既読作品 ・Papa told me 条件をたくさん挙げてしまいましたが、当てはまる作品をご存じでしたらご紹介いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外国の方にプレゼントする漫画、小説について

    よくしてくださる外国の方が誕生日だったので、何かほしいものがあるか聞いてみたところ、 日本の本(漫画や小説など)がいいと言われました。 彼女は韓国の方で30代の女性です。 頑張って日本語を勉強していて、会話のレベルは中級ぐらいだと思います・・・が、漢字が苦手です。 漫画の場合、ドラえもんや、ちびまるこちゃんのように、長編の漫画ではなくて、1話で終わる話が読みやすいのではないかと思いますが・・・。 内容があまり難しくなくて、読みやすい漫画や小説など、もしも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 カテゴリーを「学問・教育」にするべきか、「趣味」にするべきか迷いましたので、 カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。

  • 榛野 なな恵さんの最近の活動を教えてください

    漫画家・榛野 なな恵さんの作品(「Papa told me」「パンテオン」など)が好きで、単行本をよく買っています。 最近の活動や作品、単行本発売予定などをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。