• ベストアンサー

自転車の通行

自転車は歩行者用信号が赤で、普通の信号が青の場合、 停車すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okanemoti
回答No.4

自転車は車両ですが、慣例として歩道上を走行することは一般的に看過されているので、普通免許を持っている人ですら、自転車は歩道を走るべきだと思っている人が少なくありません。  また、車道では自転車は左側通行をしなければならないのですが、歩道上でははっきりした規定はないらしいですね。  このような現状ですので、どうすべきかと問われると、正しいかどうかは置いておいて、我が身の安全と、トラブルを避けて快適に走行することを優先すべきかと思いますがいかがでしょうか?

koroKG
質問者

お礼

よく判りました。 同感です。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.5

>信号の絵に自転車マークがなくても >歩行者・自転車用信号があり得るんですね。 絵ではなく通常文字で記載されいます。 もし記載がなければそれは歩行者専用の可能性が高いです。 ただその場合には「歩行者専用」との表示かなされていることが多いです。 ですらか自転車は歩行者信号をみて自転車の適用がないのであれば車の信号に従い、歩行者信号に自転車の記載があれば自転車に従うと言うことです。

koroKG
質問者

お礼

有難うございました。 よく判りました。

• walkingdic
回答No.3

>自転車は歩行者用信号が赤で、普通の信号が青の場合、 これだけでは答えられません。 「歩行者専用信号」と車両の信号がある場合には、車両の信号に従います。 この時には通常歩道、横断歩道は自転車は通行できないようになっているはずです。 歩行者用信号でも自転車を含むとしている信号があります。(自転車通行可の歩道や自転車通行帯のある横断歩道では大抵そう) この場合にはその歩行者・自転車用の信号に従います。 ちゃんと表示されているので今度から注意して見てください。

koroKG
質問者

お礼

よく判りました。 信号の絵に自転車マークがなくても 歩行者・自転車用信号があり得るんですね。

• yoooh1
回答No.2

そもそも自転車は道路交通法上、車両なのです。 歩道や、横断歩道は通行できないことになっています。 http://q.hatena.ne.jp/1121945772 http://hxxk.jp/2006/03/29/2357

koroKG
質問者

お礼

そうですよね。 今朝、青の車両信号(歩行者専用信号は赤)を車道を 直進しようとしたら、対面から右折しようとした 運転手に睨まれたものですから。 無理な直進じゃなかったと思うんですが。 有難うございました。 参考になりました。

回答No.1

歩道であれば歩行者、車道であれば車両に合わせるべきだと思います。

koroKG
質問者

お礼

そうですよね。 今朝、青の車両信号(歩行者専用信号は赤)を車道を 直進しようとしたら、対面から右折しようとした 運転手に睨まれたものですから。 無理な直進じゃなかったと思うんですが。 有難うございました。 参考になりました。