• ベストアンサー

メゾネット式の部屋は住みやすい?

札幌在住の者です。 この間、ネットでメゾネット式の木造アパートで 家賃35000円の物件を見つけました。 メゾネットといっても、ロフト式メゾネットのようで 2階部分にも窓はあるみたいです。 ネットで色々調べたところ、メゾネット式の アパートは掃除が大変とか、暖房費がかかるなど いい話を聞きません。 家賃が手ごろなので、まずは下見だけでもして みたいと思っていますが、メゾネット式のお部屋に 住んだことがあるかたのご意見を伺いたいです。

• momot
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkun
回答No.1

以前メゾネットというのでしょうか。はしごで2階に上がれ2階にも小さい部屋があるといった感じのところに住んでいました。 最初はデザイン的に好きだったのですが、私には住みにくかったです。しかも2人暮らしだったので。 はしご(階段)は非常に邪魔でした。 あと、ロフトに窓はあったのですが、非常に暑かったです。 個人的な意見ですが・・・参考になればと思います。

momot
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ロフトメゾネットも、同じ感じのような 気がします。 見た目はおしゃれだけど、夏暑いのはつらいですね。 はしごも邪魔ですか・・・ 他の部屋も検討してみます。

その他の回答 (1)

• alsiuh
回答No.2

現在、東区でメゾネットに住んでます。 建物の一階と二階がつながってます。 二階が入り口でキッチン・トイレ・TVアンテナがあり生活の場となってます。一階は半地下状態で、バスルーム・洗濯機があります。 通年いえることは、1階の湿気がすごくかび臭くなることです。窓もありますが1階ということで開け放しというわけにもできません。 冬は、暖かい空気が上に昇り、1階が空洞ということで2階は足元が冷たいです。 夏は、1階に生活の場を移せれれば涼しいかとは思います。 以上、湿気対策、暖房対策が必要です。 個人的にはあまりお勧めできません。 ロフトタイプも暖気が上に上ってしまい、足元は寒そうな気がします。