• ベストアンサー

メゾネット式の部屋は住みやすい?

札幌在住の者です。 この間、ネットでメゾネット式の木造アパートで 家賃35000円の物件を見つけました。 メゾネットといっても、ロフト式メゾネットのようで 2階部分にも窓はあるみたいです。 ネットで色々調べたところ、メゾネット式の アパートは掃除が大変とか、暖房費がかかるなど いい話を聞きません。 家賃が手ごろなので、まずは下見だけでもして みたいと思っていますが、メゾネット式のお部屋に 住んだことがあるかたのご意見を伺いたいです。

  • momot
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkun
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

以前メゾネットというのでしょうか。はしごで2階に上がれ2階にも小さい部屋があるといった感じのところに住んでいました。 最初はデザイン的に好きだったのですが、私には住みにくかったです。しかも2人暮らしだったので。 はしご(階段)は非常に邪魔でした。 あと、ロフトに窓はあったのですが、非常に暑かったです。 個人的な意見ですが・・・参考になればと思います。

momot
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ロフトメゾネットも、同じ感じのような 気がします。 見た目はおしゃれだけど、夏暑いのはつらいですね。 はしごも邪魔ですか・・・ 他の部屋も検討してみます。

その他の回答 (1)

  • alsiuh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在、東区でメゾネットに住んでます。 建物の一階と二階がつながってます。 二階が入り口でキッチン・トイレ・TVアンテナがあり生活の場となってます。一階は半地下状態で、バスルーム・洗濯機があります。 通年いえることは、1階の湿気がすごくかび臭くなることです。窓もありますが1階ということで開け放しというわけにもできません。 冬は、暖かい空気が上に昇り、1階が空洞ということで2階は足元が冷たいです。 夏は、1階に生活の場を移せれれば涼しいかとは思います。 以上、湿気対策、暖房対策が必要です。 個人的にはあまりお勧めできません。 ロフトタイプも暖気が上に上ってしまい、足元は寒そうな気がします。

関連するQ&A

  • メゾネットかアパートか

    初めて投稿します★ アパートとメゾネット、共に新築・木造です。 アパートは2F/2で下の階への騒音問題がありますし、メゾネットは横への騒音問題があると思います。 近々赤ちゃんをつくりたいなぁと思っているのですが、階段があるメゾネットは危険かなぁと。。。 でも赤ちゃんが生まれたら夜鳴きなどアパートだと迷惑だろうと思いました。 アパート・メゾネット共に変わった作りで、壁が「けいそう土」というものでできています。 いわゆる土壁です。 アパートだと隣とは離れた構造ですが、メゾネットは隣と壁1枚挟んでいる状態。。。 悩んでます。。 私だったら○○などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • メゾネットって人気なのですか?

    一階に玄関があり、階段部分は部屋の中にあり、 生活する場所は2階にあるパターンのメゾネットですが 物件情報を見ると若干家賃が高い気がします。 こういうタイプは人気なのでしょうか?

  • ビルトインガレージ付きメゾネット・アパート

    住宅デザインの参考に次の条件を全て満たす建物(工事中も含む)を外観だけでも見学したいと思います。所在地・名称・構造・特徴などもお教え下さい。  1.メゾネットタイプ(1・2階が内部階段でつながっている)  2.1階にシャッター付きのガレージ(ビルトインガレージ)がある  3.2階建てのアパート(鉄筋コンクリート・木造・鉄骨などの構造) できれば、賃貸物件ですが、分譲の一戸建て型でも構いません。 地域は、どこでもいいです。内部見学できるかどうかも教えて下さい。

  • ロフト付きの部屋に引っ越します

    ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。 物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。 そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか? 夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

  • 木造の防音性について

    近いうちに引越しをするので、物件を探しています。 メゾネットタイプの木造アパートが近々出来るらしく、いいなぁと考えているのですが、木造はやっぱり鉄筋コンクリートよりも防音性は劣っているのでしょうか? いろいろと調べてみると、「下の階に足音が響く」という上下での問題が多いようですし、鉄筋だから防音性が優れているとは言えないようです。今回の物件はメゾネットタイプのため、上下での問題は気にしていません。ですので、壁についての防音性について教えていただければと思います。

  • クーラーをとりつけたら部屋に振動が・・・

    木造のメゾネットに住んでいます。 2階の部屋に取り付けているクーラーをつけると、2階だけでなく、真下の部屋にも微振動がきます。 ちなみに室外機は2階のベランダに取り付けているのですが、クーラーそのものの振動なのか、室外機の振動なのかが分かりません。 お隣さんもクーラーをつけていると、壁から振動が伝わってきます。 木造アパートはこんなものなのでしょうか?

  • メゾネットとマンション。どちらがいいか迷っています。

    今度子供が生まれるため、今より広いところに引越しを考えていて、二つ候補を絞ったのですが、どちらにするか主人ともめています。 私:新築3階建てメゾネット 3LDK (1F 洋 8.5/2F LDK 15.2/3F 洋 7.6 洋 7.2) 家賃95,000円 設備:フローリング、バリアフリー、洗面化粧台、シャンプードレッサー、シャワー、バストイレ別、洗浄便座、暖房便座、洗濯機置場、エアコン、CATV、Wクローゼット、クローゼット、収納、シューズボックス、ベランダ、TVインターホン、追炊き給湯、専用庭、給湯器、カウンターキッチン 主人:築8年3階建てマンションの2階角部屋 3LDK (和6 洋6 洋4.5 LDK15) 家賃105,000円 設備:BT別/シャワー/室内洗置/給湯/ガスコンロ対応/CATV/独立キッチン/3点給湯/洗面所独立/フローリング/角部屋/TVモニタ付インタホン/光インターネット 私は、新築できれいだったし設備もいいのでメゾネットの方がいいと思ったのですが、 主人は『木造で音が聞こえそうだし、おなかが大きくなったり子供が生まれたら階段の上り下りが大変』と言ってマンションがいいと言います。なぜかマンションにこだわっています。 今はおなかが大きくないので3階建てでもそんなに大変には感じなかったのですが、やはりおなかが大きくなったり子供が生まれたりしたら大変でしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • ロフト付きの部屋

    今度引っ越しをします。 今、引っ越し先の候補に上がっているのが、7畳の部屋に4畳くらいのロフトがついている1K(2階・角部屋)です。 2回下見をして、今度契約する流れなんですが… ・ロフトまで2メートルくらいの高さがあるので、落ちないか不安(梯子に手すりないし)。 ・家賃が通常より1万くらい安くなってる(元々の家賃はそこそこ高い)。 ・夏はかなりロフトが暑くなるという噂を聞いた。 などなど、色々気になってます。 安くなってるのは、まあ、先の住人の方が不幸なことになられたとか、そういう理由なら気にしないんですが(人が住む以上、どこでも有り得ることだし)、他に何かしらあるのかなあと気になってます。敷金も一ヶ月だけだし、やけに融通効かせてくれるし、うーん。 不動産に確認したところ、古くなったからってことなんですけど。 今のアパートの立ち退きの期限が迫っているので、新しい部屋を探す余裕はないんですが…契約迷ってます。 というか、実際、こういうロフト部屋って、住み心地とかどうなんでしょう?

  • 木造

    新築物件なのですが、家賃がちょっとだけ安かったので「どうして家賃が安いんですか?」と不動産屋に聞いたところ、「木造だからですね」と言われました。 2階建てのアパートです。 資料を見たら、木造で2×4(ツーバイフォー?)となっていたのですが、木造であることのマイナス点は?火事になりやすいとかですか? 木造2階建てか鉄筋で4階建てくらいのアパートかどちらが安全なんでしょうか。 木造のアパートを選ぶ時はどういうところに気をつければいいですか? 初めて実家から賃貸へ引っ越すのですが、3階建て以上のアパート・マンションにちょっと恐怖感があります。地震の時にどうなんだろうって。2階建ての2階がベストかなと思うのですが、間違ってますか?

  • RC角部屋と木造平屋角部屋

    引越しを検討しており、同じ大家さんが所有する次の2つの物件(どちらも単身者向け1K) ・RC2階建マンション1Fの角部屋 ・木造平屋アパートの角部屋 が気になっています。 RC2階建マンション と 木造平屋アパート は、隣に並んで建っています。 家の中の造りや家賃はほぼ同じです。 住み心地としては、どちらが良いと思いますか? 防音性と防寒性を重視して考えたいと思っています。 ちなみに、RCマンションは隣室との戸境壁はボードで仕切られているとのことで、 この場合木造アパートの防音性と大差ないでしょうか。 そうであれば、上階がなく隣だけを気にすればよい木造の方が防音の観点からすると良いのか。。 よろしくお願い致します。