• ベストアンサー

起動すると、XPのチェック画面が・・・・・!?

先日スパイウェアというものを初めて知り、ソフトを買い駆除しました。その際、解らないまま色んなところを触ったり、お気に入りのフォルダを削除したりしていました。その時、削除できないものがあり「再起動する時に・・・・・」というものがでてきて、OKボタンを押しました。すると、今日パソコンを起動すると今までになかった画面が・・・・・???? XPの文字が出てきて、真っ青な画面に色んな英字や数字が出てきてなにやらチェックしてるみたいです。 しばらくするとパソコンが起ち上がり、インターネットにつなぐとヤフーの画面がでてきますが、ログアウトになった状態です。昨日、IDを記憶させたのに何故なのでしょうか?これから、毎回ログインしなくてはならないのでしょうか? やはり、私が知らないうちに余計な設定をしたのでしょうか? 今までのように、するにはどうしたらいいのでしょうか? なにぶん初心者ですので、うまく説明できませんが何方か詳しく教えていただけませんか? 因みに、スパイウェアの駆除ソフトは「スパイゼロ2006」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.1

投稿日からだいぶたつので、もう解決したかもしれませんが。 スパイウェア対策ソフトでスパイウェアと認識されるものの中にはCookie(クッキー)(http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html)と呼ばれるものも含まれています。このクッキーにログインなどの情報を書き込んでいるサイトなどは、ブラウザやパソコンを終了させても再ログインの手続きなしですむようにさせていたりします。つまりはyahooのクッキーをスパイウェア対策ソフトが見つけて、それを削除してしまったためログイン作業が必要だったというわけです。 しかし検索にヒットしたとはいえ、私個人としては必要なものは取っていても構わないと思います。そこらへんは色々調べてみてください http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

kuririn57
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき有り難うございます。 今後、また同じようになるかもしれないので、良く覚えておきます。有り難うございました。