• ベストアンサー

不正なプログラムがパソコンに入って削除出来ない。

専門家・もしくは詳しい方、アドバイスを下さい。先日WEBサイトでリンクしたら、不可解が画面が出て、何かが強制でインストールしました。プログラムの追加と削除ですぐ削除したのですが、その時から、デスクトップ画面に縦長の絵模様も見たいなものがでて消えません。毎回立ち上がりの時に出ます。(起動しているみたい)常駐ストーカーを入れて削除したのですが改善しません。ちなみにウイルス対策ソフトは海外のフリーソフトです。この症状が出たとき大きなブタの画面が出ました。スパイウェア検索も行い不正なものは削除しました。ブロバイダーが提供している(一流ソフト)ウイルス駆除をおこなったら、ウイルスに感染しています。出て削除・駆除をしたのですが、「圧縮ファイルは駆除の対象ではありませんので、駆除できませんでした」とでます。どうしたら良いでしょうか?パソコンはデスクトップ画面に異常が出る以外は普通です。専門家・詳しい方のアドバイスを宜しく御願い致します。(念のため今ネットにはつながらないようにしています)WIN200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Hitman Proはスパイウェアやアドウェアを検索・駆除のソフトなのでウィルスとは少し違うものなのですが、一応駆除できているみたいなのでよかったです。 画面のポップアップなどはスパイウェアの働きが大きいので定期的に検索・駆除を行なうことをお勧めします。 また、ウィルス対策も一つのソフトに頼らず、ウェブのオンラインスキャンやフリーのウィルス対策ソフトで検索・駆除をすることが大切です。 一つのソフトでは、すべてのウィルスが見つかるとは限りませんので複数のソフトを使用しスキャンしていくことが大切です。 後はいつでもリカバリー(初期化)できるように、日ごろから大切なデータはバックアップを取っておいてください。

uog7kousaku
質問者

お礼

この度は、ご丁寧にご回答頂き、有難う御座いました。おかげで、広告みたいな表示も出なくなりました。ご指摘のように今後、定期的に検索駆除するように致します。大変に有難う御座いました。(御礼が大変に遅くなり申し訳、在りませんでした)

その他の回答 (3)

• divider
回答No.3

こちらのサイトに行って勉強しながら駆除を行ってみてはいかがでしょうか? http://www.higaitaisaku.com/ ウイルスに感染しているとしても,それが画面に異常を起こしているウイルスとは限りませんので,注意する必要があります. 圧縮ファイルの場合,ウイルスバスターなら隔離をしようと試みます.隔離が出来ているようでしたら,今後そのウイルスが発動することは無いでしょう.もし,圧縮ファイルが必要なデータを含んでいるのでしたら,アーカイバー(EXPLZHなど)を使用して,ウイルスと思われるファイル(大体が実行形式)を削除すればOKです.

uog7kousaku
質問者

お礼

御礼が大変に遅くなり申し訳ありません。色々やって見てやっとシステムが復元できたようです。今後、アドバイス頂いた様に、勉強して行きたいと思います。この度はご回答有難う御座いました。

回答No.2

圧縮ファイルのため、隔離も削除も出来ませんでしたと言うことです。 ウィルス駆除ソフトは圧縮ファイルは対象外なので、圧縮ファイルにウィルスが見つかったときは、自分で削除してください。 ソフトによりますが、検索時に発見したウィルス名が表示されますが、それをダブルクリックするとウィルスの特性または削除方法などを記したHPに繋がりますのでそれを元に削除することも可能です。 ですので今回のウィルスは、インストールされているお持ちのソフトでは対処できなかったので、自分で削除してくださいということです。 検索時に見つかったファイル名を元に手動で探し削除してください。 目的のファイルを選択した状態にしてshift+deleteを押して削除すればゴミ箱に移動せず一括で削除できます。 この方法は他のファイルやメールでも適用できますので、楽に消したいときに使ってください。 ただし、謝って消してしまったときには復元は出来ません。 通常の削除なら一度ゴミ箱に行きますので重要でないファイルのときに行なうほうがリスクが少なくて済みます。 ウィルスの名前が分かればネットで調べることが可能です。

uog7kousaku
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。アドバイスして下さったように、Hitman・Proでスキャン・駆除の後、ウイルスソフトでスキャンしましたら、「ウイルスの感染はありません。安全です」と出ましたので、駆除出来た物と思われます。只デスクトップの広告の様な画面は、消えませんので、ご指摘のように色々やって見ようと思います。取り敢えずウイルスが駆除出来てひと安心です。大変に有難う御座いました。どうか今後共宜しく御願致します。

回答No.1

スパイウェアやアドウェアの場合は、Hitman Proと言うものがありますのでそちらで検索・駆除をしてみてください。 ウィルスの場合は、ウィルス対策ソフトで検索し、どのファイルが感染源か特定してください。 検索し終わった後にファイル名が表示されると思いますので、そのファイルを手動で探し削除してください。 ウィルス対策ソフトは、窓の杜などで入手して検索してみるかお持ちのものでいいです。 後、ウィンドウズのアップデートでウィルス駆除ソフトを入手できます。(特定のウィルスのみですが念のためやってみるのもいいです。) 最終的に、動作が直らないのであれば、リカバリーをすれば直ります。 しかし、リカバリーは時間もかかりますので最終手段と考えてください。 また、必要なデータはバックアップと取っておかないとすべて消えますので注意してください。

参考URL:
http://www.hitmanpro.nl/
uog7kousaku
質問者

補足

ご回答有難う御座います。パソコンに不慣れな為、多少時間が掛かると思いますが、一つ一つやって見ます。それからウイルス対策ソフトでスキャンしましたら、ウイルス名が出たのですが、圧縮ファイルのため駆除出来ません。と出ました。これは、入れていたウイルス対策ソフトが、圧縮して隔離したと言う事なのでしょうか?教えて下さい。ご面倒をお掛けしますが宜しく御願致します。