最適な組み合わせでW杯の全試合を録画する方法

このQ&Aのポイント
  • PanasonicのDIGA EX200Vを使用して、W杯の全試合を録画する方法について教えてください。
  • 録画モードの組み合わせを考えていますが、どのような組み合わせがおすすめですか?
  • また、録画用のDVDはDVD-RかDVD-R(DL)を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

W杯の全試合録画(説明長文)

PanasonicのDIGA EX200Vを使用しています。 ドイツW杯の全試合をDVDに出来るだけ少ない枚数で録画しようと考えていますが、録画モードはどの組み合わせがおすすめですか? 1.DVD-RにLPで2試合ずつ録画→32枚 2.DVD-RにEPで4試合ずつ録画→16枚 3.DVD-R DLにLPで3試合ずつ録画(決勝のみDVD-RにSPで録画)→22枚 4.予選L:DVD-R DLにEPで6試合ずつ(グループ毎)録画   決勝T:DVD-RにEPで4試合ずつ録画   →12枚 など、おすすめの組み合わせを教えてください。 (EPで録画したことがないので、画像が荒すぎるようなら選択肢から外します。また、高速ダビング(HDD→DVD)したいので、FRは考えていません。) ・録画用DVDは-Rか、-R(DL)を予定(保存版にしたいのと、別のDVDプレイヤーでも見れるようにしたい) ・地上アナログ放送(NHK、民放)、BSアナログ放送(BS1)で放送されているものを録画予定(CATVの電波) ・1試合の録画時間は約2時間で全64試合(HDDに録画後、編集してDVDにダビング) 今年買ったばかりで必要最低限の機能しか覚えていないので、くだらない質問ですがよろしくお願い致します。

noname#31312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EX100を使っています。家のは DLは使えないのですが…。 質問者さんの意図とは外れますが 私だったら 1枚1試合で撮りますね。 ただ枚数を少なくしたいというのなら やはりLPまでだと思います。E90Hも使っていますが、EX100以後は 以前のよりLPモードが綺麗 というのが うたい文句だったように思います。動きの少ないのだったら EPでもいいでしょうが何しろスポーツですので やはり画質的にはLPまでをお勧めします。 それと うちはCATVがないのですが BSアナログ放送はアナログで受信できているのでしょうか(書き方が変ですが)、それが心配です。ご承知の通り お持ちのレコーダには BSアナログチューナがありませんので…。E90Hを修理に出している間、BSアナログの録画をEX100でするのに CPRM対応のDVD-Rに録画する気はなかったので ビデオデッキのチューナを使ったりしました。 また、DVD-DLを 選択肢に入れておられますが これは最近の方式なので あまり一般のプレイヤに対応していないのではと思われます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ枚数を少なくしたいというのなら やはりLPまでだと思います。E90Hも使っていますが、EX100以後は 以前のよりLPモードが綺麗 というのが うたい文句だったように思います。動きの少ないのだったら EPでもいいでしょうが何しろスポーツですので やはり画質的にはLPまでをお勧めします。 回答者様のいうようにLPモードで録画しようと思います。 >それと うちはCATVがないのですが BSアナログ放送はアナログで受信できているのでしょうか(書き方が変ですが)、それが心配です。 6/30までCATV側でBSアナログ放送を送信しています。 7/1以降は地上デジタル放送開始となるので、CATVもBSデジタル放送になります。(たぶん、外部入力で録画可能) 唯一放送時間が重なる予選リーグ第3試合はBS1、NHK総合、BShi、民放の組み合わせでW録できそうです。