OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外部からの不正なアクセスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214945
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ADSLなどの常時接続の場合、外部からの不正なアクセスや
攻撃を受けやすいと聞きます。

よく掲示板などでも「自分のPCにアタック(もしくは攻撃)された
形跡がある」とおっしゃられる方がみえますが、アタックされた
形跡とはどのような方法で確認できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>ところで、ファイアーウォールソフトって当然のことながらアンチウイルスソフトとは違うんですよね

トレンドマイクロのウイルスバスターは簡易ファイヤーウォールがついてます。

シマンテックのNorton Internet Security 2002
はアンチウイルス+ファイヤーウォールです。



個人使用が前提(商用不可)ならフリーのゾーンアラームがあります
英語ですが、下記から日本語化できます。
とりあえず入れてみれば?
http://www2.to/zonealarm
お礼コメント
ps_honesty

お礼率 100% (3/3)

紛れもなく個人使用なので、「ゾーンアラーム」
とやらを導入してみようかと思います。
(お金もないし・・・)
ご親切に教えて頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-10 18:00:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

単なるアクセスでなく、アタックされた場合なら、共有ファイル等ファイルに改変された形跡が残ってたりしますから。そこで気が付くことも。
お礼コメント
ps_honesty

お礼率 100% (3/3)

単なるアクセスとアタックって違うんですね。
hatsushioさんのアドバイスによるとアタックとはサーバーとか共有ファイルを改変された場合のことのようですね。
もっと勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 14:11:24
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

この場合の形跡とはたぶんファイアーウォールソフトに記載されるログだと思います。

アタックされた形跡=誰かが侵入しようとしたがファイ-ウォールに阻止された。が本当では?

私の会社内にあるサーバーは多い日は50件近くアタックがきますよ。

もちろんファイアーウォールソフトを入れていてそのログが残っています。日時・アタックの種類・アタッカーのIPアドレス。
お礼コメント
ps_honesty

お礼率 100% (3/3)

早速回答頂きありがとうございました。
Pesukoさんの会社では、1日50件もアタックされるのですか?何か恐ろしくなっちゃいました。
ところで、ファイアーウォールソフトって当然のことながらアンチウイルスソフトとは違うんですよね?(初歩的な質問ですみません)
自分のパソコンにはファイアーウォールソフトが入っていないので確認はできないと思った方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-10 14:01:04