• ベストアンサー

年金について

nikuq_gooの回答

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.5

昭和61.3より前の期間、専業主婦は任意加入でした。 社会保険事務所に出向くか社会保険庁のインターネット資格記録照会で加入記録を調べられます。 後者はインターネットで申し込みをしてからユーザID等が届くのに2週間くらいかかりますが、申請さえしておけばいつでも見れるようになりますので御質問者自身で試してみるとよいでしょう。 御質問に対する救済措置は三つあります。 1.カラ期間(合算対象期間)  昔の制度で任意加入だった期間が共済加入期間になった場合、「入っても入んなくてもいいって言うから入らなかったのに受給権もらえなくなるの!?」と午御質問主文にあるとおりの状況により暴動が起きてもおかしくない状況になります。これを打破する為に「任意加入期間は払っていなくても受給要件算定の月数になるカラ期間とします」という特例があります。 老齢基礎年金の受給要件は300ヶ月以上の被保険者期間ですので、カラ期間となりお母様の老齢基礎年金受給権は問題ないでしょう。 2.経過的寡婦加算とか・・・  専業主婦等は項1の救済を受けても保険料を払っていないので年金額が減ります(減らないと払っていた人との間で不公平が生まれる)。お母様が65歳になられたときに夫婦が其々の要件を満たすことで貰えていたお父様の加給金(20万くらい)が消滅します。代わりにお母様に振り替え加算が生まれたりするのですが専業主婦を抱える世帯への救済措置は生年月日等も含めて多々あります。 3.任意加入 60歳以上65歳までは480ヶ月に近づける為の任意加入が出来ます。65歳以上70歳までは300ヶ月に近づける為の任意加入が出来ます。 高齢時の収入を少しでも多くしようと現在60台の方々は頑張っている様です。  この60歳の方の行動をみて今の若者はどう考えるのでしょうね?労働力が有り余っている今を最低限の義務にまわして置けば少なからず老後の保障を得られると私は考えます。 お母様の心配に力になれる事は色々あると思います。社会保険庁のHPは意外と判りやすく出来ていますので躊躇せず読み解いてみると良いでしょう。 何が何処にあるか判らないときは http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/index.htm の中から 「現行の年金制度の仕組み」を読んで 「用語集」を無目的に読破することをお勧めします。 多分これだ!というのを見つけたらぐぐるかここに質問して見ましょう^^ お母様のためにも頑張ってくださいね。きっと御質問者様の力にもなると思います

natsubox
質問者

お礼

年金って難しいですね。 おそくなりましたがありがとうございました。