• ベストアンサー

ブリッチの費用について

上あごの左上8,7番右上の6,7,8番が残っている状態でブリッチをかけていたのですが、最近右上の6番がはれて痛み出してきました。歯を治療した上でブリッチを付け替えた場合どの程度(すべて保険適用範囲内で選択したとして)費用がかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問なのですが 「上あごの左上8,7番右上の6,7,8番が残っている状態でブリッチをかけていた」とありますが、右の歯から左の歯まで全部繋がったブリッジを掛けていたということでしょうか? 欠損が11本だということですよね?

peww855qqqi
質問者

お礼

質問内容自体にに誤りがありました。せっかく貴重なお時間をおさきいただいたのに誠に申し訳ございませんでした。

peww855qqqi
質問者

補足

回答、補足が遅れて申し訳ありません。上記の質問に誤りがありました。私の上の歯は全部で(ブリッチをかけているところも含め)14本で右奥から3本が自分の歯左奥から4本が自分の歯、あとは人工の物です。左奥から3番目が痛み出しています。 これらのブリッチを付け替えた場合、あるいは上の歯をほぼ総入れ歯のようにした場合では目安としてどの程度の費用がかかるものでしょうか?(すべて保険適用範囲内として)

その他の回答 (1)

  • zapkuma
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

まず 上の歯は通常親知らずと呼ばれる8番の歯を含め左右で16本あります そのうち右78左678しか残っていないとたとえ6が治療して残せたとしても保険の診療ならブリッジにする事はありません 貴方の説明が足りないか ブリッジという意味を勘違いしておられるか 保険以外の治療を受けておられるか どれかだと思います あなたの説明だけだと保険で選択肢はありません ゆえに費用の算定もできません

peww855qqqi
質問者

お礼

質問内容自体にに誤りがありました。せっかく貴重なお時間をおさきいただいたのに誠に申し訳ございませんでした。

peww855qqqi
質問者

補足

回答、補足が遅れました。申し訳ありません。始めの質問で誤りがありました。私の上歯は全部で14本(人工物の物を含めて)で右奥から3本が自分の歯左奥から4本が自分の歯です。右奥から3番目の部分が痛み出しています。 ブリッチ(以前歯科の先生はそのような名前で呼ばれていたと思います)を付け替える、あるいは上の歯を総入れ歯の様にする場合費用の目安としてどの程度かかるものでしょうか?(すべて保険適用内の治療として)

関連するQ&A

  • 折れた前歯の一般的な治療方法と費用を教えてください

    2週間ほど前に顔面を強打してしまい、鼻骨骨折と右上1番の歯を折ってしまいました。(歯はちょうど半分くらいのところで折れてしまいました)ようやく、顔の腫れが引いてきたので、歯の治療を始めるところですが、今まで歯が丈夫だったので歯医者はおよそ20数年ぶりになります。不安もあり一般的な治療方法と費用を教えて頂きたく投稿します。(保険の適用範囲内での治療と考えています。口腔外科と歯科医で違いがあるようでしたら、合わせて教えてください。)

  • 歯の治療費用についての質問です

    3か月前に歯の治療をしました。前歯だったので、保険適用外のセラミックのかぶせを入れました。しかし、最近になって、治療した歯が、痛み出しました。歯医者に行って治療しましたが、セラミックを入れた上の歯を少し削っただけでした。現在、少し痛みが残っています。セラミックをかぶせた歯の再治療のやり直しを要望した場合、保険適用外の高額な費用が発生するのでしょうか。また保険の範囲ないで再治療は出来るのでしょうか。解答をお願いします。

  • ブリッチかインプラントか・・・

    よろしくお願いします。 神経をとった歯の根の先に膿をもち、治療しはじめて1年経ったのに痛みがとれずにいました。先日、硬いものを食べたせいで痛みが増し診てもらったら、歯が割れているので抜かないといけないと言われ抜きました。左上の奥から数えて2本目の歯です。そこの歯医者はインプラントをやっていないので、ブリッチをすすめています。欠損の歯の前後の歯は銀の詰め物をしてあります。だから、先生はブリッチが最適だと言っています。でも、その前後の歯も神経をとってあります。ブリッチは欠損の歯を補うので神経をとった歯には負担がかかりすぎると思います。今後また膿をもち根っこの治療をしなければいけなくなると思うとインプラントにしたほうが・・・と考えています。(今も右奥の上の歯の根っこの治療もしています。)でも、インプラントは費用がかかるので、出せるとしても20万円くらいです。そしたらやはり、ブリッチにするべきですかね?

  • 矯正のための抜歯の費用

    来月より歯の矯正を始めることになりました。 上下4番目の歯を計4本抜歯することになりました。 この抜歯は普段治療を行っている歯科医で行うのですが、健康保険は適用されるのでしょうか。 適用されない場合、費用は1本いくら位でしょうか。 また、上下の親知らず計4本も矯正のために、いずれ抜歯するのですが、こちらは歯茎の中に埋まっているため、大学病院の口腔外科で手術をします。 この手術には健康保険は適用されるのでしょうか? だいたいの費用もご存知でしたら教えてください。

  • 歯科 保険適用外

    10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり、他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 左上前歯も歯ぐき近くを白い物で虫歯治療してあり歯の先端が少し欠けています。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適用だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

  • ブリッジの費用

    右下6番の歯を抜くこととなり 5,6,7番のブリッジをすることになりました 保険の範囲内では全部銀歯のなってしまうのでしょうか? 5番の歯だけでも目立つので 白い歯にしたのですが無理でしょうか? また費用をどのくらいかかるのででょうか? これ以上銀歯を増やしたくありません また一本だけの白い歯が無理な場合 全部白い歯のブリッジですとどのくらい費用がかかるのでしょうか? 教えてください お願いします

  • 歯の矯正がしたいです。上の犬歯両横がブリッチですがそれをはめてから歯が

    歯の矯正がしたいです。上の犬歯両横がブリッチですがそれをはめてから歯が移動し歯並びがますます悪くなりました。また八重歯が内に凹んだタイプですがこの歯は抜きますか?30過ぎてますがどれくらいで歯並びが良くなりますか?インプラントは高すぎるので矯正にしたいです。費用も参考にお願いします。

  • 歯科治療

    歯科治療について教えてください。 私は現在、左上は5番まで、左下は3番までしか歯がなく、 この度、上1本、下3本、インプラントを入れ左は6番まで上下歯がある状態になるのですが、 私の場合、歯の無い期間が長かった為、左上の5番の歯が伸びてきているらしく、 下に入る歯との隙間が無いらしいです。 その為に、左上5番の歯を短くする治療が必要で、 現在、私がインプラント治療を受けている所は全ての治療が保険のきかない自由診療の歯科で、 そこの先生からは、うちで治療も出来るし、保険治療する場合は紹介状をお出ししますから。 と、言われました。 どういう治療をするのか詳しく聞いて無いのですが、私の場合かなり歯を削らないとダメみたいみたいで、 神経を取ってから被せる? みたいな事を言っていた様な気がします。 私的には、少しでも治療費がかからない方が良いのですが、こういう場合、保険で治療したらどの様な治療で、トータルでいくら位の金額になるでしょうか? あと、治療期間はだいたいどれ位か知りたいです。 専門的な質問ですが詳しい方教えてください。

  • 保険適用の部分入歯について質問です

    よろしくお願いいたします。経緯をまず説明いたします。 数年前に歯科医でインプラント、人工歯根などで全面的に口腔内を治療 しました。先月、上顎前歯の左隣、左横3本歯セットの根が折れてしまったらしく 痛み出し結局抜歯となりました。(3本歯がセットで2本の根で支えていた) 予算的にいま高額な治療が出来ないため、保険適用の部分入歯となり 左上奥歯と上前歯の左側で支える部分入歯となっています。 実は当初歯科医が作ってくれたのが、上記2本に加え、右上奥歯も加えた 3点で支えるものでした。 装着してみると上顎の裏をステンの様な金属が渡っていますので、とても まともにロレツが回らず、金属をカットしてもらい上記2点で支えるものにしてもらいました。 それでもまだ余分な金属があるため裏側が大きく厚くて非常に話しにくいのです。 (もともと2本で支えるものを作るのであればもっと良かった) そこで歯科医にもう一度保険適用で2本で支えるものを作成依頼したところ 一度保険を使っているから、作るのなら保険適用外の全額負担になるとの事です。やはりそういうものでしょうか?何か良い方策はありませんでしょうか? (たとえば他の歯科で最初から型を取ってやってもらう事も保険は利かないのでしょうか?)よろしくお願いいたします。

  • 虫歯治療後温かいものを飲食すると痛む

    左上4.5.6番目、右上4.5.6番目、左下5.6.7番目の順に虫歯を治療しました。 右上を治療中に左を使っていましたが別になんともありませんでした。 全部治療終わったあと歯石を取ってくれました。 その後、左上の歯が少しでもあたたかいものを食べると、 ジーンと6.7番目のしばらく痛みます。 ちなみに左上7番目は金属がかぶせてあります。 金属の中の虫歯に気づいてもらえなかったのでしょうか? それとも知覚過敏とか? 歯医者に通うのが大変なので、このまま放置していいものか悩んでいます。