• ベストアンサー

定期券を紛失

たぶん 昨日か今日… 電車の定期券(京浜急行線)を紛失してしまいました。 6ヶ月の定期券で4万円超だったのでショックです<( ̄□ ̄;)> 鉄道会社に届ければクレジットカードやキャッシュカードのように使用不可にしたり 他の誰かに払い戻しされないように出来るでしょうか? 払い戻しするには身分証明書とか必要ですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京浜急行の定期だと磁気式ですから、改札機で氏名やシリアル番号を読み取ったりするわけで無いので、無効にする事は無理ですね。 京浜急行では払い戻しをした事が無いので、判りませんが、今まで定期券を払い戻す際に身分証明書の提示や名義人本人かの確認を受けた事がないですから、京急だけ他社よりも厳しいチェックをしていないかぎりそれも無理でしょう。だいたい定期は、通学定期で無い限り発行の際に身分証明書など必要でないですから、払い戻しでその提示を求めてもあまり意味が無いような気もします。ほんとは名義人しか使えないので、チェックしないとならないとは思いますけど。

girochan
質問者

お礼

詳しく教えていただいて ありがとうございました<(__)> 私の定期券ですが…戻ってきました。 定期券センターに問い合わせたところ 高校生が届けてくれたそうです^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

お気の毒です 京浜急行は分からないのですが、定期の落とし物は京王では左側に書いてある駅に連絡が行くことになっていました(今は忘れ物センターだとは思いますが) もし、定期購入時に正確な電話番号を入力していれば、定期発行機にいれれば分かりますので、駅の忘れ物センターなどに届けば連絡をすることになっていました。 優しい人が拾って、駅員に届けていることを祈りましょう。

girochan
質問者

お礼

ありがとうございました<(__)> 私の定期券ですが…戻ってきました。 定期券センターに問い合わせたところ 高校生の女の子が届けてくれたそうです^^;

noname#158736
noname#158736
回答No.4

磁気PETの定期券はフェリカと違って新たな書き込みとか 中央のコンピュータでオンラインの管理を行ってないので、 使用不可にすることはできません。 払い戻しは身分証明書とかが必要になりますが。戻ってくることを 祈るしかありません。

• hiroko771
回答No.3

#1です。リンク間違い http://www.keikyu.co.jp/train/unchin_eigyo.shtml

girochan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 私の定期券ですが…手元に戻ってきました。

• hiroko771
回答No.1