• ベストアンサー

オークション出品後の難について

よろしくお願いします。 先日、オークションで服飾品の出品を行いました。 現在入札中の方がおられます。 梱包の準備をと商品を改めて手にしたところ、商品の1部にほつれがあることを発見しました。 その部分の画像UPと追加説明は行いましたが、終了日も差し迫っており、入札者の方に見て頂けない可能性もあるので、出品を取り消すべきか悩んでいます。 出品後に難点に気付いた場合、オークションの取り消しをするのが1番良いのでしょうか。 みなさまのご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niya1984
回答No.2

こんにちは、以前私も、同じような状況で品物を出品しましたが、その時は、オークションの終了を待って、落札者の方へのファーストメールで、「後日1箇所難点が見つかり画像している」事をご連絡してご了解頂き、無事取引を終了しました。落札頂いた方が出品段階で追加映像を見ていなくても、改めて後納得頂ける場合は問題無いと思います。落札者の方が傷が気になるとの事でしたら、その後に改めて出品をし直す方が良いと思います。入札がある状態で、出品の取り消しをすると、¥525のシステム料金を取られますし、入札者の方へ不信感を与える要因にもなりますので、終了を待って、ご連絡する事をお薦めします。

jack1151
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。現在の状況で取り消しをしてしまいますと入札してくださっている方にも申し訳ありませんよね。 終了を待って、落札者さまとのお取引の中で再度きちんと説明を行い取引についてを決めたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20078
noname#20078
回答No.1

私も今まで数多く出品してきましたが、 出品後に難に気づいたことはあります。 まずは、すぐにオークションの管理から、商品説明の追加で「今気づいたのですが、○○の難が見つかりました。入札中の方は、落札後にキャンセルされても構いません」というような説明を載せておきます。 また、入札がない場合なら、取り消してしまっても構わないし、または説明の追加で「○○の難が見つかりましたが、それでもよろしいという方のみ入札願います」と記載します。 難の程度にもよりますが、後でトラブルになりそうなものなら、入札がなければ取り消したほうがよいかもしれませんね。 でも、入札があるのに、勝手に取り消すのはどうかと・・。手数料もかかりますし・・。 とりあえず、オークション終了後のメールで 説明と謝罪文を送り、 出品者都合で取り消しにしても構わないとか、 値引きでどうかとか、 相手の希望を聞いてみるのはどうでしょうか?

jack1151
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 追加説明を載せました際に「入札中の方でキャンセルを希望される方がおられましたらご一報願います」と言った記載は致しましたが、現在入札中の方が追加説明を見てくださるか不安でして…。 でも勝手に取り消すのも相手様には申し訳ないですよね。 とりあえず終了まで待ってみて、お取引メールの際に説明とお取引を続けて構わないかの旨を聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました!