• 締切済み

漫画協会について

ippippの回答

• ippipp
回答No.1

ご質問の「漫画協会」とは、「日本漫画家協会」のことと判断して回答します。 少年誌に限らず、雑誌における表現描写は、出版社もしくは編集部の内規に従って決定されるものであって、「乳首とp----が…」というのは出版社側の判断であり、いくら“大御所”クラスの漫画家が所属するとはいえ、全ての漫画家が参加していない「漫画家協会」はその表現描写を規制できるほどの決定権は持ち得ない、と思います。 少年誌における性的描写と漫画家協会の統制とはほぼ無関係であり、もしかしたら協会所属の漫画家は過激な描写を避けるなど、協会の決めた統制下で作品を書いているのかもしれませんよ。